
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


妹は・・・・★塩麹蒸し焼き★白いごはんが合うおかず

2013/02/07 (木)  カテゴリー/夕食



最近、毎日色んな言葉を覚える坊や。
野菜の名前もたくさん覚えました。
しかけ絵本を見ながら、
「じんじ〜ん(にんじん)」とか「い〜も」とか
言っておりますが、

P1266469_convert_20130206132856.jpg

なぜか、かぶだけは丸子だと言い張る

P1266467_convert_20130206134238.jpg

ま、似てなくもないですけどね・・・・。

P1226364_convert_20130206134404.jpg

鶏肉と刻んだ野菜の塩麹蒸し焼き。
何のレシピを見たのか忘れてしまいましたが・・・・
鶏肉もしっとりしてて美味でした〜☆
塩麹、3瓶目を使って気づいたのですが
メーカーによって味が違う!!
(当たり前・・・・ですが)

1つめ、2つ目は塩味が強くて
塩麹ってちょっと塩辛いな〜と思ってたのですが
今回開けた3つ目はまろやかで美味
ちなみに、伊都彩菜で買った塩麹です。
やっぱり地元の味なのかな♪
P1226368_convert_20130206134826.jpgP1226370_convert_20130206135116.jpg

左)ポテトサラダ
右)1月22日の夕食
◆鶏肉と刻み野菜の塩麹蒸し焼き
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

P1236373_convert_20130206135228.jpg

韓国風しょうが焼き。
こちらはESSEに載ってたコウケンテツさんの
レシピ。
もう、白いごはんに合わないわけがないですね♪


P1236377_convert_20130206135850.jpgP1236379_convert_20130206140120.jpg

左)もやしときゅうりの和え物
右)1月23日の夕食。
◆韓国風生姜焼き
◆もやしときゅうりの和え物
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん


P1246381_convert_20130206140228.jpg

じゃがいものシャキシャキ炒め

こちらは、ケンタロウさんのレシピ。
これまた、白いごはんがすすみますね〜。
最近、また夕食が遅い日が続いていますが
白いごはん、止められませんね
まぁ、体重は増えてないからとりあえずヨシとして・・・。

P1246388_convert_20130206141049.jpgP1246389_convert_20130206141149.jpg

左)ほうれん草と卵のスープ
今のところ、坊やはほうれん草も食べてくれてるので
助かります。
右)1月24日の夕食。
◆ジャガイモのシャキシャキ炒め
◆もやしときゅうりの和え物(前日より)
◆ほうれん草と卵のスープ
◆ブロッコリーとトマト

昨年より断捨離!断捨離!とがんばってるへーちゃん。
なかなか、潔く!とはいかず・・・・
だけど、マイペースでもぼちぼちやっていたら
いいことがあるものです♪
なんと〜。バックの中から諭吉サン登場〜
テンション上がりますよね〜。
美味しいランチにでも行きたいところです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

か、、、かぶと丸ちゃん!!!お、おもしろすぎる!!かわいすぎる!!またこの笑顔のかわいいこと!!!癒されますな~。ぼっちゃん、丸ちゃんとカブ、かけるなんて、才能あるわ~(笑)
へーちゃんのごはんは体にやさしそうでいいな~。

MASAMI | URL | 2013/02/07 (木) 12:52 [編集]

こんばんは
今日は急にさむくなりましたね~
 
坊やの発想、ナイスですね~
丸子ちゃんの笑顔、大きなおめめが三日月になってて
かわいい!!!
 
塩麹、私は1社しか試してないんです ^^;
偶然本日買ってきた。
そうそう、私はますやみそです。
広島だから、故郷のメーカーですね 笑
 
伊都菜彩行きたいな~。
お正月前に牡蠣食べるついでに行こうとして
たら、入場制限まで出てて・・・人ごみ嫌いだから
諦めました ^^;
 
お腹空かせてハナダンの帰りを待ってる最中。
美味しそうな料理にお腹が空きます。
韓国風の生姜焼きとか今日は寒いから食べたいな・・。

はなうさ | URL | 2013/02/07 (木) 19:33 [編集]

こんにちは〜。
坊や特徴をしっかりとらえていますね(^^)
丸いところと、白くて可愛いところが似てたのかな?

ごはんがすすむおかず、どれも美味しそう☆
我が家はいつも簡単料理ですが、息子が主食=お米の男なので
ごはんに合うおかずばかり作っています。
よく食べるだんなさんによく食べる息子(白米ばかり)…。
このままいくと、10年ちょっと後には
一日何合お米炊くの!?って最近ちょっと心配しています。。

るぽ | URL | 2013/02/08 (金) 11:55

◆MASAMIさんへ◆

この野菜の本の中では確かにかぶが一番、丸子に似てますが
何度言ってもかぶとは認めないところが、坊やらしい・・・・。
丸子の笑顔には実は私も癒されてます♪

仕事にしろ、家事にしろ、体が基本ですもんね。
健康でなくては!と思い、日々気をつけてます。
あとは、間食かな〜(笑)

へーちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 13:28

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
まだまだ寒いですね。
丸子は泣いてるときの鬼瓦みたいな顔と
笑ってるときの顔のギャップが大きい!!(笑)
塩麹も色々と食べてみると面白そうですね。
でも、やっぱり地元の味が一番しっくりくるのかな。
伊都彩菜って、いまだに入場制限が!!(驚)
人気、衰えませんね・・・・・。
やっぱり、平日の午前中が狙い目ですね♪

へーちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 13:30

◆るぽさんへ◆

こんにちは。
子どもの観察眼には驚かされます。
私の真似もよくしてくれますよ(笑)
変なことは出来ませんね(汗)
すでに、もう、お米の減りが早い。
男の子は育ち盛りだと、ビックリするくらい食べますから
私も、この先、丼飯を何杯食べるんだろう〜って
楽しみでも心配でもあり・・・・

へーちゃん | URL | 2013/02/13 (水) 13:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

