
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


子どもたちの成長。★アスパラと豚肉のオイスターソース炒め★えびと菜の花のペペロンソテー★わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮★豚玉炒め

2013/04/18 (木)  カテゴリー/夕食

P4090284_convert_20130413234717.jpg

久々、丸子の登場です♪
しっかりお座りできるようになりました!!
あ、でも、時々ひっくり返るので
後ろのクッションは必需品です。


P4090299_convert_20130413235005.jpg

おててパチパチも上手にできるようになりました。
そして・・・・髪を切りました


P4090316_convert_20130413235131.jpg

丸ちゃん、おててパチパチ上手ね〜
なんて言いながら写真撮ってると、
ほらほら、やってきましたよ、お兄さん。
得意げにパチパチやってます

そんな坊やも、週に一度、
幼稚園の未就園児クラスに通い始めました

130415_120814.jpg

泣くんだろうなぁ・・・・と思ってましたが
教室に着いてタオルをかけたり荷物を片付けたら
一目散におもちゃの方へ
お母さん、帰るからね〜。と何度言ってもおもちゃに夢中で
振り向きもせず・・・・。
泣かれるよりいっか・・・と思い、そのままそっと帰ってきました。
お迎えに行って、先生にどうだったか尋ねると
途中何度か「おかあさんは?」って聞いてたそうですが
「お買い物じゃないかな〜」って言うと、そっか〜って感じで
泣くことなく過ごせたそうです。
しかも、坊や、楽しかったようで
アンパンマンの歌を歌ったとか、おやつにクッキーを食べたとか
話しながら帰り道もウキウキしてました
ウキウキついでに帰りに公園に寄って
遊んで帰ってきました。
来週からも、泣かずに通ってくれるといいな〜♪
ちなみに、来週からは、お弁当持参&幼稚園バスに
一人で乗っての登園です。
にぃに、がんばれ〜!


P4100453_convert_20130413235521.jpg

アスパラと豚肉のオイスターソース炒め。
やっぱりこれもケンタロウさんレシピ。

P4100451_convert_20130413235502.jpgP4100454_convert_20130413235626.jpg

左)ほうれん草の白和え
これもケンタロウさんレシピ。
右)4月10日の夕食。
◆アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
◆ほうれん草の白和え
◆きゅうりともやしのごま酢和え(残り)
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P2217092_convert_20130413235746.jpg

えびと菜の花のペペロンソテー。
これは、生協のレシピ。


P2217094_convert_20130414000559.jpg

この日はえびが主菜だったのですが
くぅーが牡蠣をたくさんいただいて帰ってきたので
急遽、牡蠣料理も。
殻付きでレンジ蒸しにした牡蠣と
香草パン粉焼きにしました〜。

P2217098_convert_20130414000538.jpg

2月21日の夕食でした。
◆えびと菜の花のペペロンソテー
◆牡蠣のレンジ蒸し
◆牡蠣の香草パン粉焼き
◆さつまいものサラダ
◆お味噌汁(えのき・わかめ)
◆ごはん

P2247103_convert_20130414000740.jpg

わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮。
ESSEの付録のレシピ本より。
豚肉の旨味とわかめの旨味で味わい深い一品でした〜。
わかめの色がはっきりしてるので
くるくる見た目も楽しいですね♪

P2247112_convert_20130414000814.jpg

2月24日の夕食。
◆わかめと豚肉のくるくるヘルシー煮
◆鶏肉とほうれん草のおかか風味卵とじ(残り)
◆ちくわの煮物
◆お味噌汁
◆ごはん

P2257118_convert_20130414000850.jpg

豚玉炒め。

P2257115_convert_20130414000833.jpgP2257120_convert_20130414000909.jpg

左)白菜とツナのサラダ
右)2月22日の夕食。
◆豚玉炒め
◆白菜とツナのサラダ
◆お味噌汁(かぶ・人参)
◆ごはん

ずいぶん前の夕食ですが、献立の記録として
載せてみました。
ブログでの記録ですが、数年前の記事を見ると
自分の成長に自画自賛
これからも、子どもたちの成長と一緒に、
私も成長できるといいな〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

丸ちゃん、かわええ、、、癒されますね~。このころの赤ちゃんってほんとかわいい!!!ちーさんが生意気になりすぎて、、、癒しに飢えてます、、、。

MASAMI | URL | 2013/04/18 (木) 15:05 [編集]

こんにちは
 
丸ちゃん、見る度に女の子っぽくなって
可愛い子に育ってますね~。
 
坊やももうプレ幼稚園ですか~
泣いたら辛いですもんね。
楽しめて良かったですね!!
 
へーちゃんの愛情料理食べて、幼稚園で
友達いっぱい作れますように ♪


はなうさ | URL | 2013/04/19 (金) 17:37 [編集]

カワイイ~♪

丸ちゃんますますカワイイもうパチパチもできるんですね
坊やくんの成長
感激します
もうバス通園&お弁当なんですね楽しんで行ってくれるのが一番お互いにいいですよね
王子も入園4日目からは泣かず『泣かないお母さんがいなくても大丈夫』と気合いいれて通えるようになりました未就園児クラスはやっぱり入園に向けて確実にプラスになったなぁと思います坊やくんも楽しんでへーちゃんさんも丸ちゃんとの時間を満喫してください

みそしるとたまご | URL | 2013/04/21 (日) 02:22

◆MASAMIさんへ◆

私も丸子には癒されます☆
ちーさんもうちの坊やも、ちょっと手がかかるお年頃!?
坊やも、自分でしたい!いやだ!を頻発。
何をするにも時間がかかります(涙)

へーちゃん | URL | 2013/04/24 (水) 03:22

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
丸子はまだ時々、女の子?って聞かれますが
表情やしぐさが、やっぱり女の子だな〜と
しみじみ感じることがあります。
こんなにピンクとか着せてるのに
女の子?って聞かれると、かえってビックリしちゃいますが・・・。
坊やが幼稚園で楽しく過ごしてくれるのが
一番ですが、その間の丸子と二人の静かな時間も
楽しもうかな〜なんて(笑)

へーちゃん | URL | 2013/04/24 (水) 03:25

◆みそしるとたまごさんへ◆

丸子は坊やに比べて(比べたらいけないのでしょうが・・・)
色んなことが出来るようになるのが早いです!
あっと言う間におしゃべりしそうな感じです♪
幼稚園まですごく近いのですが
坊やの足だとやっぱり時間かかるし、雨の日なんかは
丸子抱っこ&坊や歩きではなかなか大変だな〜と思っていたので
園バスが来てくれるのはすごく助かります!
王子くんもがんばって幼稚園行ってるんですね。
ちなみに、N家のKちゃんも、最初はバスに乗る時に
泣いてたそうですよ。
みんな徐々に克服して強くなっていくんですね〜。
こどもたち、みんながんばれ〜!!

へーちゃん | URL | 2013/04/24 (水) 03:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

