スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冷たい煮物☆春雨と卵のふんわり汁

2007/06/28 (木)  カテゴリー/和食




春雨と卵のふんわり汁

お料理番組を見てて、
わ~これ、美味しそう☆って思うと
すぐに作りたくなっちゃうへーちゃん
だって、毎日、今日は何を作ろうか・・・・って
献立を考えるのが一苦労
だから、これだ!と思うレシピがあれば
すぐに飛びついちゃうわけで・・・・・。

今回はこのふんわり汁にしてみました
レシピ通りだとちょっと薄味ですが
その分、だしのお味がしっかりわかります。

作り方は・・・・

春雨(50g)はお湯でもどしてから、
食べやすい大きさに切ります。
干しエビ(40g)は粗く刻みます。
豚肉薄切り(100g)は5cmくらいに切って
薄く片栗粉をまぶします。
青ねぎ(1~2本)は小口切り。
お鍋にサラダ油を熱して干しエビを炒めます。
香りが充分に出るまでしっかりと炒めます。
そこへ、こんぶとかつおの出し汁(1ℓ)を加えて
煮立てます。
春雨を入れて、豚肉を一枚ずつ入れます。
豚肉に火が通ったらアクをとって、
塩(小さじ2/3強)薄口しょうゆ(小さじ1)で味付けします。
溶き卵(小2個)を穴杓子で入れます。
卵に火が通ったら、泡だて器で卵をほぐします。
しょうが汁(大さじ1/2)、青ねぎを散して出来上がり~♪

これで2人分ですが、かなりの量です
あと、塩は味加減を見ながら入れたほうがいいかも!
ちょっと薄味だったけど、
ゆずごしょうを入れて食べたから、
風味もよくってちょうどよかったです。
卵がふわふわだと嬉しくなっちゃいます。



20070628062025.jpg

冷たい煮物

なんとなく煮物を冷たくしてみたら、
なかなか美味しいじゃないですかー
いつも通りに煮たかぼちゃを冷たくして
残った煮汁を薄めて酒、塩少々で味を調えて
そら豆(冷凍)、水溶き片栗粉を入れてあんを作って
上からかけました~。
もちろん、あんも冷たく冷やして
なんか蒸し暑くて食欲がないときでも
いけそうな感じです!




20070628062035.jpg


夕食は、質素な和食にしてみました~。

*冷たい煮物
*春雨と卵にふんわり汁
*あじのみりん干し
*大根サラダ
*ご飯






「へーちゃんのおうちごはん」を見てくださって
どうもありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓一日ワンクリック有効です☆↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

春雨の汁物、美味しそう~(´∀`)
ふんわり卵がいいカンジ♪
夜食にしてもよさそう。

私も冷たい煮物大好きです(≧∇≦)
特にこの時期は食べやすくて
いいですよね^^

キャラウェイ | URL | 2007/06/29 (金) 09:35

◆キャラウェイさんへ◆

そうですね~、夜食にもよさそうですね☆
ふんわり卵ってなんか嬉しいですよね~。
春雨ってところもまたヘルシーでいいですよね。
冷たい煮物ってこれからの季節には重宝しますね。
昨日も煮物を作ったんだけど、冷たい煮物になる煮物と
そうでないのがあるんだ~と実感(笑)
だけど、煮物って火を使う時間が長いから、
ちょっと辛いですよね(汗汗)

へーちゃん | URL | 2007/06/29 (金) 10:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

