
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こどもの日と母の日。

2013/05/13 (月)  カテゴリー/未分類

P5060868_convert_20130510124915.jpg

こどもの日。
ことしも(笑)かぶとは新聞紙でした

毎年出してる鯉のぼり、今年は気力がなくて
出せなかった・・・・・。

DSC00111_convert_20130513110842.jpg

おうちの中には鯉のぼり
児童館に遊びに行って、坊やが作りました♫
これは、ばぁばにプレゼントしました。


P5050839_convert_20130510130347.jpg

こどもの日の夕食は、ワンプレートで。
◆チーズ入りごはん
◆うずらの煮卵
◆唐揚げ&フライドポテト
◆お味噌汁(大根・人参・油揚げ)

ちょっと野菜不足な感じですが・・・

P5050837_convert_20130510125307.jpg

チーズが入ってるよ!!

最近チーズがお気に入りの坊や。
ごはんの中と上のトッピングに
チーズがあるのが嬉しかった様子


P5050840_convert_20130510130504.jpg

大人は「手羽じゃが」
コチュジャン味で、ちょっとぴり辛。

P5050842_convert_20130510130545.jpg

5月5日の夕食。
◆手羽じゃが
◆キャベツの粒マスタード和え
◆お味噌汁(大根_人参・油揚げ)
◆ごはん

この日は早く帰ってこれたくぅーと一緒に
夕食を食べることができました〜。
坊や、いつもは17:30〜18:00に夕食を食べて
お風呂に入って20:00には寝ます。
くぅーが早く帰って来れると言っても
いつもの夕食の時間には間に合わないので
この日はお風呂を先に〜♫
本当は、お父さんとお風呂も一緒に入りたかっただろうけど
お父さんと一緒に夕食を食べて、歯磨きしたり
お布団の上でじゃれ合ったり・・・・・
楽しそうにしていたので、子どもの日、よかったかな〜と
思います。

そして・・・・
P5090923_convert_20130513110942.jpgP5130989_convert_20130513111557.jpg

坊やが作ってくれた、母の日のプレゼント。
左は一緒に行ったサークル(!?みたいなの)で作りました。
右は坊やが未就園児クラスに通ってる幼稚園で
作って持って帰ってきてくれました〜。

へーちゃんの首にかけてくれて、喜んでいたら・・・・
この後から、ひもを何でも自分の首に
かけるようになり
危ないったらありゃしない・・・・。
また一つ、覚えてしまいました〜。
だけど・・・・
あまり、意味はわかってないようですが
こうやってプレゼントしてくれると
嬉しいものですね☆


そしてそして・・・
P5120970_convert_20130513111313.jpg

昨日の母の日は
くぅーの両親をお招きして、母の日会

スパークリングロゼで乾杯!!
この日は自宅だったので、へーちゃんも
久々にアルコール☆

P5120967_convert_20130513111009.jpg

ゴーヤとキャベツのおかか炒め。
急に暑くなりましたね〜。
ゴーヤもお店に並ぶようになりました!!

P5120968_convert_20130513111052.jpg

豆腐とゆで卵のごまだれサラダ。
こちらはESSEのレシピ。

これ、美味しかったし簡単なのでリピ決定♪
お豆腐1丁、半分は水切りしてゴマだれと一緒に
和え衣に。残り半分はサイコロ状に切って
キュウリ、ゆで卵と一緒に。

P5120969_convert_20130513111248.jpg

かぼちゃのサラダ。
かぼちゃが、ホクホクと言うより
べちゃべちゃになってしまい
まぁ、だけどなんとか食べられました。
カッテージチーズ、ドレッシングを混ぜて
生ハムを加えました〜。

P5120971_convert_20130513111333.jpg

人参のポタージュ。
人参、タマネギ、じゃがいもで作りました。

丸子、ごはんを食べ終わった後だったのに
あまりにほしがるので、少しあげたみたら
これが丸子的にヒット!!
また、作ってあげよう

P5120974_convert_20130513111359.jpg

鶏ムネ肉のハニーマスタード焼き。
ハニーマスタードに漬け込んで焼き、
漬けだれを煮詰めるだけの簡単レシピでしたが
お肉はしっとり柔らかでたれも美味しかった〜。
レシピ通りだと、ちょっと塩分が強かったので
次は塩を控えめに作ろうと思います。
こちらもリピ決定のESSEレシピ。

P5120975_convert_20130513111436.jpg

パエリア(風)
深いフライパンで作ればよかったのに
ストウブのお鍋で作ったので、美味しかったけど
見た目がイマイチ。
でも、いか・えび・あさりから出た旨味で
美味しかった〜☆

P5120977_convert_20130513111540.jpg

デザートはほうじ茶プリン。
以前、自分で作ってたほうじ茶プリンのレシピを
忘れたので、ネットで検索して作ったのですが
ちょっと想像と違う出来映えに
作り置きしてた黒蜜をかけて、甘さをプラスして
ごまかしました
坊や、食べれる?


バタバタと作ったので
(今回も部屋の片付けに時間がかかってしまい・・・・)
ちょっとイマイチなお料理もありましたが
母の日会でした〜。
ばぁばやじぃじにたくさん遊んでもらって
一番喜んでいたのは、坊やかな


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

おはようございます
 
母でもあり、母もいる・・・
忙しかったでしょうね~
けど、坊やと丸子ちゃんのうれしいお顔を見ると頑張れるのでしょう!!
 
パエリアおいしそう!!
ハニーマスタードも興味深々!!
 
帰省の移動時間に読むためにESSE買ったのですが、
今月号は内容が充実してて楽しかったです。
保存版付録レシピで私も本日作るつもり ♪
 
ニンジンのポタージュ、玉ねぎとジャガイモ入れると
ニンジンの癖が消えておいしいですよね~。

はなうさ | URL | 2013/05/14 (火) 08:36 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
自分が母の日に何かプレゼントされる日が来るなんて
なんだか不思議な気分です。
ハニーマスタードは美味しかったですよ〜。
つけだれが煮詰めるとこんなに変わるんだ!!と
ちょっと感激しました☆
付録のレシピ、色々使えそうですよね。
私もしばらくはこのレシピ本から
色々夕食作ります♪

へーちゃん | URL | 2013/05/16 (木) 14:18

ステキな♪

母の日のプレゼントですね~
食いしん坊やくんのプレゼント♪最高のプレゼントですよね私も初めて王子からもらいましたぁ嬉しかったんですが『お母さんおめでとう』と渡されて爆笑しましたやっぱり子供っていいですね

にんじんのポタージュ☆
最近にんじんが貯まり気味だったのでぜひ作ってみたいです
玉ねぎとじゃがいもプラスなんですね美味しそう

またご実家に帰られた際にはお時間あればぜひまた声をかけてください

みそしるとたまご | URL | 2013/05/17 (金) 16:30

◆みそしるとたまごさんへ◆

さっそく来年が楽しみになりました。
毎年、少しずつ成長して、その年の精一杯を
プレゼントしてくれるんだろうな〜と思うと
嬉しいですね。
でも、、、、いつからか、してくれなくなるんだろうな〜
とかも思っちゃいます(笑)
人参が貯まってきたら、人参ポタージュ、人参ごはん、
人参ケーキに人参サラダです♪
また福岡に行く時は連絡しますね〜。

へーちゃん | URL | 2013/05/20 (月) 17:28

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

