
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


受け継がれるおもちゃ★ESSEのレシピは続く・・・・。

2013/06/03 (月)  カテゴリー/夕食

P5241112_convert_20130531233827.jpg

にぃにが大事に持ってるバックの中って
何が入ってるのかしら〜?

丸ちゃん、また、にぃにが居ない間に
にぃにの持ち物チェック

みどりっちだわ。

P5241131_convert_20130531233851.jpg

これは・・・・プラレールだわ。

P5241133_convert_20130531233937.jpg

他には・・・・。

P5241135_convert_20130529150934.jpg

機関車トーマス。

これ、甥っ子に譲ってもらったトーマス。
動かないから電池切れだろうと思って
電池を替えようと試みたら、なんとバラバラに
同じ物を持ってるお友達に見せてもらって
再構築したのですが、やっぱり動かず。
組み立てが悪かったのかしら・・・・と思って
また分解したら、私の技量では再構築不可能なくらい
バラバラに
坊やよ、すまぬ
バラバラになったトーマス、ジップロックに入れて
そっとなおしておいたのですが
先日、近くの児童文化科学館で「おもちゃの病院」があったので
持っていきました。
組み立て直しはもちろん、動かないのはスイッチのところの
接触不良だったようで修理していただきました!
甥っ子’S二人坊やと三代に渡って使うおもちゃ。
壊れたら修理して使う。
大事にすること、坊やに、伝わったかな〜。
これをくれた坊やも、もう中学三年生と小学二年生。
すっかり大きくなって・・・・
P5241138_convert_20130529150954.jpg

ダダーーーン。


おいおい、丸子よ・・・・
おかあさんは今、感慨に浸っていたのだよ。。。。

坊や丸子とおもちゃは受け継がれて行くんだから
大事にしてね〜。

P5271174_convert_20130529151103.jpg

豚肉と大根のお酢煮。
こってり豚バラもお酢でさっぱり。
大根にも味がしみしみで美味でした〜。

ESSE付録より。
P5271175_convert_20130529151134.jpg

5月27日の夕食。
◆豚肉と大根のお酢煮
◆トマト
◆お味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん

P5281177_convert_20130529151213.jpg

おろしたっぷり豚ショウガ焼き。
こちらもESSE付録より。

おろし・・・・乗ってませんが
コウケンテツさんのレシピ、間違いなく美味しいですよね〜。

P5281176_convert_20130529151252.jpg

5月28日の夕食。
おろしたっぷり豚ショウガ焼き
◆アスパラのタルタルサラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)

P5110962_convert_20130529151335.jpg

チキンマカロニグラタン。

これもまたESSE付録のレシピ。
ケンタロウさんのレシピです。
ちょっと遡って5月11日の夕食でした。

P5291180_convert_20130601154528.jpg

もやしの重ね蒸し。
これも!ESSE付録より

レンジ調理だから、簡単!早い!
水菜もた〜っぷり食べられます。

P5291181_convert_20130601154601.jpgP5291182_convert_20130601154622.jpg

左)オクラとトマトのサラダ
右)ほうれん草としめじのおひたし。
このおひたし、へーちゃんの料理人生で歴史に残るであろう
大失敗作
なんと!しめじ、茹で忘れ。生で投入してました
一口食べて、なんじゃこりゃ〜!!と、気づいたわけですが
先に食べたくぅー、文句も言わず食べてました。
申し訳ない
くぅーは、「超しめじ味だった」と笑ってましたが
しめじって生食OK!?

P5291183_convert_20130601154644.jpg

5月29日の夕食。
◆もやしの重ね蒸し
◆オクラとトマトのサラダ
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆お味噌汁(しいたけ・油揚げ・人参)
◆ごはん

P5241147_convert_20130531235220.jpg

鶏雑炊。

夕方、くぅーから
「体調が悪く食欲がない」と連絡あり。
(あ、生しめじのせいじゃありませんよ〜。
日にちが前後しちゃってます)
急遽、メニューを変更して、雑炊に。
食欲ないとは言っても、多分、
見たら食べたくなったとか言うに違いない!と予測し
手羽先を入れて鶏雑炊にしてみました。

P5241148_convert_20130531235244.jpgP5241149_convert_20130531235445.jpg

左)オクラのごま和え
右)5月24日の夕食。
◆鶏雑炊
◆オクラのごま和え
◆お味噌汁(厚揚げ・人参・ネギ)

P5251152_convert_20130531235427.jpg

こちらは翌日25日のお昼ご飯。
ひき肉和えそうめん。
ケンタロウさんのレシピです。
お昼にお素麺、の季節がやってきましたね〜♫


先日、お友達にメールをしたんだけど
返信ないな〜と思ってカウンターに置いてた携帯をみると
真っ暗。
充電切れ?最近、すぐ充電が切れるからねぇ・・・・と
充電器につなぐけど反応なし。
電源入れるも反応なし。
バッテリーや中の小さなカードを抜き差ししてみるけど
うんともすんとも言わず
壊れた?
なぜだ?
ショップに持って行きましたが、壊れてるとのこと。
そして、修理に出してもデータは消えるとのこと。
なんで急に壊れるんだ?って腑に落ちないまま、
機種変更。
しかも、もう時代はスマートフォン。
3G携帯は在庫切れか取り寄せ。
それでも数少ない中から、妥協して機種を決めて
新しい携帯を手にしました。
データ、空っぽ。
なので、もしこの記事がお目に留まったお友達の皆様、
お手数をおかけして大変申し訳ないのですが
へーちゃんに、メールしてくださ〜い!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
後で携帯にメール入れておきますね 笑
ご愁傷さまでした・・・ 私もデータ移しておかないと・・・。
 
3Gってそんなに肩身が狭くなってるのね・・・
私も3Gなんですが・・・ ^^;
 
 
丸子ちゃん、色んな動作でおもちゃの確認中なので
すね。かわいいわ~。
トーマス君も修理出来てよかったですね。

 
料理、おいしそう!
これだけ品数豊富だと、シメジ食べなくても問題なし 笑
きのこの生食、椎茸はダメ、けど、マッシュルームはサラダに入ってますよね・・・
基準は何だろう・・・って時々思うんですよ 笑

はなうさ | URL | 2013/06/04 (火) 13:01 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
今日はこれから、雨、降りますかねぇ・・・・。
携帯、普段はそんなに使わないんですが
ないと、とっても不便ですよね。。。。
メール、お手数ですが、よろしくお願いしま〜す!

マッシュルームを生でサラダに入れるレシピを見たことが
ありますが、なんか抵抗あって作らなかった記憶が・・・・。
えのきなんかも生食のイメージがないですよね。
その基準って確かに、どうなんでしょう。
ホクトのサイトで調べてみます♫

へーちゃん | URL | 2013/06/10 (月) 15:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

