
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お誕生日♪

2013/07/17 (水)  カテゴリー/特別メニュー

DSC01447_convert_20130711151646.jpg

もう先週のことになってしまいましたが、
坊や、3歳のお誕生日を迎えました
お誕生日プレートは・・・・・
◆煮込みハンバーグ
◆蒸し野菜(さつまいも・かぼちゃ・人参)
◆ケチャップライス
◆トマト

DSC01449_convert_20130711151715.jpgDSC01451_convert_20130711151743.jpg

この日はくぅーの実家に行って
みんなでお祝い♫
大人のメニューは・・・・
左)蛸とわかめのコチュジャン酢みそ
右)蒸し野菜・オクラのごま和え・鶏肉と豆苗の炒めもの

DSC01452_convert_20130711151842.jpgDSC01453_convert_20130711151912.jpg

牛肉のタリアータ。
脂身の多いのと少ないのと2種類。
野菜と一緒に♫
お肉を焼くのはいつもくぅーの役目です☆

DSC01480_convert_20130711151941.jpg

ケーキは坊やが主役ですから、坊やが食べられるようにと
ヨーグルトパンケーキを焼きました。
ちょっと見た目が寂しいのですが
中はフルーツたっぷりにしました〜。
後から思ったが、上にもフルーツを飾ればよかった

DSC01483_convert_20130711152039.jpg

ハッピーバースデーの歌に合わせて
手を叩く坊や。
ちゃんと意味はわかってないかもしれないけど
自分が主役でなんだかとってもハッピーであることは
わかってる様子。
とっても嬉しそうでした。
そして、ろうそくをふーっと消すのが、これまた楽しくて
(実際は自分では消せていないのですが・・・)
もういっか〜い!もういっか〜い!と言って
結局、3歳だから3回ねと言って3回もしてもらってました。

DSC01583_convert_20130717154449.jpgDSC01630_convert_20130717154847.jpg

3歳のお誕生日のプレゼントは、
左)私たちからは絵本2冊。
「おばけのてんぷら」と「しろくまちゃんのホットケーキ」
右)ばぁばとじぃじからも絵本2冊。
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」と「おじさんのかさ」

DSC01627_convert_20130717154814.jpg


それから、クロネコヤマトのポイントをためてもらった
クロネコのトラック2台と地図になってるシート。
(いや〜、このポイントためるのがなかなか大変でした
どれも、とっても喜んでました。

このまま元気に素直に育ってくれるといいな〜。
この3年間、大した病気や怪我をすることもなく
元気に過ごせたことを、本人にはもちろん、
周りの皆様にも感謝☆です。

P6261647_convert_20130711152207.jpg

そして、坊やのお誕生日の少し前、
へーちゃんも密かに、また一つ年を取っていたのでありました〜。
子どもたちのこと、くぅーの仕事のこともあって
外でお祝いは難しかったので、おうちでお祝い☆

P6261637_convert_20130711152109.jpg

牛肉のタリアータ。
実は、へーちゃんのお誕生日にこれを作って
美味しかったので、坊やのお誕生会のときにも
作りました。
ちょっと手間をかけると、うんと美味しくなるもんですね。
こちらは、
イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピより。

P6261639_convert_20130711152139.jpgP6261649_convert_20130711152239.jpg

左)じゃがいもとキャベツのサラダ
右)ケーキはチョコレートとフルーツ系と迷いに迷って
フルーツ系にしました。
この時期、フルーツ系をついつい選んでしまうんですよね〜。

母より、「40年間無事に過ごせたこと感謝しています」と
メールがきて、え!?40だったけ?と
自分の年がわからなくなってしまいました〜。
40も41も変わらないんですけどね
へーちゃんも、子どもたちにそう言えるように
この先何十年も自分も子どもたちも元気で居たいものです。

DSC01436_convert_20130711152307.jpgDSC01438_convert_20130711152336.jpg


そして、また別の日。
お友達が福岡から遊びに来てくれて
5月生まれの友達とへーちゃんのお誕生日と合わせて
お誕生日ランチ会!

左)「本日のランチ」のスープ。
右)サラダとパン。

DSC01439_convert_20130711152408.jpg

メインはチキンをチョイス☆
お野菜た〜ぷりですごいボリュームでした!!

DSC01440_convert_20130711152437.jpg

こちらは、サービスでいただいたカレー。
ちょうど良い辛さですごく煮込まれた感がある
濃厚カレーです。

カレーはテイクアウトも出来るので
夕食用とくぅーのお弁当用にテイクアウトしました☆

DSC01444_convert_20130711152508.jpg

デザートはシフォンケーキ。
ティラミスとスイカも乗ってましたよ♪

お腹い〜っぱいになって、大満足〜。
後から聞いたのですが、シェフのご好意で
ボリュームアップしてくださってたそうで・・・・。
有り難い限りです。
実はこのお店のシェフ。
へーちゃんが勝手に「師匠」としているシェフなのです。
というのも、まだ結婚して2年目、
知り合いも居ない北九州にポツリと住んでいたころ、
近くの西部ガスのクッキングスタジオにお料理を習いに行きました。
そこで講師をされていたのが、こちらのお店のシェフなのです。
そこで、へーちゃんは色んなことを学びました。
さじ加減から、味見をすること、パスタの茹で方やら
お魚さばき方・・・・などなど。
そして、なにより、ちょっと手をかけると美味しくなるということ。
「てきとう」はテキトーではなく適当ということ。
このときから、へーちゃんはお料理に関わる色んなことを
勉強し始めたのでした〜。
なので、「師匠」なのです
この日も、色々とアドバイスをいただきましたよ〜!

お店は・・・・
八幡西区折尾の近くにある「フレンチ屋 結き亭」
予約すれば予算に応じてディナーも!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
へーちゃん、坊や、お誕生日おめでとうございます!
坊や、幸せな笑顔ですね~。
見てるとこっちまで幸せになるわ~。
 
へーちゃんの誕生日も素敵な時間だったのですね。
「適当」なるほど!そうですね。
 
簡単な料理でも、てきとうに作ったものとおいしく作る気持ちが入った料理は何か違いますよね~。
作り手の食べる人への配慮も、味に影響があるんだろうな。
 
まだしばらく暑そうですね。
お互い熱中症には気を付けましょう ♪

はなうさ | URL | 2013/07/17 (水) 20:42 [編集]

こんにちは☆
坊や、三歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
へーちゃんさんも♪
お誕生日が近いと、楽しい気分が続いていいですね。

丸子ちゃんもいるので、楽しいこと幸せなこともたーくさん、
でも大変なこともきっと多いだろうと思います。
でもいつも楽しそうな笑顔の坊やの写真を見ていると
きっとのびのびとたくましく育っているんだろうな…と
見ている方まで温かい気持ちになれます(^^)
これからも可愛い写真、楽しみにしてますね♪

毎日暑いですけど、お体壊されませんように…

るぽ | URL | 2013/07/19 (金) 08:58

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい!
そして、ありがとうございます☆
ダブルお誕生日でした〜。
坊やが嬉しそうだったので、わたしも嬉しくなって
しまいました〜。
来年は、もうちょっとわかってくれそうだから
もっと盛大になりそうです(笑)

シェフも料理は愛情だ!って言われてました〜。
面倒なときもあるけど、やっぱり家族の事を思って
ちゃんと作らないとな〜と気が引き締まりました♪
すぐ緩むんですけどね(笑)

急にすごく暑くなりましたね。
昼間は外に出られないくらい!!
体調、気をつけなくちゃいけませんね。

へーちゃん | URL | 2013/07/22 (月) 16:30

◆るぽさんへ◆

こんにちは。
お返事、遅くなってごめんなさい!!
無事、ダブルでお誕生日を迎えることが
できました。
ありがとうございます。
毎日、夜寝るときに、子どもたちの寝顔を見ながら
あ〜、今日も怒り過ぎたな〜とか
手を抜き過ぎたな〜とか反省の日々です(汗)
二人が見せてくれる笑顔が救いにもなってる
今日このごろ・・・・。
やっぱり二人居ると大変なこともたくさんありますが
笑顔も二人分ですからね〜♪
頑張るのみ!です(笑)
猛暑続きですね。
子どもたちも含めて健康管理、がんばりましょう☆

へーちゃん | URL | 2013/07/22 (月) 16:34

へーちゃん、こんばんは☆
そしてそしてお誕生日おめでとう〜( ´ ▽ ` )ノ
3歳になるときっとお喋りや出来る事、そして自我がさらに強くなるんだろうね(^ ^)

これからもスクスクと元気なお写真楽しみにしてます♩

あ、へーちゃん。以前のコメ欄に鍵コメしたんだけれど、気がついてもらえたかなぁ?

くっきー | URL | 2013/07/22 (月) 23:23

おめでとうございます☆

坊やくんの嬉しそうな顔(*^^*)最高にいやされますね♡3年間あっという間ですが思い返すと楽しいことばかりですね(*^^*)
へーちゃんさんもおめでとうございます(*^^*)いくつになっても誕生日はいいですね☆

結き亭 初めて聞きました! カレーむちゃくちゃ美味しそうですね(*^o^*)具が溶けちゃってるんですかね
肉なし生活スタートしましたが、1年後には再開したいです♡姫しだいですが...

みそしるとたまご | URL | 2013/07/24 (水) 11:22

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは〜!
ありがとうございます!!
3歳、魔のイヤイヤ期ですが
坊やのイヤイヤ、それなりにあるようです。
イヤイヤと言うより、なんでも自分でやりたがって
時間がかかる(汗)
鍵コメ、ウッカリしてました。
ごめんなさい!!
最近、注意力散漫&ウッカリがひどくて・・・・・。
近々、メールしますね〜♪

へーちゃん | URL | 2013/07/24 (水) 16:00

◆みそしるとたまごさんへ◆

こんにちは!
コメントありがとうございます。
やはり、二人目は余裕あり〜ですね♪
先日、産院にお邪魔したときに
3年も経ったんだ〜って懐かしくなりました。
私も同じように年とってしまってますが(笑)
結き亭のシェフは以前は違うお店をされてたんですよ〜。
いつかご一緒したいお店です☆
とうとう、肉なし生活なんですね(涙)
赤ちゃんのためにがんばる姿、頭が下がります。
辛いでしょうが、嬉しいこともいっぱいでしょうから
がんばって乗り切ってくださいね♪
丸子もぼちぼち卒乳に向けて準備中です!

へーちゃん | URL | 2013/07/24 (水) 16:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

