
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


部屋の掃除★夕食あれこれ。

2013/07/24 (水)  カテゴリー/夕食

P6161391_convert_20130719231645.jpg

えへへ〜。
模様替えしちゃった〜♪

以前、仕切りに使っていたアンパンマンの布を
どこからか引っ張りだして来て、
机と棚にかけて、模様替えをしたそうです。

P6161404_convert_20130719231735.jpg

自分の部屋の掃除は自分でします。

P6161415_convert_20130719231914.jpg

和室以外の部屋をへーちゃんが掃除機をかけるときは
こうやって、なぜかピンクのザルをかぶって
応援してくれます。
かけ声は「オラーイッ!オラーイッ!」
やる気が出るような出ないような・・・・

DSC01580_convert_20130719232023.jpg

部屋がきれいになったところで、
お昼寝する丸子。
こういう寝顔、自分に似ている気がします

P7161893_convert_20130722155009.jpg

名古屋風手羽先揚げ。
ESSEの付録のレシピ。


DSC01592_convert_20130719231945.jpg

7月16日の夕食。
◆名古屋風手羽先揚げ
◆大根サラダ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

P6211543_convert_20130719235546.jpg

煮込みハンバーグ。
デミグラスソースが残っていたので、
煮込みハンバーグを作りました♪

P6211544_convert_20130720000218.jpgP6211546_convert_20130720000325.jpg

左)スパゲティサラダ
右)かぼちゃと豆乳のスープ

P6211547_convert_20130722160316.jpg

6月21日の夕食でした〜。
◆煮込みハンバーグ
◆スパゲティサラダ
◆かぼちゃと豆乳のスープ
◆ごはん

P6221560_convert_20130721005749.jpg

鶏チャーシューの春巻き。
先日作った鶏チャーシュー。
アレンジとして春巻きが載っていたので
作ってみました〜。
しっかり味がついてて美味でした☆

ちょっと揚げるのに失敗
表面が気持ち悪い感じになってしまいました・・・。
P6221564_convert_20130721005816.jpgP6221566_convert_20130721005921.jpg

左)スパゲティサラダ
前日の残りに野菜をプラス!
右)6月22日の夕食。
◆鶏チャーシューの春巻き
◆スパゲティサラダ
◆お味噌汁
◆キムチ
◆ごはん


P6211540_convert_20130719233116.jpgP6241631_convert_20130721005947.jpg

左)煮込みハンバーグ弁当
右)鶏チャーシュー弁当
坊やのお弁当も、前日の夕食活用です。
隙間にはかぼちゃの煮物やチーズを入れちゃいます。


P6241632_convert_20130721010016.jpg

牛すじの韓国風煮込み。
生協の冊子に載ってったレシピ。

美味しかったけど、ビールが飲めない身としては
逆にちょっぴり辛い一品でした

P6241634_convert_20130721010041.jpg

6月24日の夕食。
◆牛すじの韓国風煮込み
◆小松菜のごま和え
◆ごはん

牛すじの煮込みに手間がかかったので
後は、ごま和えだけ作って終了

P6251636_convert_20130721010227.jpg

6月25日
◆炒飯
◆小松菜のごま和え(前日より)
◆かぼちゃの土佐煮
◆お味噌汁(麩・三つ葉)

この日はぼっちご飯でした〜。
4月より生活が変わって、またぼっちごはん率が
高くなってます。

P6281787_convert_20130721010614.jpg

6月28日
◆焼き餃子
◆かぼちゃの土佐煮
◆お味噌汁(厚揚げ・ほうれん草)
◆じゃがいもと鶏肉のサラダ

P6301791_convert_20130721010305.jpg

豆苗と鶏肉の黒酢炒め。
こちらはレタスクラブのレシピ。
豆苗って鶏肉と塩炒めにすることがほとんどで、
他にレシピが思いつかなかったのですが
色んな御料理に使えるんですね〜。
まずは黒酢炒めを作ってみました。

P6301792_convert_20130721010819.jpgP6301793_convert_20130721011208.jpg

左)蛸とわかめのコチュジャン酢みそ和え
こちらは、茅乃舎の冊子に載ってたレシピ。
蛸もそんなに頻繁に使う食材ではないけど
好きな食べ物なので、美味しかった〜。
右)オクラのごま和え

P6301794_convert_20130721011239.jpgP6301795_convert_20130721011400.jpg

左)きのこの佃煮風。
使い切れなかったきのこがたくさんあって
何を作ろうかずっと悩んでいたので
全部まとめて佃煮風に!
そのままでもいいし、色々使いまわしできるから
これは便利だ☆
右)6月30日の夕食。
◆豆苗と鶏肉の黒酢炒め
◆蛸とわかめのコチュジャン酢みそ
◆オクラのごま和え
◆きのこの佃煮風
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆トマト
◆ごはん

最近は以前にも増して、パソコンを開く時間が
なくなってきました〜。
日中、暑いので、体力も必要ですから
なるべく夜更かしせず、睡眠もしっかりとって
体調管理しています。
あ〜。毎日、一日があっと言う間に過ぎていく〜

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





この記事へのコメント

こんにちは
暑いのにしっかり料理作られてますね~。
愛情いっぱいだから、坊やも丸子ちゃんも幸せだ~。
 
茅乃舎の出汁、私は袋を破ってケチケチ使いしてます。
昨日買いに行き、糠床に混ぜ込みました。
ハンバーグおいしそう。
牛すじの煮込み、コチュジャンで煮てるのかな?
これは絶対ビール!!

坊やの行動、かわいすぎます。
お母さんの様子を見てお手伝いしてるんでしょうか。
テーブルクロスを掛けてるのを見てるからかな~。
ピンクのヘルメットは以前の家で観察してた工事現場
をヒントにしたのかな~

はなうさ | URL | 2013/07/24 (水) 17:38 [編集]

お久しぶりです。

へーちゃんさん、今晩は。お久しぶりです。

色々迷ってばかりでしたが、三度、管理栄養士を目指して頑張る事にしました。

旧帝国大学(九州地方だと九州大学がそうですね)という大学に興味が沸き、でも、旧帝国大学では管理栄養士は目指せないので、管理栄養士を諦め、旧帝国大学に進学しようと思いましたが、学びたい事がなく、コロコロ大学が変わって…という日々でしたが、心から好きな人が現れた事で、結婚してもその知識が活かせるという点を考慮し、管理栄養士を目指す事にしました。

私はお料理は嫌いじゃないですし、食べる事も大好きだし、食の力で病気の回復・予防をするというそういう勉強がしたいと思っていたんです。その気持ちは心の奥でず~っと変わらず残っていたんです。

ようやく貯金の必要性を感じ、元々お弁当はたまに作っていましたが、お弁当作りの重要性を実感しお弁当を作り始めました。

坊や君のお弁当も参考にさせてもらっていますよ。

これからもお弁当の写真見せてくださいね~。

昨日、私はきんぴらごぼうとひじきの煮物を多めに作り冷凍しました~。

未来のお茶大生 | URL | 2013/08/03 (土) 20:13 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
せっかくコメントいただいたのに、返信遅くなって
ごめんなさい。
坊やの行動、色んなところから吸収してるので
統一感がなくて、なんだか面白いんですよね〜。
子どもの吸収力ってすごいですよね。
私も言動に気をつけないといけなくなってきました(笑)
茅乃舎のおだしは、美味しいけど
やっぱりちょっとお高いですよね・・・・・。
牛すじ煮込みは、そうです!コチュジャンです。
韓国料理ってご飯もススムけどビールも
飲みたくなりますね〜。

へーちゃん | URL | 2013/08/08 (木) 23:52

◆未来のお茶大生さんへ◆

目標が定まってよかったですね。
お弁当は経済的にも栄養的にもいいですから
お弁当作りもがんばってくださいね〜。

へーちゃん | URL | 2013/08/08 (木) 23:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

