
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の思い出②★レンコンと豚肉のコチュジャン煮★ぼっちごはん(そぼろ丼)★ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め★ひじきごま団子となすのピリ辛炒め★鶏肉とズッキーニの炒めもの

2013/09/10 (火)  カテゴリー/夕食

DSC02181_convert_20130827153704.jpg

今年の夏は暑かったですね〜。
あまりに暑いので、子どもたちは昼間は水遊び♫
くぅーの実家のお庭を借りて、水遊びを満喫しました!

DSC02201_convert_20130827153632.jpg

坊や、顔に水がかかるのが嫌で
プールに入ってもずっと立ったまま遊んでたのですが
とうとう、全身プールにじゃぼ〜ん!!
足をバタバタしたりも出来るようになりました
今年の夏、一番の成長です

DSC02305_convert_20130827153556.jpg

水鉄砲も楽しい!!

DSC02308_convert_20130827153524.jpg

丸子ちゃん、顔に水がかかってもへっちゃらなので
ドチーンと座って、水遊びを楽しんでおりました。
やはり第二子は強い!!


P8052137_convert_20130827154002.jpg

レンコンと豚肉のコチュジャン煮。

P8052138_convert_20130827154204.jpgP8052141_convert_20130827154331.jpg

左)フカヒレスープ。
こちらはいただきもの。
卵を加えるだけのレトルトですが、美味しかったです♫
右)8月5日の夕食。
◆レンコンと豚肉のコチュジャン煮
◆フカヒレスープ
◆ごはん
◆ラタトゥイユ(残り物)

P8022060_convert_20130827154535.jpg

この日はぼっちごはんでした〜。
そぼろごはんは、子どもたちも好きなので。
8月2日のぼっちごはん。
◆2色そぼろ丼
◆お味噌汁
◆ひじきの煮物


P8012032_convert_20130827154605.jpg

ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め。
こちはらESSEのレシピです。
ごはんがススム一品♫

P8012033_convert_20130827154641.jpgP8012034_convert_20130827154703.jpg

左)お刺身
丸子用のお魚、お刺身のさくで買うことが多いので
大人用にも。
右)ひじきの煮物
8月1日の夕食でした。
◆ゴーヤと厚揚げの肉そぼろ炒め
◆お刺身
◆ひじきの煮物
◆ごはん


P7312026_convert_20130827154728.jpg

ひじきごま団子となすのピリ辛炒め。
生協の「ひじきごま団子」の紹介ページに載ってたレシピ。
ひじきごま団子、作れそうだったので買わずに
自分で作ってみました〜。

P7312031_convert_20130827154857.jpg

7月31日の夕食。
◆ひじきごま団子となすのピリ辛炒め
◆オクラのごま和え
◆お味噌汁(厚揚げ、人参、玉ねぎ)
◆プチトマト
◆ごはん

プチトマトはくぅーの実家で父が育てているミニトマト。
トマト嫌いだった丸子、このトマトを食べさせたら
トマト嫌いが嘘だったかのように、トマトが食べられるように
なりました〜。

P7302005_convert_20130827155016.jpg

鶏肉とズッキーニの炒めもの。
近所のスーパーで美味しそうなズッキーニがあったのと
ちょうど、美味しそうなレシピが載ってたので、
即、買い。
ズッキーニ、美味しいですよね〜。
好きなんですが、近所のスーパーにはいつもあるわけではないので
食べたい時には手に入らなかったりする・・・・

P7302006_convert_20130827155505.jpg


7月30日の夕食。
◆鶏肉とズッキーニの炒めもの
◆マカロニサラダ
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん

前回の更新からあっという間に2週間以上が経ち・・・・。
色々とバタバタしておりました。
毎日毎日があっという間で、いつも寝る前に
あ〜、今日も出来なかった・・・・と色んなことを反省するのですが
翌日もまた達成できず
こんな部屋にしたいとか、こんな生活にしたいとか
この本が読みたいとか、この勉強がしたいとか
色んな目標はあるのですが、達成出来ないどころか
近づきもせず・・・。
まぁでも、目標に向かって何かしら行動を起こすことが
大事かなぁなんて、諦めずに今日もジタバタとするへーちゃんでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
坊やと丸子ちゃん、水遊び楽しそうですね~。
このプール今年の猛暑なら、朝に水を入れておいて日向に置いてたら、昼過ぎ頃にはお風呂の温度になってたかもしれませんね~
(私、セコイこと考えた? 笑)
  
いろいろ料理が展開されて、へーちゃんの食卓は楽しいですね~。
ズッキーニ、私も好きです。

フカヒレスープ、私も先日レトルトを買いました。
けど、驚いた!
そのスープ、フカヒレ混入率 、たった1%!!
二人でフカヒレを探して「これだ!」って盛り上がりました。
春雨のクズみたいなのがうっすら浮かんでました 笑

はなうさ | URL | 2013/09/11 (水) 11:05 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
プールの水を貯めてその間にお昼ご飯食べたりしてたら
あっという間にぬるま湯になってましたよ〜。
プールの後は、庭の水やりに。
私たち親子は楽しいばかりで、両親が大変だったかも〜(汗)
来年を楽しみに今年は終了となりました。
来年はもっと早くから入ろう!と張り切ってます♫
フカヒレスープ、確かにフカヒレには遭遇しなかったような(笑)
いただきもののフカヒレスープがまだあるので
次回はじっくり探してみます。

へーちゃん | URL | 2013/09/18 (水) 16:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

