
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の思い出③★鶏肉のソテー ジャポネソース★かぼちゃと豚肉の塩炒め★シュウマイ★鶏肉とパプリカの甘辛炒め★丸子の成長

2013/09/19 (木)  カテゴリー/お出かけ



なんだか癒される〜。
クラゲ。
丸子、興味アリな感じで見てますが
何に見えるのかな〜

9月に入ってから、くぅーが夏休みだったので、
佐世保へ旅行に行って来ました〜!
まず一日目は、水族館「海きらら」へ。

DSC02430_convert_20130918234325.jpg

泊まったのは山暖簾」
黒川紀章氏総合プロデュースの建物だそうです。

DSC02431_convert_20130918234400.jpg

山の中にあり、眺望が素晴らしい☆はずなのですが
あいにくのお天気だったので、ちょっと残念。

DSC02502_convert_20130918153844.jpg

顔を突っ込み過ぎてとれなくなって泣いてた坊や。
やや引き気味ですが・・・・

二日目の朝、ものすごい雨が降っていて
どうなることやら心配しましたが
出かける頃には雨もやみ、なんとか観光することができました。

最近の坊やは「ぞうが見たい」「タコが見たい」「イルカが見たい」
「ミーアキャットが見たい」。
念願叶って一日目は水族館でタコを見たし
二日目はゾウも見ました。

DSC02541_convert_20130918153942.jpg

ミーアキャットを見に、長崎バイオパークに行こうかとも
思ってましたが、こちらの動物園にいたんですよ〜、ミーアキャット。
ずーっと、秤の上に座ってました。
メモリは500g

DSC02613_convert_20130918154012.jpg

もちろん!
佐世保バーガーもいただきました〜。
食べ応え十分!!

DSC02615_convert_20130918154039.jpg

ジャ〜ン♫
坊やの顔と比べたら
やっぱり、佐世保バーガー、大きいですね

DSC02691_convert_20130918154157.jpg

雨が降ったり止んだり・・・・。
だけど他に行くところもなかったし
雨降りでも運行されると言うことだったので
遊覧船に。

海上に出ると雨も止み、みんなで甲板に出て
眺めを楽しみました〜。
さすが!晴れ男の坊やです。
スカッと晴れてたらもっと気持ちよかっただろうな〜と
ちょっと残念ではありましたが、それなりに楽しめて
よかったです。

DSC02679_convert_20130918154233.jpg

坊や、船長さん気分♫

DSC02716_convert_20130918154319.jpg

そして、ちょっと足を伸ばして
西海市にある「七ツ釜鍾乳洞」へ。
雨で洞窟内も増水してて、なんだかちょっと怖かったけど
短い距離だったので、坊やも自力で歩いて通り抜けました!

ちなみに・・・・坊やが着てるピンクのポンチョ、
丸子のですから〜
お天気が悪くて思ったより肌寒かったので。

DSC02742_convert_20130918154358.jpg

帰りに波佐見でお昼ご飯を。
「農陶レストラン・清旬の郷」へ。

DSC02743_convert_20130918154510.jpg

使われてる食器はすべて波佐見焼き。
子ども用のコップも。
可愛い〜☆

陶器巡りもしたいところですが、何にでも興味津々の
坊やと丸子が居ますから、危なすぎて・・・・
今回は断念。

九十九島に行きたいな〜とずっと思っていたので
今回はへーちゃんの念願叶った旅行でもありました〜。
お天気だったらな〜と何度も思いましたが
家族4人で楽しめたことが、何よりも楽しい思いでに
なりました☆

⬇ここからは、いつものごはんネタ。
P9102352_convert_20130918154600.jpg

鶏肉のソテー ジャポネソース。
ジャポネソースの定義はよくわかりませんが・・・・
薄口醤油、マスタードなどで和風テイスト。

以前、カルパッチョを作ったときのドレッシングの
アレンジです。

P9102353_convert_20130918154652.jpgP9102354_convert_20130918154816.jpg

左)サツマイモのポタージュ。
子どもたちが大好き☆
右)9月10日の夕食。
◆鶏肉のソテー ジャポネソース
◆サツマイモのポタージュ
◆根菜のきんぴら
◆ごはん

なんとなく、食卓が秋っぽくなってきました〜

P9112356_convert_20130918154843.jpg

かぼちゃと豚肉の塩煮。

最近ときどき作ってみる塩煮。
塩って加減が難しいけど、ちょうどいい塩梅だと
美味しいですよね〜。

P9112357_convert_20130918154916.jpgP9112359_convert_20130918154941.jpg

左)お味噌汁に卵を入れるとなんか
ちょっぴり贅沢な気分!?
右)9月11日の夕食。
◆かぼちゃと豚肉の塩煮
◆根菜のきんぴら(残り)
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・卵)
◆ごはん

P9122361_convert_20130918155006.jpg

しゅうまい。
坊やの好物。
何食べたい?って聞いたら、
おやつの時間でも「しゅうま〜い」と言います。
そして、「またしゅうま〜い?」ってへーちゃんの
台詞まで言ってくれます

P9122364_convert_20130918155112.jpgP9122367_convert_20130918155150.jpg

左)豆苗ともやしの炒めもの
野菜が高い!!・・・ので、
価格が安定している豆苗ともやし
右)9月12日の夕食。
◆しゅうまい
◆豆苗ともやしの炒め物
◆とまとちょこっと
◆わかめと卵のスープ
◆ごはん&キムチ


P9132369_convert_20130918155220.jpgP9132372_convert_20130918155245.jpg

左)鶏肉とパプリカの甘辛炒め。
右)9月13日の夕食。
◆鶏肉とパプリカの甘辛炒め
◆もやしのスープ
◆冷や奴
◆ブロッコリー(茹でただけ)
◆ごはん

P9142389_convert_20130918155308.jpg

なかなか出番がない丸子ですが・・・・
最近、つかまり立ち➡伝い歩きをするようになって
とうとう、10歩くらい歩けるようになりました〜。

自分でボタンを押して、音楽に合わせて
踊っています♫

P9142391_convert_20130918155330.jpg

ソイヤ!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

