
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


突然の・・・・。子どもたちのブーム★鶏肉の塩麹焼き◆鶏肉のさっぱり焼き◆なすのステーキ 玉ねぎポン酢

2013/10/25 (金)  カテゴリー/夕食

DSC03444+-+バージョン+2_convert_20131024145857

Bonjour!

ボ、ボ、ボンジュール!?
突然の坊やのフランス語にものすごくビックリしました。
いや〜、子どもってすごい。
車の中でフランス語会話のCDをかけてたら
あっと言う間に覚えてました!!

いや、そんなことより
そのお顔・・・・・

DSC03446_convert_20131023145321.jpg

この鼻の横のほくろも気に入ってるんだにょろ〜。

DSC03472_convert_20131023145414.jpg

そして、そのまま寝てしまった坊や。
起きてきたときに、シールのことを忘れていて
素でビックリしたへーちゃんです

DSC03429+-+バージョン+2_convert_20131025131100


そうそう!皆さん、ご存知かな。
「和食」がユネスコの無形文化遺産の事前審査に通ったそうですね。
◆多様な食材を新鮮なまま使用
◆コメを中心に栄養バランスに優れた構成
◆自然の美しさや季節感を表現
◆正月や田植えなどの年中行事と密接に関連
というのがアピールポイント。
日本人でも、毎日ザ・和食って感じの食事ではないことが多いのでは!?
だけど、基本の和食あっての洋食だったり中華だったり
多国籍料理だったりの美味しさだと思うんですよね〜。
これを機会に、もう一度、和食の良さを見直して
積極的に取り入れよう♫

DSC03441_convert_20131023145511.jpg

そうね。私もしっかり食べてヘルシー&ビュティーを
目指すわ☆

近頃、顔にシールを貼るのがブームの
兄妹です。
何度見ても、ウケる〜


PA062517_convert_20131023145545.jpg

鶏肉の塩麹焼き。
今回は、塩麹、すりおろしにんにく、オリーブオイルで
マリネしてから焼きました。
付け合わせはコールスローサラダ。

PA062518_convert_20131023145629.jpgPA062520_convert_20131023145705.jpg

左)ブロッコリーとベーコンのカレースープ
「おかずスープ」より。
右)10月6日の夕食
◆鶏肉の塩麹焼き
◆コールスローサラダ
◆ブロッコリーとベーコンのカレースープ
◆ごはん

P7261940_convert_20131023145930.jpg

あまりにも前過ぎて、ちゃんとしたレシピ名を
忘れてしまったけど、薬味たっぷりで美味しかった一品。
・・・確か・・・、鶏肉のさっぱり焼きだったかな。
スーパーで配布されてるレシピです。

P7261943_convert_20131023150000.jpgP7261944_convert_20131023150049.jpg

左)かぼちゃの煮物
カボチャの煮物も色んなレシピがあるけど
このときは、ちょっと真面目に作ったな〜。
右)7月26日の夕食でした。
◆鶏肉のさっぱり焼き
◆かぼちゃの煮物
◆ブロッコリーとトマトのサラダ
◆お味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん

P8142208_convert_20131023150411.jpg

なすのステーキ 玉ねぎポン酢
こちらはESSEのレシピ。
焼いたナスの上に、カリカリに焼いた豚バラ。
玉ねぎたっぷりのポン酢ソースに大葉。
食欲をそそる一品です。

P8142209_convert_20131023150625.jpgP8142210_convert_20131023150653.jpg

左)ポテトサラダ
右)8月14日の夕食。
◆なすのステーキ 玉ねぎポン酢
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(麩)
◆ごはん




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

おはようございます
 
坊やウケますね~
表情が伸び伸びしてますし、良い記念写真だ 笑
周りが喜ぶから余計、坊やも楽しくなっちゃったんでしょうね~ 笑
 
丸子ちゃんは、まだよく分からないかもしれませんが
可愛いー ♪
 
塩麹、便利ですよね~ おいしそう!! 
かぼちゃ、さつま芋が最近好きになりました 笑
スーパーで1/4カットを買って煮物にするのですが
2回分のおかずとしてカウントしてるのに
「鍋に残ってるでしょ、かぼちゃ頂戴」って必ず言われます 笑

はなうさ | URL | 2013/10/28 (月) 09:15 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
返信す〜っごく遅くなってごめんなさい!
いまだに、やってますよ、このシールの変顔。
ブームが長過ぎ(笑)
だんだん見慣れてきましたが、最初のこの顔が
やっぱり一番ウケる〜。
かぼちゃ、サツマイモは子どもたちの大好物です☆
我が家もたくさん作っててもすぐになくなります〜。

へーちゃん | URL | 2013/11/13 (水) 14:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

