
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の思い出⑤★雷豆腐★ごま豆乳鍋★鯵フライ

2013/10/10 (木)  カテゴリー/夕食



朝食。
旅館の
阿蘇旅行の続き・・・・
「夢しずく」の朝食は豪華でした!!
でも、あまり時間がなくて慌てて食べて
いざ、出発〜!!

スライド1_convert_20131008164410

南阿蘇鉄道トロッコ列車♫
今回の旅行の一番の楽しみ☆

夏休みシーズンは終わってたけど
念のため予約していたのですが
予約しててよかった〜
予約で満席で当日券は販売されてなかった・・・・


DSC03129_convert_20131008150513.jpg

車窓からの眺め。

スライド1_convert_20131009161910

突然の忍者の襲撃!?
いや、飛んで来たのは
お菓子でした〜

DSC03160_convert_20131008155945.jpg

立野橋梁からの眺め。
トロッコ列車、窓がないので気持ちいいのですが
顔を出して下を見るとゾクゾクっとします
橋梁の上でしばし停車するのでゆっくり眺めを楽しめます。

DSC03187_convert_20131008160019.jpg

トロッコ列車を満喫した後は
また阿蘇観光。

DSC03197_convert_20131008160209.jpg

阿蘇山ロープウェイに乗って火口見学。
今は噴火警戒レベルが2に上がって
ロープウェイも運休になってるようですね・・・・。

DSC03224_convert_20131008162746.jpg

坊や、ばぁばに甘えておんぶされてます。

DSC03233_convert_20131008162848.jpg

帰り道、トラックに乗ってる馬さんに遭遇。
こういうのを見ると、坊やが喜ぶんですよね〜

楽しかった旅行もここまで。
色々楽しい思い出ができた夏休みでした〜。
やっぱり、九州っていいな〜♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9212418_convert_20131008163128.jpg

雷豆腐。
お豆腐は普通の木綿豆腐ですが・・・・
でも、しっかり食べ応えがありました〜。

P9212421_convert_20131008163200.jpgP9212422_convert_20131008163228.jpg

左)薄切り肉をクルクル丸めて片栗粉をまぶして
塊肉風に。
右)チヂミ。

P9212423_convert_20131008163256.jpg

今年初の秋刀魚の塩焼き!!
まだちょっと細身でしたが・・・・・。
美味しいうちにまた食べたいな〜。

9月21日の夕食。
◆雷豆腐
◆秋刀魚の塩焼き
◆チヂミ
◆酢豚風

なんだか作り過ぎてしまった夕食。
明らかにカロリーオーバーだ

P9222424_convert_20131008163326.jpg

ごま豆乳鍋。
豆乳鍋にしようと思ったらスープがごま豆乳鍋しか
なかったので。
でも、これはこれで美味しかったです☆

P9222427_convert_20131008163421.jpg

箸休めに大根サラダと酢もつ。

9月22日の夕食でした〜。

PA032488_convert_20131008163359.jpg

鯵フライ。
坊やの好物。
丸子ちゃんも好きだったようで
手でがしっと掴んでモフモフ食べておりました〜。

PA032491_convert_20131008163447.jpgPA032494_convert_20131008163519.jpg

左)里芋の炊き込みごはん。
なんでもよく食べる丸子ですが
白ご飯は食べてくれません。
なので、炊き込みごはんにしたり
あんかけにしたり、汁物に混ぜたりして
なんとかご飯も食べています。
右)サツマイモの白和え。
白和えの和え衣を作ったものの
肝心の具になる青菜がなかったので
サツマイモで。
これは子どもたちにウケていました〜。

PA032496_convert_20131008163544.jpg

10月3日の夕食。
◆鯵フライ
◆サツマイモの白和え
◆里芋の炊き込みごはん
◆キムチ

汁物を作る余裕がなかった・・・・。
木曜日は近所のスーパーでお魚が安い。
この日もお刺身用の鯵4尾で¥680。
子どもたちはフライにして大人は
そのままお刺身で食べようかとも思ったけど
量が多かったので、全部フライにして食べてしまいました。
でも、揚げたての鯵フライって美味し〜い!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

こんにちは
 
何度行っても阿蘇周辺は良いですよね~
旅館の朝食も豪華!!
私も今度ここに泊まってみたいです。

我が家は旅館でダラダラする派でして
起きてお風呂に入ってから朝食食べてテレビを見ながら
チェックアウトまでダラダラ・・・しかもその後何の
観光もしないでまったりと帰宅というのが多いです 笑
 
へーちゃんの食卓もすっかり秋ですね!!
アジフライ最近作ってあげてないな~
私も近々作ってみよっと。
丸子ちゃん、白ご飯食べないんですね、うちの甥っ子もそうでした。
田んぼ見て「しろごはん、ちらい(嫌い)」って言ったのがオモロカッタな~(もう中学生だけど 笑)
 


はなうさ | URL | 2013/10/17 (木) 09:28 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは!
阿蘇周辺、ほんと!何度行ってもいい所ですよね。
久しぶりに行って、改めて実感しました〜。
ここの旅館、結構有名なところのようで・・・・
原監督さんのサインなどもありましたよ〜。
とにかく、豪華な食事でした。
部屋付きのお風呂も(私たちは違うお部屋でしたが)
面白そうでした。
どうして白ごはんが嫌いなのかな〜といつも思いますが
白ご飯嫌い派と白ごはんばっかり食べる派と
子どもにも色々あるようで(笑)
おかずを混ぜまぜすると食べてくれるので
まぁなんとかなってますが、白ご飯美味しいのに〜。

へーちゃん | URL | 2013/10/21 (月) 22:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

