
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小さなカメラマン♪★イベント色々。

2013/12/20 (金)  カテゴリー/おもてなし

PA282707_convert_20131219233825.jpg

とある日のkid'sメニュー。
◆豆スープ
◆じゃがいもと豚肉のきんぴら炒め
◆トマト
◆ごはん
◆みかん

PA282705_convert_20131219233713.jpg

坊や、お皿の位置を変えたりなんだり
自前のブロックで作ったカメラで夕食撮影。
完全にへーちゃんの影響ですな・・・・。
いや、私より真剣かも〜。

PA282711_convert_20131219234012.jpg

写真を撮ったあとは、真面目にお食事タイム♪

DSC04737_convert_20131219233358.jpg

久しぶりに麻婆豆腐を作りました〜!

DSC04739_convert_20131219233547.jpg

よく見えないけど、サラダ2種盛り♪

12月18日の夕食でした。
◆麻婆豆腐
◆白菜とリンゴのサラダ&さつまいものサラダ
◆ごはん

汁物は・・・・・ちょっとサボり

DSC04546_convert_20131219232549.jpg

12月7日の夕食。
ワンプレートにしてみました〜。
◆チキンの塩麹焼き
◆白菜サラダ
◆人参の煮物
◆かぼちゃのコロッケ

◆お味噌汁
◆ごはん
でした!
実はこの日のメニューは、予定していたランチ会の
試作メニューでした〜。

DSC04733_convert_20131219233237.jpg

で、こちらが、そのランチ会。
近所の市民センターの調理室と和室を借りてのランチ会。
初めて使うキッチンにかなり戸惑い、
すご〜く時間オーバーの出来上がりでしたが
みんなに手伝ってもらって、なんとか仕上がりました。
この日のメニューは・・・・
◆ローストチキン
◆ゆで卵のファルシ
◆かぼちゃのコロッケ
◆白菜とリンゴのサラダ
◆ミックス野菜のピクルス
◆人参ごはん
◆かぶと豆乳のポタージュ

コロッケ、2個あったのですが
待ちきれなくなった坊やがつまみ食い〜。
デザートはミルクティープリンでしたが
写真を撮り忘れ・・・・・。
大人数の食事は作り慣れてるつもりでしたが
色んなことを感じて、難しいな〜と反省したランチ会でした!
勉強になりました〜。

そもそも、親子10組分の食材から調味料、おもちゃなどなどを
車に積み込むところから手際が悪く・・・・・
意外と大変だった
帰りはみんなに手伝ってもらって・・・・。
人のありがたさも実感した一日でした☆

DSC04586_convert_20131219232916.jpg

先日食べたローストビーフが美味しかったので
自分でも作ってみました。
が!ちょっとイマイチ・・・・。
やはり火の通し具合が難しい
そして、これも予定されていたワイン会のときのための
試作なのでした。

DSC04585_convert_20131219232813.jpg

12月10日の夕食。
夕食の時間がすっごく遅かったのと、
ローストビーフ作りに疲れたので(言い訳
この日の夕食はサラダとローストビーフでおしまい。


DSC04725_convert_20131219233029.jpg

そのワイン会がこちら。
ゆで野菜の粒マスタードサラダ。

この日は、大人10名・子ども6名。
ワイン会と言えば、Y家とN家ですが
今回はなんと!くぅーの実家での開催でした〜
なので、両親・Y家・N家・弟くん、くぅーの職場上司・へーちゃんち。
というメンバー。
実はみんな仕事つながりだったのです〜。
子どもたちもワイワイ遊んで、とても賑やかな会でした!

DSC04727_convert_20131219233100.jpg

くぅーの十八番。テリーヌです!!

DSC04729_convert_20131219233130.jpg

サーモンのリエット。

この日はN家にも持ち寄っていただいたので
10品くらいあったのですが
写真を撮る余裕がなく・・・・
人数が多いと、出来上がったお料理を出すと
あっと言う間になくなるので、次から次に作らねばならず・・・。


DSC04731_convert_20131219233202.jpg

牡蠣フライ!!
ありがたいことに、毎年Y家から広島産の牡蠣を
いただいてます☆
今年もちょうどタイミング良くいただき
み〜んなでいただきました〜。
カキフライ、第一陣のお皿を出して
第二陣を揚げてるときに、もう空のお皿がもどってきた。
これでは、自分たちの分がなくなる!!
ってことで、主婦3人組、マイ牡蠣フライ取り分け〜。

写真がないので残念ですが、
お料理も盛りだくさん!
み〜んなで、特に子どもたちが大ハシャギ!
楽しい一日でした♪

今年も残すところあと10日。
早い!早すぎる!!
色々とイベント事が多くてバタバタとしておりますが
年末らしくていいのかも。
大掃除は全然進んでませんけどね〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
あれれ、坊やの眉毛 笑
真剣なカメラマンですね~
お母さんの様子、よく観察してますね
カメラの持ち方とか 笑
 
ランチ会、お疲れさまでした。
よその台所で・・・というのは想像以上に大変ですよね。
けど、それ以上に楽しいんですよね~ 笑
写真撮る暇が無いでしょ ^^;

   
いよいよお正月・・・
私も実家で大量調理することでしょう 笑
お嫁さんが増えたので、オバの私はタイミングを見計らって配膳係のアシスタント部門に回るとハナダンにも宣言してましたが、義姉、手伝おうとしたお嫁さんに対して
「はなうささんがいるから、あなた達は大丈夫よ~」って ^^;
私の計画は失敗に終わり、ハナダン大うけ 笑
 
では、来年もよろしくおねがいします!!
良いお年を !!

はなうさ | URL | 2013/12/26 (木) 11:37 [編集]

はなうささんへ

こんにちは。
コメントのお返事、遅くなりすぎて、とうとう年を越してしまいました(汗)
すみません・・・・。
お正月、やっぱり、大量調理係でしたか〜?
普段使ってるキッチンでないと、出来る事も出来なかったり時間がかかったり・・・。
はなだんさんのご実家の方々は、はなうささんを頼りにされてることと思います。

今年もまたよろしくお願いいたします!

へーちゃん | URL | 2014/01/11 (土) 17:22

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

