
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


言い間違い!?★白菜の梅みそつくね★里芋のラザニア風★トマト鍋

2014/02/05 (水)  カテゴリー/夕食

DSC05695_convert_20140205150653.jpg

鬼姿になって幼稚園から帰宅。

DSC05742_convert_20140205150900.jpg

えっ!?にぃにが「福」?

DSC05747_convert_20140205150929.jpg

じゃあ、丸子は「鬼」になる〜♫

DSC05740_convert_20140205150956.jpg

なんだか二人の性格を表してるような・・・・

坊や、何度教えても
「鬼は〜どこ〜」って言ってました。
微妙に違って面白い

翌日、マンションのお掃除をしてくださってるおばちゃんが
「昨日は鬼がいっぱい出たみたいね〜。
駐車場に豆がいっぱい落ちてたわ〜」って笑ってました。
我が家は室内の豆まきにしましたが
ベランダから豆まきされた方もいたようで・・・・。
お掃除、大変だったかもしれないのに
ニコニコ笑ってそんな風に言われてるのを聞いて
私もこういう風に思えるようになりたいな〜と
思ったのでした。


DSC05712_convert_20140205151035.jpg

白菜の梅みそつくね。
コウケンテツさんのレシピです。
刻んだ白菜が入ったつくね。
子どもたちにも好評でした〜。
梅みそと、冷蔵庫に残ってたピリ辛だれも
使ってみましたが、どちらも美味しかったです♫

DSC05714_convert_20140205151104.jpg

定番のかぼちゃの煮物とごぼうのサラダ。

DSC05719_convert_20140205151134.jpg

年末に旅行に行ったときに、お義母さんに買って頂いた
波佐見焼きのお皿。
4色あって、一色ずつ揃えたのですが
大きさもちょうど良くってお気に入りです☆

DSC05727_convert_20140205151210.jpg

先日作ったミートソースで
里芋のラザニア風。
ブロッコリーも乗せてみました。
こちらも子どもたちにも人気☆
ブロッコリーも食べてくれました〜。
あ、ブロッコリーが一番苦手な私も
美味しくいただきました。


DSC05730_convert_20140205151240.jpg

かじきまぐろのムニエル カレー風味。
タルタルソースでいただきました。
久しぶりのカジキマグロでした〜。

DSC05731_convert_20140205151314.jpg

こちらは、かぶのポタージュ。

DSC05749_convert_20140205151407.jpg

トマト鍋。
トマト煮込みよりあっさりしていました。
ゆで卵はいい感じに美味しかった〜♪

DSC05750_convert_20140205151435.jpg

白菜とリンゴのサラダ。

春のような陽気かと思ったら、
いきなり雪が舞うような寒さに〜。
寒い日は温かいものが嬉しいですね
今日の夕食は水炊きの予定♪



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

おはようございます。
まぁ~、坊や、かわいい子鬼ちゃん ♪
この姿で幼稚園から戻ってきたのかな~大人たちを
癒してくれたことでしょう 笑
あらら、もっと小さな子鬼ちゃんも ♪
 
うちの社宅は午前中は豆が散乱してましたが、午後には
ちゃんと掃除されてました。
豆まきしても、翌日ちゃんと自分達で片付けてる
なら微笑ましいですけどね 笑
 
波佐見のお皿、使いやすそう、私の好みです。
和でも洋でも見栄えがしますね!!
新しいお皿だとお料理を作るテンションが上がりませんか?
まっ、私の場合、3回程度だけど 笑
 
「スープの具に茹で卵を入れるとボリュームが出るのよ~」
と料理の先生の言葉を思い出して、私も時々使います。
野菜を沢山食べられる工夫されてますね!!


はなうさ | URL | 2014/02/06 (木) 09:53 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
まったく怖くない鬼ちゃんでした。
が、幼稚園バスに乗ってるみ〜んなが
ちっちゃな鬼になってたという(笑)
豆まきも大事な行事だから、良いことですが
やはり片付けはちゃんと・・・・が望ましいですね。

波佐見焼きのお皿、使い勝手の良いサイズです。
普段使いなのですが、お客様のときにも
取り皿として出してます。

実は元々野菜嫌いな私なので、
子どもと一緒に、なんとかして野菜を食べる作戦です♪

へーちゃん | URL | 2014/02/08 (土) 14:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

