
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おっきな新入り。★チキン南蛮★豚肉の豆腐巻き

2014/04/21 (月)  カテゴリー/夕食


DSC06420_convert_20140421141032.jpg

ストウブのお鍋を買い足しました。
今まで使っていたのは、23㎝オーバル。
(左側。参考のために携帯を置いてみました)
たくさん作りたいときには小さかったので
少し大きめのラウンドを買いたいな〜と思ってたところ、
カードのポイントが溜まっていたので
ポイントでゲット

しか〜し!!
箱を開けてビックリ
デカすぎじゃね?

ええ、ええ。
これ、28㎝です
買うにあたって、くぅーと相談したのですが・・・・
「24㎝か26㎝のラウンドでよくない?」
「大は小を兼ねるから、もっと大きくていいよ」
「いや、ストウブの場合、大は小を兼ねないって〜」
「でも、お客さんのときとか、たくさん作るときは大きい方がいいよ」
な〜んてやり取りがあって、思い切って28㎝にしたのですが
あまりの大きさに、くぅーもビックリ

まぁ、買ってしまったものは仕方ない!
っと、さっそく煮物を作ってみましたが
これが案外ちょうどいいサイズ。
お肉や根菜を炒め合わせるときに混ぜやすい。
そして、大量に作るには確かに便利☆
重たくて洗いにくいのは、ま、許容範囲かな・・・・。

せっかく我が家の一員となったおっきなストウブちゃん。
活躍を期待したいですね〜♪

DSC06410_convert_20140421141122.jpg

丸子ちゃまは、何やらお勉強!?

DSC06413_convert_20140421141207.jpg

にぃにのノートに落書きしてたの〜♪

にぃにに、怒られないといいね・・・。
いや、多分、気づかない

DSC06335_convert_20140421141531.jpg

久しぶりに作ったチキン南蛮。
食べ過ぎ注意〜。

DSC06334_convert_20140421141441.jpg

サツマイモとかぼちゃのサラダ。
これは子どもたちの大好物です☆

DSC06337_convert_20140421141706.jpg

作り置きしていたひじきのサラダと
切り干し大根の煮物も一緒に!

DSC06358_convert_20140421141244.jpg

豚肉の豆腐巻き。
中は豆腐だから〜と、食べ過ぎはいけませんね・・・・。
だけど、甘辛いたれで、ご飯がすすむ〜。


DSC06361_convert_20140421141324.jpg

あさりの酒蒸し。
簡単な一品なのに、くぅーが喜んで食べてくれるので☆
坊やは砂抜き中のあさりを観察するのが
楽しいようで・・・・・。


DSC06362_convert_20140421141405.jpg

お肉の下に小松菜を敷いてますが
ちょっと気を抜くと、すぐ野菜不足の献立になります
反省・・・・。

最近、仕事で泊まりが増えたくぅーです。
職場で出される夕食が、さらに寂しい感じになってしまい・・・。
お昼はお弁当を持って出かけるのですが
泊りだと、その日の夕食は提供される寂しいお弁当。
翌日のお昼は職員食堂かコンビニで済ませることになります。
こういう生活がずっと続くことは仕方ないのですが
連日泊まりの日もあるし、体の調子を崩してしまいそうです。
なので、おうちで食べられる日は出来るだけ野菜を!!
とは思ってますが、ついつい自分の好きなものを
作ってしまいます・・・・。
(実は、あまり野菜は好きではないので・・・・)
食べることで、ストレス発散してしまうタイプなのですぅ〜
トホホ・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

おはようございます。
 
鍋、大きいですね 笑
丸鶏料理が出来そう~
これから食事の量が増えていくばかりでしょうから
このくらいの大きさあっても良いですよね。
 
丸子ちゃん、かわいいですね~。
パスタマシーンの写真、昨日ハナダンに見せたところ
「奥さんにも似てる~」と言ってました。
   
くぅーさんの体調管理、妻のへーちゃんとしては心配ですね・・・。
栄養も大事ですが、好きな物を食べてリフレッシュするお手伝いが一番でしょう。
へーちゃんの食卓は愛情いっぱいですから、それで良いんです ♪
ウチの方が野菜不足気味 ^^;
例の不味い栄養ドリンクと青汁で誤魔化してますが
もう少し考えてあげた方がよいのかも・・・。
ウチの場合は多くのビタミンが喫煙で奪われてる・・・。

はなうさ | URL | 2014/04/22 (火) 09:03 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
毎度のことながら、お返事が遅くてすみません!!
鍋があまりに重たくて、鍋を置いてた三角コーナーの棚の足が
レンジ横のゴムパッキンを突き破って転倒して、
上に乗せてた小さいストウブ鍋が落ちてきて
ビックリしました〜。
たまたま居合わせて、小さい方のストウブ鍋はキャッチしましたが
居なかったら床に落ちて割れてたかも(汗)
大きなストウブは取っ手がほんの少しかけました(涙)
丸子、私にも似てますか〜。
最近、丸子も坊やもどっち似かわからないと言われるので
似てると言われると嬉しい〜☆

へーちゃん | URL | 2014/05/01 (木) 12:35

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

