
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お手伝い★竹の子祭り。

2014/05/01 (木)  カテゴリー/夕食

DSC06368_convert_20140425225443.jpg

朝食用のピザトーストを
作ってくれています。

DSC06366_convert_20140425225313.jpg

ちょっと得意げです。

DSC06367_convert_20140425224953.jpg

チーズで何かの顔を作ってるようです。

この後・・・・
焼けたピザトーストを見て
へぇ〜、チーズって焼いたらこんなになるんだね〜と
言っていた坊やですが・・・・・
チーズが少なかったので、焼く直前にこっそり母が
チーズを追加したのだよ、すまぬ。

DSC06426_convert_20140425225530.jpg

丸子ちゃまはお掃除のお手伝い。
柄を短くしてあげると上手にお掃除してくれます☆
集めたゴミで遊んでたりしますけどね・・・・。

DSC06427_convert_20140425225627.jpg

竹の子をた〜くさんいただいたので
竹の子祭りでした♪
まずは、鶏肉と竹の子の煮物。

DSC06428_convert_20140425225704.jpg

やっぱり、竹の子ごはん!!
グリンピースも入ってて春らしい☆
栗原はるみさんのレシピ。

DSC06429_convert_20140425225739.jpg

夕食は・・・
★鶏肉と竹の子の煮物
★竹の子ごはん
★鯛のお刺身
★新たまねぎとトマトのサラダ
★具沢山お味噌汁


DSC06434_convert_20140425225817.jpg

こちらは竹の子と豚肉の混ぜご飯。
やっぱり、栗原はるみさんのレシピ。
炊けたごはんにしっかり味の具を混ぜ込むタイプ。

DSC06433_convert_20140425225904.jpg

手羽元の塩焼き。
手羽をいただいたので、シンプルに塩焼きにしました。

DSC06436_convert_20140425225939.jpg

この日の夕食は・・・
★竹の子と豚肉の混ぜご飯
★手羽元の塩焼き
★マカロニサラダ
★大豆の五目煮
★野菜天
★豆腐のお味噌汁

大豆の五目煮は常備菜として
たくさん作って置いてます。
子どもたちも好きなので〜☆
常備菜って上手く使えばとても便利だけど
無駄になりそうになるときもあって
慣れるまではなかなか難しいですね・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
坊や、制服着てたら凛々しいですね~。
確かにチーズは・・・足りんですね 笑
 
丸子ちゃんはお掃除中ショットですね!!
モップに比べてまだ体が小さいのが余計に
かわいいわ~ 笑
 
常備菜、うちはあんまり作らなくなりました。
便利なようで無駄になることがあるので ^^;
あっ、今はタケノコが常備菜だけど 笑


 


 

はなうさ | URL | 2014/05/01 (木) 18:20 [編集]

常備菜

はじめてコメントします。

美味しくて健康にもよさそうなまいにちのご飯で、
素敵だなーと何年か前からのぞかせて頂いていました^^
小さなお子さんもいらっしゃるのに、
いつも手のこんだ美味しそうなお料理で尊敬します。

わたしは新米主婦なのですが、常備菜を最近導入したら楽ちんでいろいろ取り入れてみようかと思っていたのです〜。
もしよければへーちゃんさんは普段どのような
常備菜をおいているのか教えて頂けたら嬉しいです^^*

レタ | URL | 2014/05/06 (火) 13:59

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
いまだに制服姿の坊やに見慣れなくて、幼稚園に行ったとき
自分の息子がどこに居るのか、なかなか見つけられず・・・(笑)
丸子はお掃除ブームのようで、ほうき、モップ、雑巾、コロコロと
なんでも率先して掃除してくれます。
なかなか終わりにしてくれないのが、玉にきずですけどね。
常備菜って、確かに無駄になることがありますね。
無理して作らず、消費できると確信したときに作るようにしてます。

へーちゃん | URL | 2014/05/09 (金) 23:48

◆レタさんへ◆

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
以前からみてくださっていたとのこと、嬉しいです☆
ありがとうございます。
常備菜、うまく使うと楽だし栄養的にもいいですよね〜。
うちはまだ子どもが小さいし、主人も仕事で帰って来れない日も多いので
いつも作ってるわけではありませんが、やはり夕食の献立が
一品増えるしお弁当にもいいので、取り入れています。
よく作るのは、大豆の五目煮・ひじきの煮物・かぼちゃの煮物と
千切り野菜のサラダ・野菜のピクルス・ひじきのサラダです。
他に、きのこを買い過ぎてしまったときはきのこのマリネとか。
子どもたちが好きなので、かぼちゃやさつまいもを蒸したのも
ときどき多めに作って置いてます。
最近は常備菜のレシピ本もありますよね〜。
たまに図書館で借りて来て参考にしてます☆
ぼちぼち更新なのですが、またのぞいてみてくださいね。

へーちゃん | URL | 2014/05/09 (金) 23:56

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

