
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏休みが終わりました〜。

2014/08/31 (日)  カテゴリー/夕食

DSC07620_convert_20140831222551.jpg

今年の夏は雨が多かったですね・・・・。
土曜日、久しぶりにいいお天気になったので
しまじろうを洗いました〜。
最近、丸子ちゃまが肌身離さず抱っこしてるので
なかなか洗う機会がなく(汗)
今回は説得に応じてくれて洗うことが出来ました。
窓から心配そうに見てましたが
お天気が良かったので早く乾いて一安心☆

DSC07576_convert_20140831221802.jpg

夏休み、たくさんお手伝いをしてくれました!
丸子ちゃまの今のブームは食器拭き。
割れるといけないので、プラスティック製担当です。

DSC07575_convert_20140831222028.jpg

よし。拭き残しなし!
意外と(笑)丁寧に拭いてくれます。

DSC07633_convert_20140831222116.jpg

今朝は二人でホットケーキを作るお手伝い。
早くグルグル混ぜたい丸子と、
眉間にしわを寄せて真剣に卵液をそそぐにぃに。
何をやっても対照的で、見ていて面白い兄妹です♪

DSC07526_convert_20140831222154.jpg

麻婆豆腐。
最近は、麻婆豆腐を作るときは一度に大量に作ります。
豆板醤抜きで子ども用。
豆腐を入れる前の段階の肉味噌あん。
当日食べる分。

肉味噌あんの状態で冷凍保存しています。
時間がないときは解凍して豆腐を加えて
さっと温めるだけ〜。
便利です☆

DSC07527_convert_20140831222226.jpg

根菜きんぴら。
れんこん大好き丸子ちゃん用に
ちょっと甘めに作ってます。

DSC07525_convert_20140831222254.jpg

母がデパートのお中元解体セールでゲットした
高級ハム。
普段は絶対に買わないであろう値段のハムを
一度は食べてみたかったらしく・・・・。
お裾分けをいただきました。
う〜これはハムの粋を越えてるな!

DSC07528_convert_20140831222330.jpg

ポテトサラダに、ミックスベジタブルを入れてみました。
なんか、懐かしい感じ・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で〜す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
 
「まるこちゃん、まっててね。
  ボク、もうすこしでかわくから!!」
 
って語りかけてるようなしまじろうです。  
ひょっとして、小さな丸子ちゃんとは会話ができるのかもしれませんよ ^m^
 
ホットケーキ、兄妹合作 ♪
へーちゃんは大変ですが、良い夏休みの日常として
子供達には記憶されるんだろうな~。
 
麻婆豆腐、ハナダンが食べてくれない 涙
けど、へーちゃんのように工夫すれば食べてくれるのかも。
私は花椒たっぷりで食べたいです。

はなうさ | URL | 2014/09/01 (月) 17:00 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
やっと洗ったしまじろう、すでにまた黒く汚れてきています。
意外にも早く乾くので、こまめに洗いたいところですが
丸子ちゃまが離さないので・・・・。
キッズ用に、和風な味付けの麻婆豆腐を作ったら
キッズには好評でした。
はなだんさんも、ちょっと変わった麻婆豆腐だったら
食べてくれるかも〜!?

へーちゃん | URL | 2014/09/05 (金) 22:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

