
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今年の食べ初め・飲み初め。

2015/01/08 (木)  カテゴリー/おもてなし

DSC08965.jpg

お手伝いしたい!
お料理したい!
と言ってはキッチンにやってくる坊や。
もう、おままごとでは物足りないらしく
実践を熱望するので、簡単な作業から。

ウィンナーを炒めたり、食パンをスライスしたりは
経験済みなので、今回はお鍋での調理にトライ。
必要以上に混ぜ混ぜするのは、まぁ・・・
目をつぶって見守るしかないですね。

DSC08970.jpg

唐揚げにするチキンに下味を揉み込んでいます。
これもまた、必要以上に揉み揉みするのは
目をつぶって・・・・。

DSC08972.jpg

衣をつけます。
デターーーッ!THE神経質。
粉の中にテキトーに投げ入れるなんて、出来ません。
これもまた、気長に見守り・・・・。

揚げるのはさすがにキケンなので、へーちゃんが。
出来上がった唐揚げは夕食にいただきました。
丸子が唐揚げを一口食べるごとに、
「美味しい?」
「にぃにが作った唐揚げだよ」
と、しきりに言っていたのも、温かく見守り。

楽しかったようで、毎日のように
お手伝いしたい、お料理したいと言ってきますが
時間的にも、へーちゃんの気持ち的にも余裕が必要なので
また今度ね〜と言う事で。

DSC08946.jpg

こちらは昨年末の食事会の様子。
Y家より昨年も牡蠣をたくさんいただいたので
牡蠣パーティです☆
昨年は、我が家で義兄くんとそのお相手さん
(・・・と子どもたちが呼んでます)といただきました〜。

まずは・・・
◆サツマイモとかぼちゃのメープルサラダ
◆白菜とリンゴのサラダ
◆ささみフライ

DSC08948.jpg

殻付きの牡蠣はレンジでチンして
ポン酢を少しかけて、ちゅるり〜んといただきました。
牡蠣がとっても大きくてミルキーでした☆

DSC08950.jpg

そして、やっぱり牡蠣フライ!

この後、牡蠣の炊き込みごはんとお吸い物があったのですが
うっかり写真を撮り忘れ〜。

去年も美味しい牡蠣を満喫できました。
いつもありがとうございます!

DSC08951.jpg

食後に、いちご大福〜。
いちご大福の苺って酸っぱ〜って印象があるのですが
この苺、大きいし甘〜い。
子どもたちも喜んで食べてました。
こちらは、お相手さんからいただきました!
ありがとうございました。

そして、こちらは年が明けて1月3日。
DSC09209_20150108022033471.jpg

コブサラダ。
ちょうど冷蔵庫に、コブサラダドレッシングがあったので。

DSC09212_201501080220349af.jpg

レンジで作るおこわ。
お米を買ったときにもち米がオマケでついていたので
おこわにしました。
レンジでお米を炊いて、別鍋で作った具材を
混ぜ込むだけの簡単おこわ。
これが意外と好評でした☆

お米がもっちもちで美味でした!
ちなみに、阿蘇のお米です。

DSC09213_20150108022036bef.jpg

ごぼうと人参のゴママヨサラダ。

DSC09216_2015010802203770a.jpg

栗きんとん。
こどもたちに人気の栗きんとん。
ことしは大量に作ったので、元旦から食べまくりです♪

DSC09217_201501080220398fa.jpg

お正月らしく、かぶの甘酢漬けと黒豆。
黒豆は市販品ですが・・・・。

DSC09220_2015010802210429a.jpg

こちらはお義母さんが持って来てくれた春雨炒め。
もやしたっぷりで美味しくいただきました!

DSC09222_201501080221056d9.jpg

こちらも持って来ていただいたお雑煮。
今年は我が家はお雑煮をサボっていたので
一気にお正月気分があがりました〜。
お正月気分と言えば・・・・
お屠蘇も持って来てくださったので、
忙しかったくぅーも、三日目にしてようやくお正月気分でした。

DSC09224_2015010802210778a.jpg

チャプチェ。
うちにある一番大きな深型のフライパンで作ったのですが
あ〜、作り過ぎたかなぁ。。。。って言ってたら
お義母さんが、大丈夫!食べるよ。って言うので
どどーーんと全部だしたら、あらま〜こちらも意外なほど好評でした。

DSC09225_201501080221086c3.jpg

いただきもののフランクフルトで
シュークルト。
なんだかもう、ありとあらゆるものを引っ張りだして作ったので
メニューがバラバラですが・・・・。

さすがにもうお腹いっぱい!ということで
チキンソテーは作らずに。
でも、甘いものは別腹〜ってことで義弟くんが持って来てくれた
小豆から煮て作ったというぜんざいはぺろりといただいてしまいました。
小豆から作るなんて、すごい☆

こ〜んな感じで、年末年始のお集りや旅行でたくさん食べてしまい
やっぱり太ってしまいました〜。
私の「今年の目標」にダイエットが掲げられない年は
来るのだろうか・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

こんにちは
坊やはにいにだから、丸子ちゃんにカッコ良いところ
見せないといけないですもんね、頑張ってる!!
 
写真で記録したら、沢山料理って作ってるもんだと
驚きますよね。
 
へーちゃんの家は品数多いから大変だったでしょ。
お疲れさまでした~、全部おいしそう!!
色鮮やかでキレイな料理だな~。

 

はなうさ | URL | 2015/01/17 (土) 14:52 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
にぃにはやっぱり、にぃにのプライドもあるでしょうね(笑)
最近は、丸子もしたいーーー!攻撃にあって
なかなかゆっくりお手伝いも楽しめないようです。
丸子には丸子の出来るお手伝いを・・・・と用意するんですが、
にぃにと一緒がいいんですよね。。。。
来客時のお料理はやはり一人で作るのは疲れますが
やりがいは感じます☆
翌日は何もしたくなくてぐったりですけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2015/01/24 (土) 15:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

