スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


最近の嬉しいこと♪

2015/01/24 (土)  カテゴリー/料理



今年は「大寒たまご」に巡り会うことが出来ました!
大寒の日に生まれた卵を食べると、その年健康に暮らせるそうです。
その上、金運UP!もあるとか・・・。

DSC09270.jpg

ありがた〜く、いただきました。
もちろん、まずはやっぱり卵かけごはん。
子どもたちは卵とじ丼。

それから、玉子サンド、スクランブルエッグ、
フレンチトーストなどなど、美味しくいただきました!
ありがとうございました☆

DSC09271.jpg

久々に、フツーの夕食写真。
たまごが輝いています。
◆たまごかけごはん
◆鶏団子と野菜の南蛮漬け
◆かぼちゃの煮物
◆枝豆
◆さつまいもと玉ねぎのお味噌汁
◆グラタン(残り物)


DSC09251.jpg

カニ!と聞いても、さほど喜ばないくぅー。
カニ食べ放題!とかも興味ないらしく・・・・
でも、たま〜に、おうちでカニ鍋すると
意外な美味しさに喜んでくれます。
翌日のカニ雑炊が美味〜。
(食べ過ぎて、当日は〆の雑炊まで行き着かない)

DSC09252.jpg

食べ過ぎを承知で・・・・食材が残っていたので
消費目的です。
さつまいものサラダ。
小エビのフライと鶏の磯辺揚げ。
鶏の磯辺揚げは初めて作ったけど
美味しかったです。
子どもたちにも好評☆

DSC09227.jpg

とある休日の夕食。
チキンカツ。
チキンカツは鶏ムネ肉で作るのが好きです。


DSC09230.jpg

子どもたちが好きなフライドポテト。
争奪戦です
◆フライドポテト
◆チキンカツ
◆がめ煮(残り物)
◆かぶの甘酢漬け
◆豆腐とわかめのお味噌汁
◆切り干し大根の煮物
◆ごはん

P1232822.jpg

すごく久しぶりにパン教室に行って来ました!
ベーコン・エピです。
小さな子どもが居ると、習い事ってなかなか行けないんですが
子連れOKクラスがあるパン教室だったので
丸子ちゃんと一緒にドキドキ参加しました。
みなさん、お子様連れで、ワイワイ楽しい教室でした。

DSC09273.jpg

久しぶりで大丈夫かな!?と思いましたが
なんとか基本的はことは覚えていてほっとしました〜。

DSC09274.jpg

焼いている間に、こんな素敵なランチをいただきました。
◆小エビときのこのガーリックオイル煮
◆根菜の豆乳ポタージュ
◆りんごとくるみのサラダ

どれもこれも美味しくて幸せ〜☆
レシピもいただいたので、我が家の食いしん坊たちにも
作ってあげなくっちゃ〜。

DSC09276.jpg

私たちがおしゃべりしながらモリモリ食べてる間に
先生がワッフルを焼いてくださいました。
これまた、美味しいのなんのって〜。
丸子ちゃんと二人でぺろりと完食!

P1242829.jpg

持ち帰り生地で、おうちで復習!
成形を変えて、ポテト・ベーコン・チーズが入った丸パンと
ウィンナー・エピにしました。
子どもたちよりくぅーに好評でした☆

やる気が沸いてきたので、今年はたくさん
パンを焼こう〜!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは
「大寒卵」卵好きの我が家なのに知らなかった~。
いつものように美味しいものいっぱいですね!!
   
ベーコンエピ、キレイに焼けてますね。
フランスパンってなかなかハードル高そうだが
いつか焼いてみたい憧れのパンです。

はなうさ | URL | 2015/01/25 (日) 18:02 [編集]

卵かけごはん、羨ましい!!
しかも日本の卵の中でも美味しい卵なんでしょうね〜(^.^)
こちらは基本的に卵の生食はできないので、卵かけごはんは我が家にとって憧れのご馳走です(笑)
チキンも、胸肉がやたら高いので専らモモ肉ばかり。。
胸肉のチキンカツ食べたーい>_<
写真で楽しませていただきました♪

るぽ | URL | 2015/01/27 (火) 22:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/28 (水) 00:13

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
「大寒卵」は私も教えてもらうまで知りませんでした〜。
来年は、はなうささんも是非☆
ハード系のパンは難しいですよね。
生地が持ち帰りで半ば出来上がってたから作れたものの
最初からだとハードルが高過ぎますね(涙)
でも、せっかくパン教室行ってるので
自分で焼けるように、おもてなしでも出せるように
なりたいな〜と思ってます。

へーちゃん | URL | 2015/02/02 (月) 14:52

◆るぽさんへ◆

るぽさん、こんにちは。
今は何時ころかな〜。
やはり海外だと食べたいものが食べられなかったりするんですね。
食材も手に入らなかったりするでしょうし・・・・。
現地ではどんなお料理があるのかな〜なんて
興味があります。
帰国されたら、卵かけごはんとか海苔とか
そういう日常の日本食が食べたくなるんでしょうね。
しばらくの間、辛抱ですね・・・・。

へーちゃん | URL | 2015/02/02 (月) 14:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

