スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


揚げきすの中華炒め☆しめじのおろし和え

2007/07/06 (金)  カテゴリー/夕食




高菜炒飯

雨がよく降りますね
一週間も後半に入ると
夕食の献立が思いつかなくなってきます
お昼に久しぶりに高菜炒飯を食べました~。
お腹が一杯になると
余計に献立が思いつかな~~い


20070706082831.jpg

揚げきすの中華炒め

スーパーでぶらぶらしてると
美味しそうなきすを発見
おお~!そうだそうだ
お料理番組のきすを使ったレシピを思い出し
やっと献立決定!
レシピだときすだけのメニューだったのですが
きすがちょっと高かったから
お野菜を入れてアレンジしました~♪

きすは、酒・塩・こしょう・片栗粉で
下味を付けてから衣をつけて揚げます。
衣は白玉粉・片栗粉・ベーキングパウダー
水・油を混ぜたもの。
一度揚げてから、油の温度を上げて二度揚げします。
お野菜は黄・赤・緑のピーマンと玉ねぎ。
さっと素揚げしています。
ニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて
豆板醤、ケチャップを入れます。
そこへ、砂糖、酒、しょうゆ、ゴマ油、片栗粉を
混ぜ合わせてから入れます。
煮立ったら揚げたきす、野菜を入れて
全体にからめて出来上がり~!!

きすを食べたときに
サクッとして中はフワ~と柔らかくて
くぅーにも喜んでもらえました
もちろん、ビールにも
ご飯にもよく合います

これはきすでなくても
他の魚でも鶏肉でも豚肉でも
美味しく出来そうなので、
また作ろ~っと

20070706082838.jpg

しめじのおろし和え

なんだかさっぱりしたものも欲しかったので
しめじのおろし和えです。
しめじはしょうゆと酒をふって
アルミホイルに包んで網の上で
蒸し焼きにしてます。
焼いてるときに、すっごいいい匂いがしてきて
そのまま食べてしまいそうでした
ほぐしたしめじに、大根おろしと
酢、砂糖、しょうゆ、塩で和えています。
ちょっと酸味があって揚げ物の日には
さっぱりしていいですよ~。

20070706082846.jpg


夕食は・・・・

*揚げきすの中華炒め
*しめじのおろし和え
*豆腐と野菜のスープ
*サラダ
*ご飯(16穀米)

悩んだ甲斐あってか
くぅーにとっても喜んでもらえた献立でした~
だ、だけど・・・・、
今日は何にする



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
最期まで読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります
←今朝、25位と大健闘!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こっちもがんばってます!




スポンサーサイト

この記事へのコメント

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei

オタク女子大生サトミン | URL | 2007/07/06 (金) 17:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

