スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


超久々の健診

2016/02/27 (土)  カテゴリー/未分類

10数年ぶりに健診を受けて来ました〜!

仕事をしていた時は強制的に健診がありましたから
渋々受けていましたが、退職してからは全く・・・・。
せいぜい、体調が悪くて受診したときの採血と
妊娠・出産時の採血や子宮がん検診程度。
お役所から検診チケットなるものが届いても
あ〜いつか、いつか。。。と思いつつ結局受けず。
面倒だな〜って言うのもあるのですが、
小さな子どもが居ると受けにくいのも事実。
病院に託児はないし、連れたまま受けるのは難しいし
平日だと夫に預けるわけにもいかず・・・・。
そうなると、いつかいつかで何年も経ってしまうわけで(汗)
私のお友達は県外に住む実母に前日から来てもらって
子どもを預けてから健診を受けたと言ってました。
私も『朝8時までに来てください』と言われ
丸子を預けられるのは通常9時半。例外的に9時から預かってくれるので
それを利用して預けてから病院に行っても9時過ぎになるわけで・・・
なんとかお願いして時間をずらしてもらえましたが
時間をずらしたため、乳がん検診は受けられず。

日本は予防医学にもっと力を入れるべきだ!!と思っているのですが
健診・検診を勧める割には受けられる環境までは
考えてくれないものですね・・・・・。

減塩を勧める割には、減塩醤油や減塩味噌の方が値段が高いとか
(製造過程の問題でコストがかかるのはわかりますが・・・)
病院内で勤務中に食べられる食事が問題だと感じたり・・・

それでも検診チケットがいただけたり、家族も健診受けられたりと
感謝することは多々ありますから、あと一歩ってところですね。
欲を言えば、もっともっとありますけどね(笑)
健診ウェアは昔に比べると改善されてていいな〜と思ったのですが
履物が・・・・・脱いだり履いたりするのだから
スリッパがあるといいな〜と思ったり
他にも細々。
もうおばちゃんになると、半ば言いがかりに近いですが(笑)

まぁ、とりあえず今年は無事に終わりました〜。
来年は二人とも幼稚園に行ってる間に受けられるから
もっと楽に受けられそうです。
今回逃した乳がん検診は近々受けないといけませんね・・・・・。
もう、そんな歳ですからね〜。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは ♪
このブログ見て、あっ、ドック申込みしておこう
と思いましたよ・・・。
ウチの会社はワリと福利厚生に恵まれてます。
若い頃は病院に全く受診してなかったので
「健保にこんなにお金払わないといけないなんて
もったいない!」って思ってたのですけど
今はありがたいです。
 
私は半年に1度婦人科検診が必要になりました。
手術した病院は???だったので、人間ドック先の
病院の先生も疑問に思ってらっしゃったらしく
「うちに来なさい」と言ってくれました。
そんで、11月に受診したのですが、たまたま都合で
別の先生に当たりまして、元の病院で3度目の手術を勧められた上に
「二人お子さん産んでらっしゃるから大丈夫」
と言われてちょい不安になってます ^^;
(驚きのカルテ間違い 笑)

はなうさ | URL | 2016/03/07 (月) 13:27 [編集]

はなうささんへ

思ったより細かい健診でしかも無料だったので、
ありがたいです。
が、結果がなんだか残念な感じ・・・・。
あ〜おばさんだ。って痛感してしまいました〜。
結果についてるコメントがちょっと頼りなかったので
余計に心配になってしまいました。

病院のちょっとした間違いとかって
なんか不安を煽りますよね・・・・。

へーちゃん | URL | 2016/03/10 (木) 16:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

