スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉のソテー オニオンスース

2007/01/28 (日)  カテゴリー/和食

豚肉のソテー オニオンソース

豚肉のソテー オニオンソース

豚ロースが2枚で368円だったので
とんかつにしよう!と思って買って来たけど
くぅーがワインを買ったのでメニュ~変更
ソテーにしてみました。


<作り方>
豚ロースは縮まないように脂との境目に切込みを入れ
塩・こしょうで下味をつけます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、
豚肉に薄く小麦粉をまぶしてから弱火で焼きます。
フライパンの隙間で薄切りにした玉ねぎを炒めます。
両面に焼き色がついて、8割がた火が通ったら
一度取り出し、アルミホイルをかぶせておきます。
そのまま玉ねぎをよく炒め、白ワインを加えて煮立たせます。
そこへコンソメスープを加えて、豚肉を戻します。
蓋をして豚肉に完全に火を通します。
豚肉を取り出してお皿に盛り付けて、
オニオンソースを少し煮詰め、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!
ソースをお肉の上にかけてから黒こしょうを振ります。

とんかつより簡単でワインにも合うお料理になりました~。



ワイン

飲んだワインはこちら・・・・。
ビショー社のブルゴーニュ・ピノ・ノワール
ブルゴーニュらしい華やかな感じでした。
ちなみに、お値段1300円。




ミルクスープ

ミルクスープ

ベーコン、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、
セロリ、玉ねぎのミルクスープです。
残っていたブロッコリーをいかにして食べるか!
ブロッコリー嫌いのへーちゃんとしては悩むところです。
ミルクスープの中に入れてしまえば大丈夫!
そんな思いのミルクスープです。



夕食

 
パンがなかったのでライスって感じで平皿に盛ってみました。







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます^^
あめ色玉ねぎのソース、美味しそう~(*´д`*)
なるほど、8割火を通したらあとは余熱で
いいんですねφ(..)

リンクさせてもらいました~^^
これからもよろしくです♪

キャラウェイ | URL | 2007/01/29 (月) 09:29

◆キャラウェイさんへ◆

おはようございます。
リンク、ありがとうございます!!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
豚肉は最後にソースに戻しいれて蓋をして
蒸し焼き状態にするので最初は8割りくらいでよさそうです。
余熱も利用したいのでアルミホイルをかぶせてます。
お肉を焼くのって簡単そうで難しいですよね。

へーちゃん | URL | 2007/01/29 (月) 09:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

