
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なすのボニファッシオ風☆トマトのスープ

2007/07/16 (月)  カテゴリー/夕食




鶏肉とキャベツのカレー最終日

カレーを作って3日目。
微妙な量残ったので
カレー炒飯を作って上にちょこんと
鶏肉とキャベツのカレーを乗せました。
休日のランチにはピッタリ☆でした~



メニュ~が思いつかな~い!のは
いつものことなんだけど、
週末はお昼ご飯も考えるから
余計に思いつかないのです
本棚の前でレシピ本とにらめっこして
メニュ~を決めました

20070716100309.jpg

なすのボニファッシオ風

なすに詰め物をしてトマトソースと一緒に
オーブンで焼いてます。
なすはいちど茹でてから
中身をくりぬきます。
その中身と、牛乳に浸したパン、チーズ、
生ハム、玉ねぎ、にんにく、卵、バジルを混ぜて
一度炒めてからなすに詰めます。
オリーブオイルで両面を軽く焼いてから
トマトソースの上に並べて
180℃で15分くらい焼いて出来上がり~

見た目はすっごいなすですが
なすがあまり好きでないへーちゃんでもOKです
と言うのも、へーちゃんはなすの中身が苦手なんですよね・・・。
その中身がチーズや玉ねぎなんかと混じりあってるから
なすっぽさが和らいでて、美味しかったです。
なす、トマト、チーズっていう王道の組み合わせです☆


20070716100251.jpg

たことジャガイモの温サラダ


こちら、ケンタロウさんのレシピです。
茹でたじゃがいもを炒めて焼き色をつけます。
ニンニクと一緒に炒めたタコに塩、こしょうをして
焼いたじゃがいもを炒め合わせて
マヨネーズで和えます。
これもまた、旨い!!
ビールでもワインでもどーんと来い!的なメニュ~です


20070716100302.jpg

トマトのスープ

こちらもケンタロウさんのレシピより・・・・。
ピーマン、セロリ、ベーコン、ニンニクを炒めて
トマトジュースを入れてスープにします。
ブイヨンなどを入れない野菜とベーコンだけのスープ。
それでもベーコンからいい味が出て美味しかったです


20070716100256.jpg


最初はビールを飲んでたのですが
ビールもワインもどんと来い!的メニュ~なので
ワインも開けちゃいました~。
以前買ってたエノテカ6本セットの中の
一本です。

飲みやすいのか、ついつい飲みすぎてしまいますね

20070716100428.jpg


夕食は・・・・

*なすのボニファッシオ風
*たことジャガイモの温サラダ
*トマトのスープ
*パン

私が目指すヘルシー和食とは
程遠い洋食メニューでしたが
夏野菜たっぷりで量も少なめだったので
いいんじゃないかと・・・・



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
TOP10まであと一息
応援クリックしていただけると励みになります!




この記事へのコメント

鶏肉とキャベツのカレーは、上手なアレンジですね。
思いつかなかった。

なすのボニファッシオ風はパーティメニューみたいですね!
いろいろなものがギュッと詰まっていて、美味しそうです。
誰か作ってくれないかな~(笑)

おねえさん@ | URL | 2007/07/16 (月) 11:16

◆おねえさん@さんへ◆

鶏肉とキャベツのカレーって意外な感じですが
美味しかったです☆
東京カレー番長水野仁輔さんのレシピです♪
オーブン料理は下ごしらえしておけば
後が楽だし、その分コンロが使えるから
パーティには便利ですよね~。
私も誰か作ってくれると嬉しいです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/07/17 (火) 09:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツ 鶏肉 レシピ
当サイトを閲覧していただき ありがとうございます。おいしいキャベツキャベツのレシピってすごく豊富だと思いませんか?とんかつをサポートしている千切りキャベツをはじめロール キャベツや餃子に入れるキャベツ・キャベツ 豚肉キャベツ サラダ・キャベツ パスタなど頭に

キャベツ レシピ!!健康とダイエットに 2007/08/13 (月) 22:53

