fc2ブログ

麻婆春雨☆たこのサラダ

2007/07/24 (火)  カテゴリー/夕食




「麻婆春雨」

「今日のご飯は何にしよ~」
もうこればっかりです
思いつきません
昨日は習い事の日だったので
お友達に「今日の夕食は何にしますか~?」って
聞いてみました
答えは・・・・「鯛めし」
あ~、鯛めし美味しそ~♪
だけど、”じゃあ、私も!”って、そうはいかず断念

いつものように、スーパーをブラブラしながら
メニュ~を決めました。

麻婆茄子にしたかったのに
茄子が高いのでこれまた断念。
麻婆春雨に変更。
エリンギも入れてみましたよ~。
麻婆系はご飯にも
ビールにも合うこと間違いないですね



<作り方>
材料(2人分)
豚ミンチ150g  春雨 50gくらい
ピーマン 小2個  エリンギ 1パック
ねぎ 10cm     にんにく 1かけ
しょうが 1かけ    豆板醤 小さじ1~2
鶏がらスープ150cc 砂糖 小さじ1/2
酒  小さじ1/2    しょうゆ 小さじ2
水溶き片栗粉      ごま油

春雨は戻して、食べやすい大きさに切ります。
ピーマンは細切り。エリンギは横半分に切ってから
縦に食べやすい大きさに切ります。
ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。

中華鍋に油を熱して、みじん切りにした、
ねぎ、にんにく、しょうがを入れて
香りがたってきたら豚肉を入れます。
豚肉の色が変わったら端に寄せて、エリンギ、ピーマンを入れて
さっと炒め、豚肉と炒め合わせます。
鍋の端に豆板醤を入れて炒め全体に混ぜ合わせます。
鶏がらスープを入れて煮立ったら砂糖、酒、しょうゆで
味付けをして春雨を入れます。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。
ごま油を少し入れて出来上がり~☆



20070724081407.jpg

たこのサラダ

ゆでたこが残っていたので
サラダに使いました。
たことさらした玉ねぎは
ドレッシングにつけてカルパッチョ風に。
レタスとキュウリの上に乗せて
しっかり冷やしていただきました~。


20070724081412.jpg

ところてん

スーパーをブラブラしてると
お豆腐屋さんで
ところてんと突き棒を発見。
懐かしいぃ~。と思わず立ち止まってしまい
突き棒からにゅるる~と出てくるところてんを見たくて
買ってしまいました
梅雨も明けて本格的に暑くなってきたので
こういう、つるつるしたものが
美味しいですね♪

しかも、ここのところてん美味しかった~
また買おっと~♪

20070724081416.jpg


夕食は・・・・

*麻婆春雨
*ぎょうざ
*たこのサラダ
*ところてん
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*ご飯


作ってる途中で
足りないかな~と思って
作り置きしていたぎょうざも焼いたのですが
えっと・・・・・ぎょうざは食べすぎでした



20070724081423.jpg


今日のお弁当。
毎回作って反省するのに
進歩がないお弁当
だけどそれでも喜んで食べてくれるくぅーに感謝




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございま~す☆
ブログランキングに参加しています。
←今朝は25位でした。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こちらは16位でした。
応援クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしま~す

スポンサーサイト



この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪

アハi-278
さすがに「鯛めし」は簡単にマネできないよね~i-237

でも麻婆春雨のほうが
私の好みだな~♪
ピリ辛とビールは今の時期にピッタリ♪
だよねi-176
写真のとろみ具合が、たまらんですっ!!

くっきー | URL | 2007/07/24 (火) 17:36

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

ブログ応援 ファイブスタイル | URL | 2007/07/25 (水) 04:40 [編集]

◆くっきーさんへ◆

おはようございま~す。
鯛めしって美味しいけど、そんなに気軽には
出来ないですよね~。
鯛めしだったら、朝からはりきって市場に鯛を
買いに行かないと!ですからね♪
ピリ辛とビールで暑さも吹き飛ばせ!って
感じですね。
辛みととろみとごま油は欠かせないですね。

へーちゃん | URL | 2007/07/25 (水) 10:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)