
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏だ!うなぎだ!丼だ!☆冬瓜のえびそぼろ煮

2007/07/28 (土)  カテゴリー/料理




うなぎ丼

暑いですね~。
我が家にはクーラーがないので
夏バテしないように、
栄養をしっかりとらねば

買ってきたうなぎの蒲焼は
お酒で蒸し焼きにしてふっくら♪
錦糸卵と一緒にご飯の乗せて☆


20070728105341.jpg

冬瓜のえびそぼろ煮

冬瓜の冷たい煮物です。
えびそぼろあんもしっかり冷やして
いただきました~


冬瓜は四角に切って面取りしてから下ゆでいておきます。
お鍋にだし汁 1カップ、砂糖 大さじ1/2 塩 小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ 1/2を入れて温めてから冬瓜を入れます。
煮立ったら弱火にしてコトコト煮ます。
えびは包丁でたたいてから、塩、酒を振って鍋で
ポロポロにしておきます。
小鍋に冬瓜の煮汁を少しとって水溶き片栗粉で
トロミをつけてから、えびと空豆(枝豆・グリーンピース)を
入れて混ぜます。
冬瓜もあんもよ~く冷やして食べるときに
冬瓜にあんをかけます☆


20070728105347.jpg



夕食は・・・・

*うなぎ丼
*冬瓜のえびそぼらろ煮
*ひじきの中国風炒め
*冷奴
*お味噌汁(ごぼう、にんじん、油揚げ)


うなぎを食べてスタミナつけて
暑い夏も元気に乗り越えよう~!!




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



この記事へのコメント

そういえば、もうすぐ土用の丑の日ですね。
うなぎ丼美もスタミナ満点ですが、
冬瓜のえびそぼろ煮はとても手間がかかっていますが、夏らしくて美味しそうです!



おねえさん@ | URL | 2007/07/28 (土) 13:11

◆おねえさん@さんへ◆

土用の丑の日にはフライングでしたが
この時期、やっぱりうなぎですよね~。
冬瓜のえびそぼろ煮は冷やしておく分、
早めに作っておけるので、慌てる必要もなく
文字で見るより簡単です。
冷たい煮物は見ためにも涼しげですよね☆

へーちゃん | URL | 2007/07/29 (日) 08:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

