スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬瓜と豚肉の煮物☆しめじのおろし和え

2007/07/31 (火)  カテゴリー/夕食




冬瓜と豚肉の煮物

冬瓜が残っていたので
豚肉と一緒に煮物に。
下ゆでした冬瓜と豚肉をおだしで煮込んで
酒、砂糖、しょうゆで味付けしました。
最後に下ゆでしたオクラをさっと合わせて出来上がり。
冬瓜がとろけそうなくらいに柔らかくなって
美味しかったです☆

20070731100030.jpg

しめじのおろし和え

暑い日にはさっぱり味の和え物がいいですよね~。
しめじはお酒としゅうゆを振って
アルミホイルに包んで網の上で蒸し焼きにします。
焼いてるときに、いいにおいがしてくるんですよ~。
大根おろしと、酢、しょうゆ、砂糖、塩を合わせて
蒸し焼きにしたしめじと合わせて出来上がり。
上から小口切りにしたネギをかけます。
冷たく冷やして食べました~。


20070731100026.jpg

ところてん

この前買ったところてんが
すっごく美味しかったので
また買っちゃいました。
おばちゃんが、突き棒でにゅるる~って
してくれました♪

「この前もいただいたんですが、
すっごく美味しかったです!」って
おばちゃんに言ったら
「美味しいんやけど、もう明日までしかないんよ・・・」って。
あ~、せっかく美味しいところてん見つけたのに残念

これだけにしておけば、ヘルシー献立だったのに
だったのに・・・
ダッタノニ・・・・・

20070731100020.jpg

大福軒のぎょうざ

ぎょうざまで食べてるし

昨日は書道教室の書作展の準備に行ってました。
そこで、「美味しいぎょうざのお店が近くにあるよ~」
って話になって・・・・・
みんなの分を16箱買出しに行きました。
8個入りのぎょうざ16箱・・・・
焼くの大変だったでしょうね
みんなにつられて、へーちゃんも2箱買ってしまいました~

皮がもちっとしてて、持ち帰りなのに
油っぽくなくて美味しかったです☆


20070731100043.jpg


夕食は・・・・

*冬瓜と豚肉の煮物
*しめじのおろし和え
*ところてん
*ぎょうざ
*炊き込みご飯
*お味噌汁(とうふ、わかめ)


炊き込みご飯はこの前実家に帰ったときに
炊き込みご飯の素をいただいたので
それを使ってみました。
やはり市販のものは味に調和とれてますね・・・・。
生協の炊き込みご飯の素だったんだけど
くぅーの実家でも同じものを使ってるのか
懐かしい味がする~って言ってました




20070731100049.jpg



今日のお弁当。

この時期、くぅーの実家に山ほど届くお中元の中から
食べきれないから~って果物をたくさんいただきました。
しかも、いつもは高くて買えないような
立派な桃やピオーネやマンゴーなどなど。
しばらくは果物三昧できそうです



いっつも食べすぎの「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってどうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←応援してね☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←クリックしてね


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

