
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


星三つ!!

2007/08/03 (金)  カテゴリー/外ごはん


台風5号も日本海へ抜けましたね
みなさま、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
私は高速バスが止まり、JRが止まり・・・・
福岡から帰ってくるのが大変でした

すっかり帰りが遅くなり、疲れてしまったので
冷凍していた炊き込みご飯とたくあんで
夕食を済ませて、さっさと寝てしまいました~。
くぅーは・・・・・と言うと
あの台風の中、飲み会に行きました


夕食の写真がないので
先日行った
お料理をご紹介しま~す☆

20070803090634.jpg


日和庵は2周年ということで
2周年記念メニューでした


20070803090640.jpg

仔羊フィレ肉の赤ワイン漬けと洋野菜の白和え


まずは前菜です。
お肉の旨みが濃縮されたような
赤ワイン漬けと
白和えが和風創作料理だなぁ~って
すごく実感しちゃう創作料理です。


20070803090645.jpg


乾杯はスパークリングワインで☆
ワインは持ち込みのワインです。



20070803090735.jpg

ドミニク・ローラン ヴォーヌ・ロマネ 1997


このワイン、くぅーが仕事関係の方と
ワインの話で盛り上がり、
とうとういただいてしまったワインです。





20070803090649.jpg

フグの扇盛り 夏大根と橙風味のソースで


下関ですから~。
やっぱりふくですね!
ソースがさっぱりしてて
美味しかったです。



20070803090655.jpg

フランス産うずらのロースト ゴマ風味


これもまた、ゴマが効いてて
美味しかったですね~。
どんなシェフが作ってるんだろう~って
思っちゃうようなお料理の連続です。



20070803090706.jpg

車海老とジュンサイのモズクスープスタイルで



いや~、ここでモズクスープが
出てくるとは思いませんでした。
もずくスープもアレンジや器で
こんなにお洒落なお料理になるんですね~。
暑い季節にはピッタリのスッキリ味です。



20070803090711.jpg

タラバガニとスズキのパートブリック包み焼き



コース料理をいただくとき、
メインでお魚かお肉かを選ぶ場合
ついついお肉を選んでしまいますが
こちらのお料理だったら
お魚を選んでもいいな~と思える感じに
お魚料理が美味しいです。
あ、でも、メインはお魚もお肉も
ありましたけどね・・・・。

手の込んだ綺麗なお料理でした。


20070803090729.jpg

フレッシュミルクのシャーベットと
ルパーブのスープ仕立て



こちらはお口直しです。
ミルクのシャーベットとお野菜のコラボレーションですよ。
びっくりな組みあわせですが
これがぴったり美味しいんですよ~。
どうやったらこんな創作が思いつくのかな~って
すっごく感心してしまいます。



20070803090747.jpg

和牛肉の網焼き
シェリー酒ビネガーと赤ワイン風味のソース


お肉~♪って喜んでしまいたくなるような
お肉でした。
もう、お肉!って感じの美味しさ


20070803090804.jpg


一通りお食事が済んで
今からデザート☆と言うタイミングで
お店のスカイラバーのほうに
移動されませんか?とすすめていただき
下関の夜景を観ながら
デザートをいただきました。


20070803090758.jpg

ガトーショコラ

こちらのデザートはサービスしていただいたデザートです!
日和庵のブログ
「ブログを見ました」と言ったら
デザートさらにもう一品サービスします!と
ブログに書いてあったので予約するときに
ブログを見たんですが・・・・って言ってみました~。


20070803090810.jpg

スイートチョコレートの焼きプリンと
完熟マンゴのムース
グアバのシャーベットを添えて


こちらはコースの中のデザートです。
盛り合わせのデザートって嬉しいですよね~。
夏の果物が満載でウキウキしちゃうようなデザートでした。
バーなので照明が暗くて
あまりよく見えないのが残念です・・・・。




こちらのお店、へーちゃんの中では間違いなく
星三つ☆☆☆です




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
へーちゃんが作ったお料理ではないけど
素敵なお店だな~って思っていただけたら
是非ポチっとよろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




この記事へのコメント

へーちゃん。なかなかコメント残せなくて
ごめんね。。。

今回のお店もめちゃくちゃストライクゾーンだ~!!しかもワイン持込OKのお店で
こ~んなオシャレなお料理がいただけちゃうなんてっ♪

じゅんさいとモズクって言ったら和風になりがちだけれど
しっかりフレンチになっているところが
さすがプロッ!!ってカンジだねっi-237

美味しいお酒に、美味しいお料理。&美味しい時間☆
いいな~♪
今度九州に帰った時は
下関コースも入れなくちゃダメかしらん??

くっきー | URL | 2007/08/03 (金) 22:37

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、コメントありがとうございま~す☆
お忙しそうなのに、コメントありがとうね!
このお店、すっごい素敵なんですよ~。
もうへーちゃんもくぅーもお気に入りです。
じゅんさいともずくには私もびっくりしました~。
でもお洒落でとっても美味しかったです。
九州も北部だと下関まで入ってるようなもんですから(笑)
是非、次回はコースに入れてみてくださ~い♪

へーちゃん | URL | 2007/08/04 (土) 19:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

