スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぷりっほくっさくっのかき揚げ丼☆ゴボウとしめじのマヨショサラダ

2007/08/05 (日)  カテゴリー/和食




かき揚げ丼

一昨日作った茄子のいりだし
いりだしが残ったので
何に使う~?ってくぅーと色々と考えて
かき揚げ丼にしました
かき揚げはえび、そら豆、ねぎです。
さくっと揚げて、洗いねぎをちらして
いりだしをたっぷりかけていただきました♪
えびがぷりっと、そら豆がほくっと
衣がさくっとしてるかき揚げと
いりだしの相性はバツグン
やっぱり「おだし」の旨みったいいですね~


昨日は揚げ物があったものの
なかなかヘルシ~な献立ができました
ちょっと出かけてて、色々と作りたくなかった・・・
と言うのもあるんですけどね




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございま~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



昨日のその他のお料理は・・・・





20070805074811.jpg

ごぼうとしめじのマヨしょサラダ


千切りごぼうを、だし汁、砂糖、塩を入れて
煮立てた中に入れて、強火で煮ます。
ほぐしたしめじを加えてだし汁がなくなるまで
時々混ぜながら煮ます。
マヨネーズとしょうゆ少々を混ぜてから
ごぼうとしめじに混ぜ合わせて
小口切りにしたねぎを散して出来上がり☆


20070805080729.jpg

蒸し鶏サラダ

こちらも前日の残りの蒸し鶏です
キャベツと玉ねぎに塩をしてから
電子レンジでチン!の簡単サラダにしました~。
キャベツもくったりしてるとたくさん食べられます。






20070805074816.jpg


夕食は・・・・

*かき揚げ丼
*ごぼうとしめじのマヨしょサラダ
*蒸し鶏サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)


昨日はなんとか腹八分で抑えられました~。
それが毎日続くといいんだけど
すぐお腹一杯食べちゃうんですよね~



スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして
ブログランキングからきました。

かき揚げ丼のかき揚げが具沢山で写真でみててもサクサクでおいしそうですね♪
また遊びにきます♪

じゅり華 | URL | 2007/08/06 (月) 03:27 [編集]

かき揚げ丼、凄い美味しそう…よ、よだれが(^¬^)
でも暑くて揚げ物をする気力が湧きません(;^_^A
いつ見てもバランスいいですね(⌒-⌒)

non | URL | 2007/08/06 (月) 14:14

かき揚げ丼っ♪
タレがかかっていて、更に美味しさ倍増~!!
作りたくない~って言いながら
キチンとこれだけの量を作っちゃうなんて
すごいよ~(≧m≦)

お出掛けして暑かったから、
ビールっ?と思ったら、
今回は登場しなかったのかな??( ̄m ̄〃)

>マヨショサラダ
って???
と、読んでいったら、そういう意味だったのね~♪
ネーミングが面白い~!
てっきり「あれっ?へーちゃんタイピング間違っちゃった?」
なんて思っちゃった。。。
ごめん~(-m-)

くっきー | URL | 2007/08/06 (月) 21:10

◆じゅり華さんへ◆



はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!

かき揚げがサクサクしてると、食べてて
嬉しくなっちゃいますよね。
ご飯がメインなのか、かき揚げがメインなのか・・・・
ってなっちゃいました(汗)

へーちゃん | URL | 2007/08/09 (木) 21:47 [編集]

◆nonさんへ◆

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃって、ゴメンナサイ!

暑い日は揚げ物はイヤですよね~。
でも暑くてイヤというのより、食べた~いって
食いしん坊な気持ちが勝ってしまいました(笑)
最近は献立のバランスも考えるようにしていますが
まだ理想にはもう一息ってところかな~(汗)

へーちゃん | URL | 2007/08/09 (木) 21:49 [編集]

◆くっきーさんへ◆


コメントありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃって、ゴメンナサイ!
ちょっと愛猫の調子が悪かったの(涙)
タレがかかったご飯って美味しいですよね~。
作りたくないときってよくあるんですが(汗)
作りたくなくても、食べたいんですよね~(笑)
誰かが作ってくれるのが一番嬉しいんですけど
なかなか・・・・。
うちの実家では、マヨネーズとしょうゆの組み合わせは
いつの間にかマヨショって言うようになってたんですよ~(笑)

へーちゃん | URL | 2007/08/09 (木) 21:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

