
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽元のバスク風☆キッシュ・ロレーヌ

2007/08/24 (金)  カテゴリー/洋食




手羽元のバスク風

洋食続きです
昨日は、一日どこへも行かず
お買い物にも行かずに過ごしてしまいました
そこで、家にあるもので・・・・と考えて
安売りのときにまとめ買いして冷凍してた手羽元があったので
手羽元のバスク風。
手羽元をカレー粉、塩、こしょう、オリーブオイルに
しばらく漬け込んでおきます。
フライパンで焼くか油で揚げます。
今回は面倒だったので、焼いてます。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン(黄・緑)
じゃがいもをサイコロ状に切って炒めて、
カレー粉をまぶし少量のブイヨンで少し煮込みます。
冷蔵庫にある野菜を入れました
焼いた(揚げた)手場元に野菜をかけて出来上がり。
カレー風味なので、お野菜もたっぷりいただけます☆



20070824090630.jpg

キッシュ・ロレーヌ


冷凍パイシートが一枚残っていたので
キッシュ・ロレーヌを作りました。

卵液は卵一個と生クリーム100cc、
ナツメグと塩、こしょうを少量ずつ。
生クリームが足りないかも!?って
一瞬焦ったのですが、ギリギリセーフ
ベーコンを格子状に切って
フライパンでよく炒めます。
ベーコンはお中元のおすそわけでいただいてた
ベーコンブロック。
出てきた脂でしめじを炒めます。
200度で8分焼いて冷ましておいたパイ生地に
卵液と具を入れてから
170度で12~15分くらい焼きます。



20070824090617.jpg

ねぎとしめじのスープ


冷蔵庫にあるものでスープ・・・・。
なかなか洋風なスープになりそうがものがなくて
しばし悩みましたが、しめじとねぎを
ビーフコンソメでコンソメスープにしました~。
普段はチキンコンソメばっかりなんだけど
たまにはビーフコンソメもコクがあっていいですね!



20070824090622.jpg


夕食は、カロリーオーバーになりました

*手羽元のバスク風
*キッシュ・ロレーヌ
*ねぎとしめじのスープ
*サラダ
*ご飯(胚芽精米)



20070824090637.jpg


今日のお弁当。
緑の野菜不足って感じになってしまいました




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックしてもらうと、ランキングがUPします♪





この記事へのコメント

こんにちは!

 早速リンクしていただいてありがとうございます^^
 艸でもリンクを貼らせていただきました!

”直リンク”の件ご指摘ありがとうございます。何せ、初心者なもので、今回初めて”直リンク”について調べました。

 が、初心者の僕がちゃんと理解して対処するのにはちょっと時間がかかりそうです。なのでしばらくはバナーは自粛します・・・。
 ただバナーを作ればいいって物でもないんですねToT

 これからも宜しくお願いします^^

艸 | URL | 2007/08/25 (土) 01:24

◆艸さんへ◆

こちらこそ、リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
直リンクの件、すみません、なんだか・・・・(汗)
私も詳しいことはわからないのですが・・・・。
でも、せっかくのバナーなので、
また再開していただきたいです!

へーちゃん | URL | 2007/08/25 (土) 09:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

