
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬瓜と豚肉のスープ☆ぶりのペッパー焼き

2007/08/31 (金)  カテゴリー/夕食




カレーランチ☆

先日作った「夏野菜のカレー」のカレーソースが
残っていたので、
お昼にカレーランチを食べました。
ご飯とミックスベジタブルを炒めて(←手抜き
その上にカレーソースをかけました。
このカレーソース、牛乳と水を温めて
市販のルーを入れただけのカレーソースですが
なかなか美味しいですよね~。
恐るべし!市販のカレールー!!


20070831082805.jpg


昨日の夕食のメニュ~は、またちんぷんかんぷんな
組み合わせになってしまいました
まぁ、気にしない、気にしな~い!!

メニューは・・・・

*ぶりのペッパー焼き 
*空心菜と厚揚げのオイスターソース炒め
*冬瓜と豚肉のスープ
*ご飯


20070831082757.jpg

ぶりのペッパー焼き

焼き魚が食べたくてスーパーの鮮魚売り場に
行ってみたんだけど、手ごろで美味しそうな魚が
なかなかなくって・・・・。
さんまは4尾パックになっちゃるし・・・・・。
で、仕方なく買ったぶりの切り身。
買ったときは、ぶりの照り焼きにしよう~って
思ってたんだけど、付け合せに冷蔵庫の残り野菜を・・・
って考えてたら、ペッパー焼きに変更になりました!

ぶりは塩をして少し置いてから
出てきた汁を拭き取ります。
粗引き黒こしょうをたっぷりかけて
フライパンで焼きます。
マヨネーズソースはすりおろしたにんにくと
マヨネーズとレモン汁を合わせたもの。

付け合せのお野菜は冷蔵庫の残り野菜です。
ズッキーニ、しめじ、ししとう、赤ピーマン。
にんにくとオリーブオイルで焼いて
塩、こしょうで味付けします。

にんにくマヨネーズソースが
ちょっとピリッと大人の味でした

20070831082744.jpg

空心菜と厚揚げのオイスターソース炒め

1/2束残っていた空心菜。
にんにくと厚揚げで炒めてみました~。
味付けはまたしてもオイスターソース。
簡単に出来ちゃうのに栄養があって
いいですよね~。
ビバ☆空心菜!!


20070831082751.jpg

冬瓜と豚肉のスープ

こちらは栄養と料理のレシピです。
冬瓜と豚肉をゴマ油で炒めてから
鶏がらスープ、酒、しょうゆ、塩で味付けします。
意外とあっさりしたスープでした。



20070831082812.jpg


今日のお弁当。
ずっと、混ぜ込むタイプの
使ったんですが、
中に梅干、外にののりのおにぎりにしたら
これがかなりウケたようで・・・・。
今日も梅干とのりにしてみました~。





今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑1クリックで1票入ります!
応援クリックしていただけると励みになります!






この記事へのコメント

遅くなりました。

 すいません、お返事が遅くなってしまいました・・・。自分のブログのコメントのところしか見ていなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。

 ”気を悪く”なんてとんでもないです。分かりやすいご説明ありがとうございました!近々、書き直します!
 書きたいこと、やりたいことは結構あるのですが・・・、ブログに時間が取れなくて、なかなか進みません。
 
 本当にありがとうございます!また、何かの時にはぜひ宜しくお願いします^^

艸 | URL | 2007/09/01 (土) 00:57

◆艸さんへ◆

コメントありがとうございます。
お店をされてるからお忙しいですよね。
だけど、いつも楽しく拝見させていただいてます。
バナーの件、すみません。
↑そう言っていただけて、ほっとしました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

へーちゃん | URL | 2007/09/01 (土) 08:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋刀魚のマリネ エーゲ海風
新鮮な秋刀魚をマリネしてみました。

ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007/09/02 (日) 19:02

