スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シェフから習った鶏もも肉の軽い煮込み&ワイン

2007/02/02 (金)  カテゴリー/洋食

鶏もも肉の煮込み

鶏もも肉の軽い煮込み

昨日は月に一度開講されるお料理教室に行ってきました。
ビストロのシェフがおうちでも作れるお店の味を教えてくれます。
ただし、分量はすべて「適量」です
自分の舌で覚えてください!そんなお料理教室です。

帰って来て、忘れないうちに復習しなければ!
ということで、早速作ったのがこの「鶏もも肉の軽い煮込み」です。


鶏もも肉に切り込みを入れ、塩・こしょう・ニンニクオイル・オリーブオイルで
下味をつけてフライパンでかりっとするまで焼きます。
鍋にフルーツチャツネ・塩・しょうゆ・砂糖・水・ケチャップを混ぜ合わせ
焼いたお肉を入れて少し煮込みます。
お肉を焼いたフライパンでお好みの野菜を蒸し焼きにします。
煮込んだスープの一部を別のお鍋にとって、
オリーブオイル・塩・こしょうで味を調えて煮詰めてソースにします。
お肉とお野菜を盛り付けて、ソースと黒こしょうをかけて出来上がりです。
分量は全部「適量」です(笑)
もちろん煮込んだスープは捨てません!!
次のお料理に使わないと先生に締め上げられます。
肉汁がたっぷり染み出たスープは色んなお料理に使えそうです!


この日は他に、ツナソースのペンネ・チョコレートムースを習いました。



グリーンピースのスープ

グリーンピースのクリームスープ

ちょっと面倒ですが、美味しいもののためには手間を惜しむな!
そう自分に言い聞かせて作るお料理のひとつがクリームスープです。
ミキサーにかけたり、濾したりと面倒くさがりの私としては
かなりの「手間」に感じてしまいます。
今回はグリーンピースにしてみました。





フランスパン

フランスパン


HBがない我が家ではパン作りは気合が必要です
必死で捏ねて作ったのに出来上がりは・・・・・
そんなことが多いパン作りですが、
今回はいつもより出来がよかったようです。
必死で捏ねた甲斐がありました~。






ワイン

飲んだワインはこれ!
これを飲むためにお料理をがんばった
そんな感じです。
イルパルコ テヌータ・ディ・アルチェノ
イタリアワインです。
ちなみにお値段1000円。







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

お~!!
またまたシェフのお料理が登場してますねっ☆

う~ん、分量は適宜なんですねっ。
残念~(泣)是非分量を教えてほしかったです~!

飲むための料理を作るっ☆
わかります~♪我が家もお酒を飲む時は、
へーちゃんサンと同じで何を飲もうか。。。
でお料理が変わっちゃってます~(汗)

くっきー | URL | 2007/02/02 (金) 13:40

おうちでこれだけの料理を作られるなんて
すごいです!とってもきれい~♪
ワインにあいそうな食卓ですね。
2人で1本いっちゃいましたかー?( ̄m ̄*
それにしてもパンまで手作りだなんてさすが~♪
お皿とフォークもって食べに行きたいです。笑

それと、へーちゃんさんのブログをわたしのブログに
ブックマークさせてもらってもいいですか?(^^)

うら | URL | 2007/02/02 (金) 17:43

こんばんは~^^
いいですねぇ、ワインに合う料理を作るって
憧れちゃうなぁ。
って私、お酒飲めないんだわ^^;
パン生地捏ねるのって大変なんですよねぇ。
面倒くさがりな私はHBを買おうと計画中です。

キャラウェイ | URL | 2007/02/02 (金) 23:00

◆くっきーさんへ◆

おはようございます。
シェフから習ったお料理は、おうちでも簡単に出来るから
嬉しいです。
分量が適当っていうのは最初はかなり戸惑いましたが、
最近ではそれが力になってるような気がします。
日にちが経っても作れるように、もう一度また作って
分量を書き留めておこうと思ってます。
そのときに分量をご紹介しますね!
美味しいワインや珍しいビールが手に入ると、
それに合わせてお料理を作ってしましますよね~。
逆にお料理に合わせて何飲もうか・・・の日もあって、
お酒とお料理は切り離せないようです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/02/03 (土) 07:12 [編集]

◆うらさんへ◆

おはようございます。
見た目は豪華そうですが、使ってる材料も特別でなく
あまり時間も手間もかからないんですよー。
平日だったのでワインは半分にしました。
残りの半分のために翌日もワインに合うお料理にしました(笑)
お皿とフォーク持ってお越しくださ~い!って
私もそんな気分です☆
みんなで食べるとさらに美味しいですよね!
ブックマークしていただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございま~す♪
これからもよろしくお願いします。

へーちゃん | URL | 2007/02/03 (土) 07:13 [編集]

◆キャラウェイさんへ◆

おはようございます。
キャラウェイさんはお酒、飲まれないんですか?
気合が入ってるときは、ワインに合うお料理を作りますが
そうでないときは、ワインには意外と合うんだよね~
なんて言っていつもと同じお料理です(笑)
パンを捏ねるのは確かに大変ですよね・・・・・。
特に夏は大変でした(涙)
HBがあると毎日でも美味しい焼きたてパンが
食べられそうですよね。
私も欲しいんですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/02/03 (土) 07:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

