
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


和風ハンバーグ☆べんり菜のおひたし

2007/09/11 (火)  カテゴリー/和食




和風ハンバーグ

久しぶりに純粋なハンバーグです。
いっつもお豆腐とかきのことか
入れてしまうので・・・・。

ソースにするか、ポン酢にするか迷ったけど
和風ハンバーグにしました。
付け合せは、ししとうとまいたけをグリルで
焼いたもの。
大根おろしとポン酢でいただきました~。



20070911091814.jpg

べんり菜のおひたし

べんり菜って小松菜と青梗菜の雑種らしいのですが
食べてみると、確かに、小松菜っぽくもあり
青梗菜っぽくもあり・・・・。
一束100円で、小松菜の代わりにも青梗菜の代わりにもなって
確かに便利

ささっとおひたしにしました。

べんり菜(1/2束)はさっと茹でて冷水にとって
水気を切っておきます。
だし 大さじ2 しょうゆ 小さじ1、
ゆずの搾り汁 1/6個分と
ちりめんじゃこで和えて出来上がり~。


20070911091819.jpg

ざる豆腐

月曜日に習い事の帰りに寄るスーパーにあるお豆腐屋さんで
ざる豆腐を買いました~。
いつも食べたいな~って思ってたんだけど
なかなか買えずにいました。
昨日はところてんを買ったついでに
思い切って買ってみました!!
食べ応えのあるしっかりしたお豆腐で美味~☆



20070911091826.jpg


夕食は「和定食」でした~。

*和風ハンバーグ
*ところてん
*べんり菜のおひたし
*ざる豆腐
*大根サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
*ご飯(胚芽精米)

作りすぎ!?
食べすぎ!?って思ったけど
ハンバーグ以外は低カロリーなものだったので
ヨシとします!!


20070911091832.jpg


今日のお弁当。
今週はお弁当続きになりそうなので
がんばろう




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆







この記事へのコメント

ヘルシー

いやはや、おいしそうのひとことです。

ちょみちょみいろいろは、
作りすぎどころか、バランスよくてよいですよね。
くぅーちゃんさん、お幸せ。

ハンバーグがのっているお皿がすてき。
こういう形のって、なかなか手が出ないんです。
使い勝手、どうですか?

すー | URL | 2007/09/11 (火) 10:21 [編集]

◆すーさんへ◆

ありがとうございます。
ちょこちょこっとしたおかずがたくさんあると
色んなものが食べられて、バランスもよくて
ヘルシーなのですが、作るのが面倒ですよね(笑)
ハンバーグが乗ってるお皿は今年の有田陶器市で
2枚で1000円くらいで買ったものです。
極端に細長くないので、使い勝手はいいですよ!
もとは煮魚に使おうと思ってたので、少し深みもあるので、
和風のカレーライスにも、おつまみを3種くらい並べるのにも、色々と使えます。

へーちゃん | URL | 2007/09/12 (水) 08:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

