スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レミパンで茶碗蒸し

2007/09/15 (土)  カテゴリー/和食




フライパン茶碗蒸し

へーちゃんのおうちには蒸し器がないので
蒸し物はいつもレミパンです!
昨日は、茶碗蒸しを作りました~。
ちょっと火を入れすぎて「す」が入ってしまいました
美味しかったけど、ちょっと失敗・・・・。
これは近いうちにリベンジせねば

具は家にあったもので
小松菜・えび・しいたけ・麩。
卵液(卵一個・だし2/3カップ・
薄口しょうゆ小さじ1・みりん小さじ1)を
濾しながら器に入れて
レミパンに器を入れて水を1cmくらい入れます。
蓋をして強火にかけます。
沸騰したら火を弱めて4分。
火を止めて具を乗っけてから
蓋をして5分蒸らします。


茶碗蒸しって子供の頃、茶碗蒸しが食べた~い!
って母におねだりして作ってもらってました。
なんか優しい味がしますよね





20070915130953.jpg


夕食は・・・・

*豚肉とピーマンの甘酢炒め
*茶碗蒸し
*かぼちゃと小松菜のごま和え
*卯の花和え
*ご飯

いつもはおかずの写真をそれぞれ撮るんだけど
昨日は慌ててて、撮り忘れました
なんせ、このフツーの夕食を
真夜中の1時頃に食べてるへーちゃんのおうちでした


オマケ・・・・

20070915130932.jpg


へーちゃんのお昼ごはん♪
くぅーのお弁当の残りもの。
でもこうやってキチンとお昼ご飯を食べると
自然と間食が減ってるんですよね~。
やっぱり、キチンと食べてダイエット!!ですね





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑一日一回クリック有効です☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑よかったらこちらもぜひ☆




スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは♪

茶碗蒸し、美味しそ~(A゚∇゚)♪
なんだか難しそうな気がして一度も作った事がありません。。。
今度挑戦してみようかな~

いつもバランスの取れたメニューに感心してます。
旦那さんは不規則なお仕事みたいだけど、
これだけ食事が良いと安心ですね!(o^▽゜)o

Smile | URL | 2007/09/16 (日) 00:04 [編集]

おはようございます

やっぱり「はじめまして」ではなかったんですね(^^ゞ
何度か訪問したことあるなぁと思っていました。
お料理画像がいっぱいのブログにひかれてしまう私です。

うちも夕食の時間は遅くて、いつも23時くらいになるけれど、へーちゃんさんのお宅はもっと遅いのですね。旦那さんの帰宅が遅いんですよね?

茶碗蒸し、具だくさんで美味しそう!
私はいつもスーパーで買ったものを食べることが多いです(^^ゞ

きみどり* | URL | 2007/09/16 (日) 06:27 [編集]

晩ごはん準備中?

お邪魔するのが遅くなっちゃいました(^^ゞ
茶碗蒸し、カラフルでおいしそう!
sakukoも蒸し器がないので、お鍋で作る派です。
手軽だし、いいですよね!
それにしても、レミパン!いいなぁ。

今日はオットが出張でお泊りなので、「ぼっちごはん」です。
いつもはほんと手抜きだけど、へーちゃんさんみたいに、がんばって自分のためにご飯作って見ようと思いますっ♪えへ(*^^)v



sakuko | URL | 2007/09/16 (日) 17:30 [編集]

◆Smileさんへ◆


茶碗蒸しって面倒くさいとか難しいイメージがありますが
作ってみると材料もすぐに手にはいるものだし、
意外と簡単ですよ~。
是非、作ってみてくださいね。
いつも遅くに食べるから、なるべくヘルシーに!って
思ってるけど、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね(汗)
だけど、くぅーの仕事が体力勝負なとこもあるので
健康には気をつけてあげようと思ってます。
もっと早く食べられるといいんですけどね・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/09/16 (日) 18:16 [編集]

◆きみどりさんへ◆


そうなんですよ~。
以前、コメントをいただきました☆
色々と文章を上手く書けないから
写真をたくさん載せてみてます♪
きみどりさんのおうちも食事が遅いんですね(涙)
食後2時間は寝ちゃいけないって言うけど
食べてすぐ寝てる我が家です(笑)
くぅーの帰りが遅いから食事が遅くなっちゃうんですよね・・・・。
先に食べててもいいよ!って言われるけど
ついつい待ってしまいます。
最近はスーパーや生協で売ってる茶碗蒸しも
美味しそうですよね~。
私も時々お世話になってました~♪

へーちゃん | URL | 2007/09/16 (日) 18:16 [編集]

◆sakukoさんへ◆


いらっしゃいませ~。
今日は私も更新するのが遅くなってます。
蒸し器って欲しいんだけど、場所を取るから
なかなか買えずにいます。
でもレミパンでなんとかなってるから
当分買わないかな・・・・。
うちは、レミパンで揚げ物もするし
蒸し物もするし、レミパン便利ですよ~。
今日はぼっちごはんなんですね~。
どんなお料理が出来てるのかしら・・・・。
一人のときに試作品を作るというのもアリかもしれませんね~。

へーちゃん | URL | 2007/09/16 (日) 18:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

