スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スペアリブのバスク風煮込み

2007/02/03 (土)  カテゴリー/洋食

スペアリブのバスク風煮込み

スペアリブのバスク風煮込み

昨日は福岡は雪が積もりました
この冬一番の冷え込みだったそうです。
そんな日はお買い物に行きたくな~い
冷蔵庫や冷凍庫の中をガサゴソガサゴソ・・・・・。
安売りのときに買ったスペアリブがあったので
スペアリブに決定!
今回は赤ワインとトマトの水煮と一緒に煮込みました。
スペアリブは塩・こしょうと砂糖を少しまぶしつけて
油をひかずにフライパンで焼いてから
玉ねぎとセロリを炒めた中に入れて、
赤ワイン、トマトの水煮を入れて
グツグツ煮ています。
シナモンを少々、塩、こしょう、
バスクの唐辛子がないのでチリパウダーで
味付けしています。
なので、バスク「風」です。
ゆでた小豆とコーンをさっと混ぜて出来上がり。

スペアリブも色んなお料理がありますが、
ワインの残りを飲みたかったので
ワインに合うお料理にしてみました~。



夕食


*スペアリブのバスク風煮込み
*スープグラタン
*コールスローサラダ
*フランスパン

スープグラタンは昨日の鶏もも肉の軽い煮込みの残りがあったので
スープを増やして具を小さく切り、大き目のクルトンとチーズを乗せて
オーブンで焼きました。

二日続けてこんな感じの食事をすると
さすがに今日は和食か中華が食べたくなります


エノテカお試し3本セット



ワインはいつもはお店で買うのですが、
今回はエノテカお試し3本セット(750ml×3本)
その中のイルパルコを飲みました!
イルパルコ現象とまで言われたこのワイン。
1本1000円ですから、デイリーワインとしては
味といい、コストパフォーマンスといい、
人気なのがわかります。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ









スポンサーサイト

この記事へのコメント

今日も美味しそうですね~♪
しかもワインにピッタリのお料理だ~!

エノテカのワインを購入されている方って
多いですね♪
我が家ではもっぱら白オンリーなので、
赤の美味しいワインを是非教えていただきたいですっi-237
赤だと慣れていないせいか、1本ってなかなか
飲みきれなくて、
(って普通は飲まないのかな!?)

是非飲みやすい赤ワインがあったら、
教えてください~i-278

くっきー | URL | 2007/02/03 (土) 15:35

こんばんは~^^
福岡で雪が積もるんですねΣ(゜Д゜)
九州って暖かいイメージがあったんで意外
でした。
今日も洋風で美味しそうな煮込み料理♪
見てるだけで私もワインを飲んでる気分に
なっちゃいます(笑)

キャラウェイ | URL | 2007/02/03 (土) 23:41

◆くっきーさんへ◆

ありがとうございます!
ワインに合うお料理ばかり食べてると太りそうです(汗)
普段は近所の酒屋さんで実物を見て買うのですが、
くぅーが時々インターネットで買ってます。
我が家はくっきーさんのおうちと逆でほとんど赤ワインです。
特別な日やレストランでは一本飲めますが
平日は一本は飲めないです。
空気を抜いて栓をして翌日飲んでます。
味が落ちるものもありますが、まぁ許容範囲です。
お水の飲みながら飲むといいそうですよ。
1000円以下のワインでも美味しいものが
たくさんありますのでお肉料理と赤ワイン☆オススメです。
以前飲んだワインの中で記憶に残ってる美味しいワインもありますが、
年によって美味しかったり物足りなかったりしますよね・・・。
これから、少しずつ紹介していきますので、
楽しみにしててくださいね。
とりあえず、この「イルパルコ」は人気商品だけあって美味しかったので
オススメします。。
ちょっと最初にピリっと辛味も感じますが、しだいに和らいできます。
P.S.
フランスワインでは、ボルドーワインはタンニンが強くとっつきにくいかもしれません。ブルゴーニュワインはやや値がはるので、コストパフォーマンス的にもコート・デュ・ローヌ地方のワインがオススメです(大体どこにでも置いてあります)。あとはスペインワインは若くても華やかなものが多いようです。エノテカやタカムラhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/などで評判のよいワインもはずれがないようです。

へーちゃん | URL | 2007/02/04 (日) 10:35 [編集]

◆キャラウェイさんへ◆

おはようございます!
九州って暖かいイメージを持たれてる方も多いですが、
北部九州は意外と寒いんですよ(笑)
だけど、住宅の造りとか寒さ対策ってあまりされてないので、
余計に寒いんですよ。
今年は暖冬だったので雪は降らないかと思いましたが、
突然積もりました!
二日続けてワインと洋食だったので、しばらくはヘルシーな食事にしないと
かなりヤバイ二人になってます(笑)

へーちゃん | URL | 2007/02/04 (日) 10:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

