
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おうちでイタリア~ン。ガーナ料理もイタリアンに・・・

2007/10/06 (土)  カテゴリー/洋食




20071006105929.jpg


昨日の夕食はイタリア~ンな感じにしてみました。
某大手お料理教室の今月のメニューを見ていたら
美味しそうだったので、参考にしてみました。
お料理教室には通ってないのですが、
今月のメニューは何かなぁ~って
チェックしているへーちゃんです





エンモミフローパスタ

前日作ったガーナ料理のエンモミフローは
イタリアンな感じだったので
パスタソースにしてみました!
パスタのゆで汁でソース風にしました。

これは、バッチリな相性です。
辛さを抑えて作っていたので
パスタにはちょうどいい感じでした~


20071006105922.jpg

秋刀魚の香草パン粉焼き

お料理教室のメニューでは揚げ焼きになってましたが
オーブンで焼いてカロリーダウンしてみました!

耐熱容器に、パン粉、オレガノ、エダムチーズ(粉)
にんにくのみじん切り、パセリを混ぜたのを入れます。
作り置きしていたトマトソースをちょっと乗せて
3枚におろしてから、塩、こしょうした秋刀魚を並べます。
上からパン粉をたっぷりかけて、オリーブオイルをかけて
オーブンで焼くだけ。

20071006105913.jpg


パン粉の香ばしさがいいですね~。
食べるときにお皿に取り分けます。

秋刀魚て3枚におろして半分に切ると
4枚になって、なんだかお得な感じがするのは私だけ!?
80円の秋刀魚も素敵に変身してくれました!



20071006105906.jpg

きのこのマリネ

しめじとえのきできのこのマリネです。
薄切りにんにくと唐辛子をオリーブオイルで
ゆっくり炒めて、香りがたってきたら
きのこを入れます。
水分が飛ぶまでよーく炒めてから
マリネ液につけます。
マリネ液は・・・・バルサミコ酢、しょうゆ、
オリーブオイル、塩で作ってます。
見た目は辛そうだし、匂いも結構すっぱいのですが
食べてみるとまろやかな酸味でした~。

お料理教室のメニューを参考に♪
とは言っても、レシピはないので、
その辺はテキトーです


と、いうことで、イタリア~ンな夕食だったので
もちろんワインです☆

20071006112410.jpg

マルケス・デ・リスカル ティント・レゼルバ 2002

写真を撮り忘れたので
以前飲んだ2001年の写真ですが・・・
昨日は2002年を飲みました。
これはくぅーの実家に帰ったときにいただいたものです。
くぅーの実家では、ヘビーローテートのワインのようです。
バランスがとれてて、飲みやすいワインです。
お手頃価格ですが、立派な味(←表現がちょっと変ですが・・汗)です。

クリックしてね!


お腹いっぱい食べて、ワインも飲むと
後片付けが嫌になってきますよね
誰かぁ~誰かぁ~代わりに片付けてぇ~って
言いたくなっちゃいます




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑へーちゃんがんばれ~っと
ワンクリックしてくださ~い☆



この記事へのコメント

はじめまして、足跡からきました。
マルケス・デ・リスカル、美味しいワインですよね。
というか、個人的にリオハのワインは大好きです。
飲んでいてほっとする味わいですよね。

パパけんじ | URL | 2007/10/06 (土) 20:37

◆パパけんじさんへ◆

初めまして!
コメントありがとうございます。
このワイン、我が家でもよく登場します。
ワインはくぅー(夫)が好きで、色々と選んで
買ってくれてるのですが、
特別な日はブルゴーニュ、普段は安くて美味しいワインを
選んで飲んでます。
ブログ、拝見させていただきましたが
美味しそうなお料理とワインですね。
オススメのワインがあったら、教えてくださいね☆

へーちゃん | URL | 2007/10/07 (日) 10:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タコとセロリのサラダ
簡単料理です。美味しい蛸とセロリの風味が良く合います。バルサミコも手を加えてコクと甘みを加えられとても美味しく感じます。蛸(たこ)材 料  4人分タコ     2足分セロリ   ...

ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007/10/06 (土) 16:01

