スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ご飯がススム!舞茸と豚肉の豆板醤炒め☆

2007/10/07 (日)  カテゴリー/夕食




カツ丼(二個玉)

昨日のお昼、くぅーが食べたカツ丼。
くぅーが浪人時代によく通った喫茶店の
お気に入りメニュー。
こちらの喫茶店、見た目は所謂昔からあるような
「喫茶店」なんですが、お客さんがいつも多くて
若い人が多いんですよ~。
安くて大盛りで美味しいんです☆
このカツ丼、丼ではなく
大きな深皿に入ってます。
ご飯の量は少なめにしてもらってるけどこの量
二個玉だから、卵は2個。
ボリューム満点でくぅーも大満足でした


20071007093518.jpg

舞茸と豚肉の豆板醤炒め

またまたご飯がススム一品です。

材料は・・・・


  • 舞茸 2パック
  • 玉ねぎ(大)1/4個
  • 豚肉の薄切り 150g
  • にんにく 1かけ
  • 豆板醤 小さじ3
  • しょうゆ 大さじ11/2
  • 酒 大さじ1
  • こしょう 少々



◆作り方◆
  1. 中華鍋に油を熱して、にんにくを炒めます。
    豚肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎを炒めます。
  2. 玉ねぎが透き通るくらいになったら
    端に寄せて、空いたところに豆板醤を入れて炒めます。
    全体を混ぜ合わせて、しょうゆ、酒を入れます。
  3. 最後に舞茸を入れて、ざっと炒め合わせて
    こしょうで味を調えて出来上がり~☆


20071007093512.jpg

もやし炒め

もやしが安かったので
もやしの根を摘んでから
ゴマ油で炒めて、小口切りにしたネギを散して
塩、こしょうで味付け。
ホント、ただのもやし炒めです
だけど、たまにはシンプルなもやし炒めも美味しいものです。





20071007093524.jpg


キャベツとササミの柚子こしょうポン酢

こちらはぷりマンさんのレシピ
レシピ キャベツ×ササミの柚子コショウポン酢 by ぷりマン
を参考にさせていただきました。
ちょっと前に作って、とっても美味しかったので
またまた作っちゃいました~。
定番になりそうな美味しさです!



20071007093530.jpg


夕食は何がいい?って聞いたら
だいたいカレーって言うくぅーですが
「最近なんか中華料理を食べてないような気がするから
中華風なのが食べたい」とリクエストがあり・・・・。
家にあるものでなんとか作ってみました~。
コッテリ中華料理ではなかったけど
満足していただけたようで、よかった~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

カツどん・・・食べてないなぁ・・・私が作らないので、外食に行くとそう言えば旦那さんはカツ煮定食とか食べてます・・ごめんよ・・・だって・・・あげてさらに卵とじなんて・・・・(めんどくさいじゃない(笑))

私は天丼が大好きです。天やってあるじゃないですか、牛丼屋さんの天ぷらバージョン。あそこ大好き!!

MASAMI | URL | 2007/10/07 (日) 13:17 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

カツ丼、家ではあまり作らないですよねー。
私もほとんど作りません。
だから外に行ったら、私もカツ丼食べちゃいます(笑)
天丼も美味しいですよね~。
子供の頃、天丼ってすっごいご馳走でした!
天やって知らなくって(汗)
ネットで調べたら福岡には一店舗あるのですが
行ったことがなくって・・・・。
もちろん下関にはなくって(涙)
気軽に美味しい天丼が食べられると
土日のお昼なんて、すぐに行っちゃいそうです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/10/08 (月) 11:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

