スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カレー修行その陸(六) ホテルのレストランのステーキカレー

2007/10/08 (月)  カテゴリー/カレー修行


20071008102329.jpg20071008102335.jpg20071008102341.jpg


昨日のお昼はおうちの近所の
一富士といううどん屋さんに行きました。
へーちゃんは、讃岐にうどんの旅に出かけたくらい
うどんにはうるさいですから
なかなか納得のいくうどん屋さんって
ないんですよね~。
四国に住んでたころは、満足できてたんですけどね・・・。

クチコミの評判はなかなかいいようで、期待大!

左から・・・
沖縄の炊き込みご飯ジュ~シィ~
豚肉なので、コクがあります。
日曜日限定だそうです。

へーちゃんが食べた野菜かきあげうどん。
かき揚げが大きくて美味しい☆
とろろこんぶやわかめも少しずつ乗ってていい感じ。
くぅーが食べた肉うどん。
ごぼうと肉の煮込んだのが乗ってて
これもいい感じ。
おだしも美味しくて、ついついたくさん飲んでしまいそう。
だけど!
麺にコシが足りないんですよね
福岡のうどんってコシが全然ないんですよね。
それはそれで美味しいんだけど
手打ちうどんってことで、
クチコミの評判は麺がコシがあって
美味しいってことだったので期待してたのですが
私たちにとってはまだまだ、コシが足りない感じでした
美味しいうどんを求める日々は続くのであります



20071008102356.jpg


こちら、昨日の夕食。
くぅーに何食べたい?って聞いたら
やっぱり返事はカレー
だけど、今回はちゃんとした理由が・・・・。
3連休最後の日は、明日からもう仕事・・・って気分なので
連休真っ只中に休み気分を味わいたいんだって。
だからカレーが食べたい!
だからカレーって・・・
・・・・・わかるようなわかんないような

くうーは土日や祝日は、午前中と夕方に仕事に行ったら
昼間はちょっと自由な時間があるので
それがくぅーにとっての「休み」
せめて連休のうちの一日くらいは
丸一日休ませてあげたいものです・・・・。
はぁ
話がそれましたが
昨日のカレは・・・・



20071008102350.jpg

「カレー修行 その陸(六)
ホテルのレストランのステーキカレー」


カレーはやっぱり水野仁輔さんのレシピです。
今回のこのカレー、へーちゃんも大満足でした。

玉ねぎ、にんじん、ネギ、セロリ、にんにくを
よく炒めてから水を注ぎ、じっくり煮込みます。
ザルで濾してとれたスープに
市販のカレールーを溶きいれて、砂糖を少し入れて
ルーの出来上がり。
マッシュルームをバターで炒めてから
ルーの中に入れて少し煮込みます。
同じフライパンで塩、こしょうしたお肉を焼いて
ルーの中へ。
ご飯にたっぷりかけていただきました~。

お野菜の旨みがギューーーと詰まった
とっても美味しいルーが出来ました。
へーちゃんはすっかりお気に入り☆
いつもはそんなにカレーは食べないのですが
ルーをお替りしてしまいました

↓オススメです☆




オマケ・・・・

20071008102401.jpg


ちょっと爆発してますが
マドレーヌのつもり
お菓子作りは苦手でなかなか上手に出来ないのに
やっぱり作ってしまうへーちゃんです。
懲りてないみたい




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ワンクリックがランキングUPになります☆



スポンサーサイト

この記事へのコメント

そっか~。
へーちゃんは「うどん通」なのねっ≧(´▽`)≦
関東に住んでいるとどうしても
うどんより蕎麦になっちゃうんだよね~。

讃岐うどんって食べてみたい!
と思いつつ、讃岐うどんと看板を掲げてる
こっちのお店に入ってみると、
「んっ??」っていうようなお店だったりして
ガッカリしちゃう~(泣)

美味しいモノを食べに行く旅って
私も好き~♪
喜多方ラーメンを食べに
会津へ、とかって私もやってたな~(o ̄ー ̄o)

へーちゃん、カレー作り極めてるね~☆
しかも色がすっごくいい色していて
めちゃくちゃ美味しそう♪
私も以前に最初っから作ってみたケド
あまりにも時間がかかりすぎちゃって
グウタラな私はそれだけで
他のおかず作れなかったよ~( ̄∇ ̄;)
でも、食べてみるとやっぱり
美味しいよねっ!!

それとそれと!
自分のブログのコメントの
お返事を先に書いてから
遊びにきたんだケド~!
マドレーヌ、すっごく美味しそうじゃないかぁ~!
全然失敗とは思えないんですけど~((o(>▽<)o))
ツヤも出ていて、味見した~い♪


くっきー | URL | 2007/10/08 (月) 15:02

がんばってますね~♪

こんばんは。
へーちゃんさん、毎日のごはん作りがんばってますね~!
残った料理のリメイクもして、旦那さまのリクエストにも応えて...って脱帽です。
野菜でスープをとって、とか、じっくり炒めて、とか、見習わなくちゃ...です。
へーちゃんはうどん派ですか。
四国はおいしいうどん屋さんがいっぱいだろうなぁ。
関西もうどん屋さんが多いし、やっぱりおいしい。
その分おいしいお蕎麦に出会えないのが、sakukoは残念なのですが...。
本場の讃岐うどんツアー、sakukoもしたくてオットと作戦会議中です。
オススメのお店、教えてくださいな♪

sakuko | URL | 2007/10/08 (月) 18:08 [編集]

◆くっきーさんへ◆

関東はお蕎麦が美味しいってよく聞くので
この前東京に行ったときは
ちゃーんとお蕎麦をいただいてきました。
美味しかったです☆
お蕎麦も大好きなんですよねー。
讃岐うどんって映画の影響もあってか
お店は多いけど、本当の讃岐うどんが食べられるところって
なかなかないですよね(涙)
本場の讃岐うどんはしょうゆだけで十分美味しくいただけますし
それに、すっごい安い(笑)

色んなところに食べ歩き旅行っていいですよね~。
くっきーさん、喜多方ラーメンの旅に行かれたんですね。
会津かー、行ってみたいけどなかなか機会が・・・・(涙)

カレー作りはもう修行と化してますから~♪
カレーのときは、カレーに手をかけて後はサラダのみです!
次は何カレーにしようかなぁ~って
楽しみになってきました。

マドレーヌ、美味しそう~だなんて、
ありがとう☆
でも、白状しちゃうと・・・・
こうやってみるとフツーですが
実は周りと底が真っ黒焦げなんですよ(汗)
オーブンの温度調整が上手くいってなくって
焦げ風味になってしまったんです。
なので焦げが見えない角度で撮ってみました(笑)
いつかリベンジせねば!

へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 10:35 [編集]

◆sakukoさんへ◆

毎日のことだから、嫌になる日もあるんだけど
一人のときに手を抜いて、たまに外食して
なんとかがんばれてる感じです♪
sakukoさんもすっごいがんばってると思いますよ!!
関西はお蕎麦よりうどんが多いのかしら・・・・。
讃岐うどんツアー、面白いですよー。
私は友達と5日間行って、朝から晩まで
おやつもうどんを食べ歩きました。
ちょうど職場に香川出身の人が居たので、
色々と情報をもらって行きました。
http://doiko.jp/udon/に、ランキングがあるから
参考にしてみてください。
製麺所の裏の小屋みたいなところで食べるお店や
何から何までセルフ(おつゆも自分で入れる)とか
味以外でも楽しめますよ。
ただ、場所はわかりにくいところが多いです。
あと、こういうこと言うと怒られるかもしれませんが
親切ではなかったりします。
感じが悪いというわけではなくて
システムがわからない観光客に対しても
常連のお客さんと対応が一緒で、
どうしていいかわかんなかったり(汗)
それから売り切れだったり、閉まっていたり・・・。
電話で道を聞いたら、方言がきつくて聴き取れなかったという
ハプニングもあり・・・・・。
だけど、絶対オススメの旅です!
うどんの旅、実現するといいですね☆

へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 10:46 [編集]

カレーって・・香辛料とかいろいろとおくが深いので、はまりそう!!今は、ルーをアレンジしたもので・・満足してます。

あかまる | URL | 2007/10/09 (火) 10:53 [編集]

◆あかまるさんへ◆

カレーにはまってる人って結構いらっしゃいますよねー。
自分であれこれ作るのは楽しそうですが、難しそうなので、
まだそこまでは到達していません。
今はレシピ本の忠実に作ってます。
市販のルーで作るレシピが多いので、助かってます。
あかまるさんはルーをご自分でアレンジされるんですねー。
オススメのアレンジがあったら教えてくださいね。

へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 11:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

