
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ストウブのお鍋で栗ごはん☆れんこん入り照り焼き鶏バーグ

2007/10/09 (火)  カテゴリー/和食





スーパーでよく見かけるようになった栗。
そういえば、近所の通りに毬栗が落っこちてました。
栗ひろいに行ったなぁ~なんて懐かしく思いながら
買ってきた栗。





20071009104751.jpg

栗ごはん

まずはやっぱり栗ごはん。
ストウブのお鍋で炊きました。

もち米2合+白米1合
一緒に洗ってザルにあげて1時間。
くりは2~3分茹でてから鬼殻と渋皮を剥いて
薄い塩水に30分つけます。
お米とお酒(大さじ2)塩(小さじ1)と
栗を入れてお鍋で炊きます。
沸騰するまで強めの中火。
沸騰したらごく弱火で15分。
最後に強火で30秒。
火を止めて10分蒸らし。


ほっくり栗ごはんにくぅーも喜んで
お替りしてくれました~♪

だけど、だけど、栗って剥くのが大変
指がつりそうになりました

20071009104815.jpg


炊き込みご飯のときって
キムチとかお漬物とかが
食べたくなるんですよね~。
こちらは先日作ったオクラとモロヘイヤの即席キムチ。
しっかり漬け込んで脱即席キムチとなりました~





20071009104800.jpg

れんこん入り照り焼き鶏バーグ

先日作って冷凍しておいた
れんこん入りの鶏団子。
フライパンで焼いて照り焼きにしてみました。
照り焼きのたれのにおいって
食欲をそそりますよね~






20071009104809.jpg


夕食は和食献立でした~。
ちょっとまた洋食が続いたので
がんばって和食にしてみました。

*栗ごはん
*れんこん入り照り焼き鶏バーグ
*ポテトサラダ・トマト
*冷奴
*オクラとモロヘイヤのキムチ
*お味噌汁(ごぼう・にんじん)




20071009104823.jpg


今日のお弁当。
ご飯が栗ごはんなのでおかずは
ちょっと貧相になってしまったけど
勘弁してくれ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日ワンクリック有効です☆




この記事へのコメント

秋ですね~♪

こんにちは!
栗ごはん、おいしそ~(^∇^*)
sakukoも先日スーパーで見かけて手に取りましたが、剥く手間を考えて...挫折しました。
栗を剥いていて指を負傷したこと、何度もあるんです...ぐすん。
へーちゃんさん、よく頑張りましたね♪
ストウブのお鍋、いいなぁ。欲しいなぁ。
クリスマスプレゼントに催促しちゃおうかな~( ´艸`)ムフフ
れんこん入りの鶏団子、れんこんも冷凍できちゃうんですね~。
冷凍できなそう...って思い込んで、したことありませんでした。
勉強になります(*'ー'*)

sakuko | URL | 2007/10/09 (火) 18:25 [編集]

栗ごはん~!!
大好きo(^▽^)o
でもね、結婚してから自分で
栗の皮剥いて作ったコトないのよね~(汗)

実家から「栗もらったケドいる??」
と聞かれても「剥いてある栗か
栗ご飯だったらもらう~」って。。。
グウタラ娘でしょ??( ̄m ̄〃)

れんこん入り照り焼きハンバーグも
すっごく美味しそう~♪
まだゴハン食べてないから
すっごくお腹空いてきちゃった・・・
へーちゃんちも和食って
おかずがたくさん並ぶから
大好き!!

くっきー | URL | 2007/10/09 (火) 20:12

こんばんは。

私も栗ご飯しましたよ♪生協の冷凍栗で(笑)

栗のシロップ煮をシーズン手始めに仕込んでおこうと思って買ってきた栗と戦ったら・・・

いやになっちゃって(笑)

鬼皮は良いけど、渋皮。つるーって剥ける技。知ってる方いたら教わりたいです。

MASAMI | URL | 2007/10/09 (火) 20:20 [編集]

◆sakukoさんへ◆

こんばんは!
食欲の秋ですね~。
栗ってやっぱり剥くのが・・・・(涙)
剥いてるとき、手を怪我しそうになりましたー。
怖いですよねー(涙)
何かいい方法はないのかしら・・・・。
だけど栗がまだまだあるのですよ(笑)
ストウブのお鍋、買うときはエイヤ!って
ちょっと勇気が要りました~。
だけどクリスマス前に、くぅーが買ってくれました!
これから温かいものが美味しい季節だし、
オススメですよ~。
ダンナさまにおねだりしてみてくださいねっ☆
冷凍用の鶏団子にはすりおろしれんこんだけを
入れてるので冷凍しても問題なかったようですよ~。


へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 21:26 [編集]

◆くっきーさんへ◆

栗ごはんは、作ってもらって食べるのが
一番ですね(笑)
次からは剥いてある栗を買おう!
なんて思ってるところです・・・・。
私も母には甘えっぱなしですよ~。
大好きだなんて、嬉しいコメントありがとう☆
くっきーさんのおうちの和食献立を見て
見習わなきゃ~ってがんばってるところでーす!
照り焼きのおかずって和食の中でもご飯がススミますよね。
ただ、まだレパートリーが少ないので
色んな人のレシピを参考にさせてもらってるところです♪

へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 21:44 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは!
いや~、栗は剥き栗がいいですよ(笑)
張り切って買ってきて作ったものの
剥く作業にへこたれたへーちゃんです・・・・。
まだまだある栗を何にしようかと思案中です。
皮をくるりんって剥ける器具があると
即買いですよねー!

へーちゃん | URL | 2007/10/09 (火) 22:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

