スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大分名物 とり天☆野菜の天ぷら☆スィートポテト

2007/10/13 (土)  カテゴリー/和食




大分名物 とり天

大分名物 とり天です。
えー!とり天って大分の名物だったんだぁ~って
今頃気づいてしまったへーちゃんです。

今回はいただきものだったので
揚げるだけだったのですが
これは、また作りたいなぁって感じの鶏肉の天ぷらでした。
から揚げほどガッツリこないし
いくらでも入っちゃう感じです。



20071013101040.jpg

天婦羅盛り合わせ

メインはとり天だったのですが
野菜も一緒に揚げちゃおう♪
かなり食べ過ぎの気もしますが・・・・

結び三つ葉・れんこん・かぼちゃ・ししとう
さつまいも・シソ・まいたけ
今回は、衣もまじめに作りました

北海道で買った「昆布塩」と
母からもらった「梅塩」と
大根おろしとてんつゆの3パターンの味を楽しみました。

20071013100847.jpg


*とり天と野菜の天ぷら
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*ご飯

本当は、揚げたてをドンドン食べたいところですが
天ぷら屋さんにはなりきれなかったへーちゃんです



20071013100904.jpg

スィートポテト

甘いものは別腹~
さつまいもがたくさんあったので
スィートポテトを作りました~。
食べ過ぎるとよくないので、4個だけ

手抜きですが、簡単に出来るので・・・・

◆材料◆
  • さつまいも 200g
  • 砂糖 25~30g(お好みで)
  • バター 15g
  • 牛乳 大さじ1
  • 塩 少々
  • ラム酒 大さじ1/2
  • 卵黄 1個分

◆作り方◆

  1. さつまいもは輪切りにして皮を剥いて水にさらします。
  2. 耐熱皿にさつまいもを並べて竹串が通るくらいまで
    電子レンジでチンします。
  3. 熱いうちにフォークでつぶします。
  4. 鍋にバターを入れて弱火で溶かし、さつまいも、
    砂糖、塩、牛乳を入れてよく混ぜます。
  5. 鍋を濡れ布巾の上に置いて粗熱をとります。
    手で持てるくらいになったら、卵黄(2/3個分)
    ラム酒を入れます。
  6. 4等分にして手で形を整えて、上から濡れ布巾をかけて
    横にひっぱるようにしながら形を整えます。
  7. 残りの卵黄を少し水でのばして(刷毛を水で塗らす程度で可)
    刷毛で表面に塗ります。
  8. アルミホイルの上に乗っけてトースターで10分。
    焼き色がついたら出来上がり~☆


本当は蒸した方が甘くて美味しいのでしょうが
簡単に作るなら電子レンジが便利ですよね


オマケ・・・
20071013100841.jpg


前日の鶏すきの残りで煮込みうどん☆
くぅーはお弁当だったので親子丼でしたが
へーちゃんはひとりおうちで
ハフハフ煮込みうどんをいただきました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったらコメント残していってくださいね
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
みなさまのご訪問・クリックのおかげで
ランキング絶好調です
ありがとうございま~す!!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

天ぷら上手だね~(^・^)

こんばんは。
とり天、TVで見たことありますぅ。
TVのコメントでも「唐揚げより軽くておいしい」って言ってたけど、ほんとなんですねぇ。
sakuko、天ぷらは鬼門です(´;ω;`)ウゥゥ
上手にカリッと揚がりません。
天ぷらはお店か、母か義母の作ったものを食べます( ´艸`)
上手に作れるようになりたいなぁ。
避けて作らないと、上手くはならないのかな......。
スイートポテト、sakukoも実は一昨日作りました♪
おいしくて、写真も撮らずに食べきっちゃいましたよ(*'ー'*)テヘ
断然へーちゃんさんのほうが、おいしそうだわ~♪
sakukoも今度はこの形にしてみますね!
この時期、さつまいもとか、おいも系がおいしくて困っちゃいますよね~( ´艸`)
さつまいも、常に1本ストックしてます。えへへ

sakuko | URL | 2007/10/13 (土) 23:25 [編集]

◆sakukoさんへ◆

おはようございます♪
とり天、テレビでやってたんですねー。
これ、ホント美味しかったです。
次に自分で作って美味しく出来るかはわかんないけど(笑)
sakukoさん、天ぷらは嫌な思い出アリですか?
天ぷらって揚げるだけなんだけど
難しいですよねー。
だから私もなかなか上手くは出来ません。
でも、基本に忠実に(笑)がんばれば、
なんとか許されるくらいの揚がりっぷりになります。
それでもやっぱり、今ひとつだったりするから
フライ系はよく食べても天ぷらって
あんまり作らないですね・・・・。
sakukoさんもスィートポテト作ったんだぁ~。
今度は是非、食べちゃう前に写真撮ってUPしてくださいね~☆
うちにもさつまいもがゴロリ~ン(笑)

へーちゃん | URL | 2007/10/14 (日) 10:12 [編集]

てんぷら大好き

揚げ物、控えるようにしてますが、てんぷら大好きなんですよねー・・・
鶏天は、職場で製造してました(笑)お弁当やさんだったので・・・衣に胡麻とかまぜた鶏胡麻天とかでしたよ。それもお勧めです♪

MASAMI | URL | 2007/10/14 (日) 11:06 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

揚げ物って後片付けが面倒だったり、
揚げてるうちにお腹いっぱいな気分になったりで
誰かが揚げてくれたのを揚げたてで食べるのが
一番美味しいですよね~。
ってことで、独身の頃はときどき、てんぷら屋さんとか
串揚げ屋さんに行ってました(笑)
だけど、カロリーが・・・・(涙)
お弁当のとり天って合いますよね~。
MASAMIさんが製造されてたとは~(驚)
今度はたくさん作って冷凍しとこうかなぁ~♪
とり胡麻天!それも美味しそうですね。
アレンジも色々とありあそうですね!

へーちゃん | URL | 2007/10/14 (日) 11:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

