スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


厚揚げとなすのトマト煮

2007/10/23 (火)  カテゴリー/夕食


20071023071801.jpg

厚揚げとなすのトマト煮

「栄養と料理」より。
11月号の使いきりレシピが厚揚げになってたので
厚揚げメニューが増えそうなへーちゃんのおうちです

みじん切りにした玉ねぎを
オリーブオイルとニンニクでよ~く炒めてから
なすと湯通しした厚揚げを加えて
トマトの水煮缶、ブイヨンで少し煮込みます。
厚揚げとなすのラタトゥイユって感じです。

なんか意外な感じで作るのに、やや抵抗があったのですが
食べてみると、「お!いいんじゃな~い」




じゃがいものきんぴら


いつもはサブメニューのじゃがいものきんぴらですが
昨日はメインとして登場していただきました
じゃがいものきんぴらは、くぅーの大好物メニューで
たびたび登場してるのですが、
いつ作ってもすごく喜んで食べてくれるので
へーちゃんまで嬉しくなります

レシピはこちら!


レシピは三つ葉になってますが、
水菜でもピーマンでもOK
冷めても美味しいので、お弁当にも重宝するレシピです!
あ、もちろんビールにもピッタリ~



20071023071807.jpg


昨日の夕食は冷蔵庫お片付けメニュ~。

*じゃがいものきんぴら
*厚揚げとなすのトマト煮
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ご飯(胚芽精米)

冷蔵庫や冷凍庫の中って
気をつけてても
なぜかすぐに満杯になっちゃうんですよねぇ
野菜庫にお野菜がいっぱい入ってると
なんだか嬉しくなっちゃいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます!
コメント残してってくださると嬉しいです
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
みなさまのご訪問&応援クリックのおかげで
ランキング好調です!
ありがとうございま~す

スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはよぉ。

厚揚げって、おいしいですよねぇ。
豆腐みたいに水切りしなくていいから、sakukoもよく使います。
意外にトマトソースとか、ホワイトソースにもチーズにも合うし。
万能選手ですね!
野菜庫にお野菜がいっぱいでうれしい...って気持ち、わかるわ~(笑)
あれも、これも作れるって思うと、うれしいもんです。
野菜がないとお料理何もできない~~~(涙)みたいな気分になりますよね。
sakukoだけかな?
↓のなすと肉味噌そうめん、おいしそう!!
ジャージャー麺みたいなかんじかしら?
sakukoも帰ったらつくてみよぉ♪

sakuko | URL | 2007/10/23 (火) 09:27 [編集]

へーーーー!!

厚揚げって洋風もいけるんですね。

焼いて大根おろしでしか食べてなかったなぁ。朝ごはんのお供。

なるほど。今度挑戦して見よー-♪

うちの実家はほんとにいつも野菜がぎゅうぎゅうに入ってます。私はそれをかたっぱしから片付けていくことに幸せを感じる今日このごろ。

少し片付くとまた母親がぎゅうぎゅうにするんです。東京の我が家もこうだったらいいのにー・・

MASAMI | URL | 2007/10/23 (火) 12:49 [編集]

厚揚げ、私も好き~♪
豆腐だし、って思うと
余計にヘルシー感倍増して
ますます嬉しくなっちゃう( ̄∀ ̄*)

うん、うん☆
野菜室がいっぱいな時って
な~んか嬉しくなっちゃうよね♪
それだけで健康になってる気に
なっちゃう私っておバカ??( ̄m ̄〃)
でも最近のウチの冷蔵庫は
かな~り寂しい状態かも・・・
おかげでフツーの冷蔵室が
チルド状態になってます(T▽T)アハハ

くっきー | URL | 2007/10/23 (火) 18:56

はじめまして。ランキングからお邪魔しました。
厚揚げとトマトって意外だけどおいしそう!

へーちゃんさん、昔は料理好きじゃなかったんですか?
わたしも料理なんてしたことないし、下手くそだったんですが、最近はちょっとだけ楽しいと思えるようになってきました。
わたしもへーちゃんさんのようになれるよう、これからも頑張りたいですねー。
また遊びにきますね。

てー | URL | 2007/10/23 (火) 20:06 [編集]

◆sakukoさんへ◆

おはようございま~す!
大変なときに、コメントありがとう☆
厚揚げとホワイトソースは、まだ未体験だー!
今度はホワイトソースに挑戦かなぁ~♪
野菜を中心にして献立を考えるようにがんばろう!
って思ってても、野菜庫に野菜がないと
一気にやる気がダウンしちゃいますよね(笑)
なすと肉味噌そうめんは、麺が違えばジャージャー麺って感じ。
お素麺が余ってしまってるこの時期には
お素麺消費メニューとして、おすすめですよ~!



へーちゃん | URL | 2007/10/24 (水) 07:07 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

おはようございま~す!
最初は私も、厚揚げとトマトソースってどうよ・・・・
って思ってたけど、これがなかなかいい感じで
マッチしてましたよ。
厚揚げとオイスターソースはよく合うな~って
思ってたんだけど、洋風にもなるなんて、
ちょっとビックリでした~。
そうそう、実家の冷蔵庫ってすごいギュウギュウですよね(笑)
あ、前にもこんな話しましたよね(笑)
そこまでギュウギュウにするか!?ってくらいに
冷蔵庫も冷凍庫もギュウギュウです・・・・・。
なぜか野菜庫にも、色々と野菜以外のものを
詰め込んでました(汗)
MASAMIさんが実家に居る間は、
冷蔵庫がスッキリするかもですね(笑)


へーちゃん | URL | 2007/10/24 (水) 07:16 [編集]

◆くっきーさんへ◆

そうそう、ヘルシーだし、いつもの豆腐とは
ちょっと違うし、炒めても型崩れしないし
便利で嬉しいですよね!
家にお野菜がいっぱいある=ヘルシーって
思っちゃいますよね(笑)
でも、買いすぎて、いっつもがんばって消費しなきゃ!って
焦ってたりします(汗)
忙しいとゆっくりお買い物したりするのも大変ですよね。
外食とかぼっちごはんが続くと我が家の冷蔵庫も
スカスカになってきます。
でも冷蔵庫のためにはスカスカのほうがいいのかしら(笑)
冷凍庫は7割くらい入ってるのがいいって言うけど・・・・。
時々、化石みたいのが発掘されるのは私だけ!?(汗)

へーちゃん | URL | 2007/10/24 (水) 07:29 [編集]

◆てーさんへ◆

はじめまして~!!
コメントありがとうございます☆
厚揚げとトマトソースって作ってみるまでは
ちょっと疑ってたけど(笑)食べてみたら意外な
美味しさでした!
前はゆっくりお料理を楽しむ時間がなかったし
何か作っても、今ひとつ美味しくなくって
美味しく出来ないと作りたくないし・・・って感じでした。
悪循環だったんですねぇ。
でも、少しずつし始めて(←必要に迫られて・汗)
やっと楽しくなってきたところ。
でもずっとがんばってやってたら、美味しいって
言ってもらえるようになってそれが嬉しくて
またがんばって・・・って今はいい循環になってます♪
ぜひ、また遊びに来てくださいね~。
私もまだまだ勉強中☆一緒にがんばりましょー!!

へーちゃん | URL | 2007/10/24 (水) 07:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

