
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自分でもビックリですが・・・・☆お気に入りのレストランでディナー☆

2007/10/24 (水)  カテゴリー/外ごはん


20071024080559.jpg20071024080605.jpg


おうちごはんをサボってばっかりですが
昨日はくぅーと一緒にお食事行ってきました~。
下関で一番のお気に入りのレストラン「日和庵」へ!

前菜はジビエの山鹿(右端)。

今回はくぅーが、お料理の希望を色々とお願いして
あとはシェフにおまかせのコースにしました~


20071024080615.jpg


これ、すっごいキレイですよね~。
エビ、ふく、いくら、ウニもあれば
柿、栗もあって秋の味覚満載です!
お口の中が美術館やわ~って言いたくなります

20071024080622.jpg20071024080629.jpg


いつもたくさん食べてしまうパンは
パン屋さんにオリジナルの配合で作ってもらってるそうです。
ワインはくぅーが急いで調達してくれた

ジュヴィレ シャンベルタン  1er オー・コルヴェVV '00




このワイン、5000円台なんですが
やや若い感じだけど、ジュヴレィ・シャンベルタンのよさが
ちゃんと出てて、すごく美味しい。
と、くぅーが絶賛していました。


20071024080636.jpg


フォアグラ!!
すっごい久しぶりに食べました
結婚式以来かも・・・・。
今日のコースにフォアグラを入れてくださいって
お願いしたら、メインではなく3品目に出していただきました。
左右のもったりしたソースは
きのこのソースです。



20071024080644.jpg


はまぐりと松茸のスープ。


20071024080651.jpg


お魚料理はイサキでした。
上に乗ってるのは花びら茸。
イサキのすぐ下の白っぽいソースはセロリのソースです。
美味しくてうなづくばかりの二人

20071024080657.jpg



お口直しは、マスカットのシャーベットとワインセリー。
シャーベットは口に入れると、口の中で
マスカットォーー!って言ってるような感じ



20071024080705.jpg


いよいよメイン。
メインはこちらもお願いしてた仔羊。
もう、何もしゃべれなくなるくらいに
美味しいメインでした。



20071024080807.jpg


最後はデザートとコーヒー。
レストランからの粋なはからいが

そうなんです!
この度、「家庭料理技能検定2級」に
無事合格しましたー
こういう検定があるんですよ・・・・。
もう、ホントーに受かるとは思ってなかったから
合格通知が来たときは、嬉しくて猫のレオくんを
ムギューーって抱きしめてしまいました

この1年は2級合格を目標にがんばったので、
クリアできたので、くぅーがお祝いのディナーに
連れていってくれましたー!
ありがとう☆

さて、目標を一個クリアしたので、
次の目標に向かって、がんばるぞー
まず、ヘルシーおうちごはんで痩せることかな





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



この記事へのコメント

おめでとうございます♪

そういう資格があるんですか!!初めて知りました!!私もみてみよーー。当分子育てと専業主婦になるので、次に外に出るときに何か役に立つこと勉強しておきたいなーって思ってたんです。

それにしても美味しそうなお料理、と、くぅーさん素敵!!へーちゃんのブログいつもいつもくぅーさん素敵ですよね。なんかうらやましい・・・・

MASAMI | URL | 2007/10/24 (水) 10:43 [編集]

このような粋なはからいをしてくれるお店はうれしいです。

あかまる | URL | 2007/10/24 (水) 16:11 [編集]

おめでとう!

すご~い!
そういう資格があるんですねぇ。
↑MASAMIさんと一緒に、sakukoもがんばってみたいなぁ。
次の目標はなんですかぁ??
旦那さまと大好きなレストランで食事して、
おいしいワイン選んでくれて、
レストランではスペシャルサプライズがあって、
素敵な1日でしたね!
sakukoもへーちゃんを目標に、がんばりま~~す♪

sakuko | URL | 2007/10/24 (水) 20:59 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

ありがとうございます。
こんな検定があるなんて私も去年知ったんですよー。
これがどの程度役に立つのかは・・・・不明ですが(笑)
この検定を受けるためにお勉強をすることに
意義があるのはないか?って感じです。
ここのお料理は私もいっつも感動します。
見た目もですが、お味も最高なんですよ~☆
くぅーが素敵!?
はははは。(笑ったらくぅーに失礼ですね・汗)
ブログにはいいことしか書きませんから~(笑)
だけど、すごく優しいことは声を大にして言えます!
MASAMIさんの旦那さまはどんな方なのかなぁ・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/10/25 (木) 10:13 [編集]

◆あかまるさんへ◆

お店はたくさんあるけど、気に入ったお店っていうのは
限られてきますよね。
こういうサービスって心に残るので、嬉しいですよね。
さりげない感じもまた、感じがいいな~って思いました。

へーちゃん | URL | 2007/10/25 (木) 10:15 [編集]

◆sakukoさんへ◆

そうなんですよー。
私も最初は??って思いましたけどお勉強の内容を見て、
これならがんばる価値ありかな・・・って。
次の目標は具体的には立ててないんだけど
ブログに書いたように、食事療法で痩せること(笑)
実はね、うちの父はメタボなんです(涙)
家系的に肥満が多くって、父方の祖母をはじめ、み~んな肥満。
父は今のところ大きな病気はないけど、要減量!なのです。
離れて暮らしてるから、なかなか厳しく指導できないんだけど
母に協力してもらって、と言うか母も(笑)
減量してもらおうかなぁ~って企んでます。
あ、私自身もですけどね・・・・。
素敵なディナーを満喫したのですが、
この日は、他にも嬉しいことがあったんですよ~。
私はsakukoさんのお菓子作りやパン作りを
見習ってがんばりま~す!
切磋琢磨だね~♪

へーちゃん | URL | 2007/10/25 (木) 10:22 [編集]

遅くなってごめんね!!!

へーちゃん、おめでとう☆
そっか~!
家庭料理技能検定を受けてたのね♪
しかも2級が合格するなんて
すごい~!!
ちょうど同じタイミングで
ドキドキ感を味わっていたなんて
すっごい偶然っ☆
それと同時にちょっぴり嬉しいな~
なんて思っちゃった♪

へーちゃんのだんなサン。
めちゃくちゃ優しいね~♪
お店の粋なはからいもステキ!
こういうのがあると、また行こう!
っていう気持ちになったりするよね♪

↑のコメントを読んじゃったんだケド、
今度は食事療法なんだね☆
以前、ブログにも書いたんだケド
糖尿病のクリニックに勤めていたんだケド
そこで使っていた
『食品交換表』っていう本を使って
献立を決めていくんだケド、
これはかなりカロリー計算が
きちんとしているからオススメだよ♪
完璧に!とまでいかなくても
この量でこのカロリーっていうのを
知るためだけでも、見てみるのも
いいかもしれないよ~☆

私も実際に見て、「ゴハンって
これだけで80㌔㌍もあるの~!?」
ってビックリしたもの・・・(苦笑)

くっきー | URL | 2007/10/28 (日) 00:05

はじめまして

まず、家庭料理技能検定2級合格おめでとうございます。

はじめまして。
teruと申します。
資格上では管理栄養士ですが、自分の調理技術がどれほどのものかはっきり分かっておらず、現場経験(厨房での調理)も1年程度しかない未熟者です(今は調理以外の管理栄養士業務をしています)。
一応一人暮らしをしているので自炊はしているのですが・・・。
家庭料理技能検定は学生時代から気にはなっていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず資料請求をした段階で終わってました。

ここで質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
家庭料理技能検定はどんな感じですか?
資料請求をしてそのものがあるので実技試験の内容は大体分かるのですが、家庭で練習するのと実際の試験会場で実技をするのとでは出来具合が変わったりしますか?
また、学科試験に関してはやはり過去問題集や通信教育を受けたほうが良いのでしょうか(学科試験は管理栄養士の資格を持ってるから大丈夫と自負してたら痛い目にあいますか)?

初めての書き込みで早速の質問で失礼かとは思いますが、よろしければお返事をお願いいたします。

teru | URL | 2007/10/28 (日) 00:33

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、お帰りなさ~い。
くっきーさんと同時期におめでたいことになりましたね♪
合格する自信がサッパリなかったので
試験受けたことは内緒にしてました(汗)
なんだか今でも合格したのが不思議な感じ・・・・(笑)
くぅーはみ~んなに優しいねって言われます。
私も優しいなぁっては思うけど、それに慣れつつあって
ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。
ここのお店、お料理もサービスも感じよくって、
二人のお気に入り。
常連化しています(笑)
食事療法ってすぐに効果が出ないし、離れて暮らす両親に
実行してもらうのはムズカシイですよね・・・・。
食品交換表!持ってますよ~。(仕事柄・・笑)
食品交換表とかカロリーブック見てると、
えーーーっって思うことがいっぱい(涙)
だけどなかなかカロリー計算にまでは至らないのです・・・。
アドバイスありがとう☆
ボチボチがんばってみま~す!!

へーちゃん | URL | 2007/10/28 (日) 07:44 [編集]

◆teruさんへ◆

はじめまして!
コメントありがとうございます。
それから、お祝いコメント、ありがとうございます☆
teruさんは管理栄養士さんなんですねー。
羨ましいぃ~。

さっそく、ご質問の答えなんですが・・・・。
実技内容はご存知の通り、毎年公開されてる中から
出題されます。
だから、家庭でクリアできてるのなら問題はないと思います。
出題の指示に忠実にしたがって提出すればOKだと思います。
ただ、会場の雰囲気、使い慣れない調理器具などで
練習通りに行かないこともあるようです。
実際、私もそうでした(涙)
献立調理は対象者と主菜は公開されてますが
副菜、汁物などの食材、調味料は当日にしかわかりません。
考えていた献立で作れないこともあります。
なので、レパートリーは多少あった方がよいと思われます。
学科に関してですが、過去問は必須。
もちろん、まったく同じ問題が出たわけではありませんが
似たような問題はありました。
管理栄養士の方々がどういう科目をお勉強されてるのか
わからないのですが、過去問を見ていただいたら
学習すべき内容がおわかりかと思います。
食品学・調理理論学・栄養学などから広く浅く
出題されてるように感じます。
あと、6月頃にある「対策講座」を受けられたら、
よいのではないでしょうか?
あくまでも、私の感じたことなので
その辺をご理解していただいた上で
参考にしていただけると幸いです。
また何かありましたら、お気軽にどうぞ~。

へーちゃん | URL | 2007/10/28 (日) 08:00 [編集]

アドバイスありがとうございます

私自負してました。^_^;

やはり過去問には目を通しておく必要はあるようですね。
へーちゃんさんのアドバイスを参考にさせていただくとまだまだ勉強不足(特に料理のレパートリー)だということに気付くことが出来ました。
貴重なご意見ありがとうございました。

また遊びに来ると思いますんでそのときはよろしくお願いいたします。

teru | URL | 2007/10/28 (日) 08:13

◆teruさんへ◆

どういたしまして~!
60分マークシートですが、70問くらいあります。
考える間もなくマークしていかないと時間が
足りないくらいです。
過去問は2008年向けのが出てから購入されたらと思います。
何も知識がない私たちより、有利ですから
是非がんばってくださいね。
また遊びに来てくださいね~♪

へーちゃん | URL | 2007/10/28 (日) 09:53 [編集]

再びありがとうございます

もう少し家庭料理技能検定をいつ受けるか考えてみます。
ただ、このように資格を取るための勉強をしているとモチベーションが上がってくるような気はするのでいずれはやってみます。
やります。

また遊びに来ます。
ではでは。

teru | URL | 2007/10/28 (日) 19:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

