スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピーナッツスープ&シト(ガーナ料理)

2007/11/02 (金)  カテゴリー/ガーナ料理




ピーナッツスープ(ガーナ料理)

おかげさまで11月で義兄ヘクターのお店
UPRISINGアップライジングが7周年を迎えました
明日はお店で、7周年記念パーティが催されるのですが
へーちゃんは行けないので、
おうちでガーナ料理を食べながら
くぅーと二人で遠くからお祝いしました~

今回チャレンジしたのは・・・・
ピーナッツスープ
ピーナッツバターで作ります。
最初は、ピーナッツバターのスープ
ピーナッツバター・・・・
ってちょっと不安だったのですが
食べてみてビックリ
すっごい美味しいんです、これ
ピーナッツバターの甘みがお野菜、特にトマトの酸味と
いい感じにマッチしてコクに変わってるぅ~。
これには、へーちゃんくぅーもビックリ!
くぅーは大絶賛してました
ヘクターのレシピではサバを入れてありましたが
昨日、サバを食べちゃったので
手羽元を焼いてから入れました。

◆作り方(2~3人分)◆

  1. ピーナッツバター(50~60g)をお鍋に入れて火にかけ溶かし、水(3カップ)を加えて溶き伸ばします。
  2. ざく切りにしたトマト(1個半)、玉ねぎ(1/2個)、皮を剥いて乱切りにしたなす(1/2本)、唐辛子3本を入れて柔らかくなるまで煮込みます。手羽元(6本)は塩、こしょうで下味を付けておきます。
  3. 唐辛子を一度取り出して粗熱をとってからFPにかけて、鍋に戻します。
  4. 粗熱をとってる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽元をこんがり焼いておきます。ほうれん草(1/2束)は茹でてから水気を切り5センチくらいに切ります;
  5. 鍋にFPにかけたスープを入れて火にかけて、唐辛子を戻しいれ、塩(少々)で味を調えます。
  6. 手羽元、トマトペースト(大さじ1)、ほうれん草を加えて少し煮込み、最後に味を見て塩で調節して出来上がり~☆



20071102002415.jpg

シト(ガーナ料理)

こちらもガーナ料理です。
これは今日、姉が送ってくれたものです。
シトのレシピは→コチラ
ガーナの辛味ソースです。
匂いはナンプラーっぽい匂いが少ししますが
食べるとあまりクセはなく
野菜スティックやお豆腐にピッタリ。


20071102002422.jpg


へーちゃんのおうちでも、野菜スティックと
お豆腐でいただきました~。
これはビ~ルに合いますな

20071102002429.jpg


夕食は・・・・

*ピーナッツスープ
*ポテトサラダ
*野菜スティック&お豆腐 シトを添えて・・・・
*ごはん

色んな国のお料理に挑戦するのも
楽しいですよね~
さて、次は何を習おうかなぁ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




スポンサーサイト

この記事へのコメント

ガーナ料理♪

おはようございます!
タイトルをみて、え?え!え~??って思ったけど、おいしかったんだ~♪
本当はサバなのね。鶏肉も合いそう。
シトが、と~っても気になります。
こういうディップタイプのものって、sakuko好きなんですヨ。
作ってみたい~♪
身近なところにステキな料理の先生がいるって、
いいですね~(^∇^*)

sakuko | URL | 2007/11/02 (金) 10:05 [編集]

想像つかない!!

ピーナツバターってスープになるんだー!!
私は料理に使ったのって、生春巻きのたれぐらいにしか使ったこと無いです・・・・
ちょっとチャレンジしてみようかなー・・

MASAMI | URL | 2007/11/02 (金) 11:29 [編集]

へーちゃん、こんち♪

ワオ!!
今回の食卓風景、
すっごくお酒呑みたくなる雰囲気~(*`▽´*)
私もお呼ばれして、へーちゃんと
一緒にお酒呑みたいわ~♪

ピーナッツバターが
スープにっ!?
へーちゃんの紹介がなかったら、
多分スープにしようって
思いつかないカモ( ̄∇ ̄;)
各地で色んな料理があるんだね~☆
パンとかでも合いそうだよねっ!!

くっきー | URL | 2007/11/02 (金) 18:08

追伸~。
しつこくてゴメンネ~( ̄m ̄〃)

今日のひとりゴハンは
ビールとポテチに決定~(* ̄ー ̄*)

それと、それとっ!
私も催促メール来て、
慌ててアップしたのよ(汗)
昨日、あれからじ~っとPC開くの待って
なんとかギリギリ0:00までに間に合いました~!!

アハ。
これ言うの忘れちゃって
またまたコメント残しに来ちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ

くっきー | URL | 2007/11/02 (金) 18:21

◆sakukoさんへ◆

おはようございます!
私も最初聞いたときは、えーー!って感じで
作ろう!って決めてからも、味の想像がつかないから
不安でした~(汗)
でも途中で味見したときに、これ好きかも・・・・って思って
いざ食べてみると美味しくてビックリ☆
シトはちょっとクセがあるけど好きな人は
好きだろうなぁって感じのクセです。
色々とお料理を教えてもらえるけど
本物を食べたことがないので、
ちゃんと出来てるのかが心配(汗)

へーちゃん | URL | 2007/11/03 (土) 11:01 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

おはようございま~す!
そうなんです!スープになるんですよ~。
だけどそんなにバターっぽい感じとかしつこい感じではなくて
コクになってる感じ。
これは他にも応用できるかも!って思いました。
チキンだったら全然クセもないし、是非オススメです!

へーちゃん | URL | 2007/11/03 (土) 11:03 [編集]

◆くっきーさんへ◆

こんにちは~。
ごはんなくてもこれとお酒でOKな感じでしょ~(笑)
一緒にお酒を飲みながらいかに手を抜いて
美味しいお料理を作るか談義とかいいですね~♪
私も、ピーナッツバターがスープ!?
ってすごくビックリしましたよー!
でも食べてみるともっとビックリ☆
これは是非、みなさんに食べていただきたい!って感じ。
カレー味ではないけどカレーっぽい感じだから
パンやナンみたいなのも合うかも~。
ビ~ルとポテチで一人ごはんもたまには気ままな感じで
グーですよー!
モニター記事、間に合ってよかったね☆
あれって間に合わなかったり記事をUPしなかったら
どうなるんだろう・・・・。
くっきーさんが週末に仕込み(笑)をしてるのって
エライなぁ~って思います。

へーちゃん | URL | 2007/11/03 (土) 11:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

