スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蒸し鶏の豆野菜あんかけ☆冷蔵庫お片づけメニュ~Ⅲ

2007/11/07 (水)  カテゴリー/料理




蒸し鶏の豆野菜あんかけ

またまた冷蔵庫お片付けメニュ~です
買い足したのはエリンギのみ。
なんだか節約生活みたいです

こちらは毎度おなじみの
「栄養と料理」のレシピを
ちょっとアレンジして作りました~
優しい味のあんかけです。
ちょっとあんをかけすぎて
蒸し鶏が見えなくなりつつあります・・・・。
盛り付けにセンスがなーい


20071107081521.jpg


蒸し鶏も柔らか~い。
レンズ豆って和食でもOKなんですよねー。
下処理がいらないし便利です☆

◆作り方◆

  1. 鶏むね肉(大1枚)は半分に切って厚みがあるところは観音開きにして厚みを均一にする。塩・こしょうをして耐熱容器に入れて、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを入れて、酒をふりかけて電子レンジで5分くらい加熱!
  2. 食べやすいように切って蒸し汁に浸してからお皿に盛る。
    残った蒸し汁はあんの中へ!
  3. だし(300cc)、しょうゆ・みりん(各大さじ3)を鍋に入れて煮立て、さいの目切りにしたピーマン(赤・黄・緑・お好みで)、エリンギ(1本)を入れて2~3分煮る。水に10分ほど浸しておいたレンズ豆(50gぐらい)と、しょうがの搾り汁を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 蒸した鶏の上に豆野菜あんをかけて出来上がり~♪


へーちゃんはたまたまレンズ豆がおうちにあったので
レンズ豆にしましたが、大豆でもキドニービーンズでもOK。
ちなみに本のレシピはキドニービーンズになってます。




20071107081508.jpg

小松菜とちくわの煮浸し

残った小松菜で朝作った煮浸し。
お弁当用に作ったおかずを
夜ごはんに使いまわし~



20071107081515.jpg


夕食は・・・・・
なんと
立派なお鮨をくぅーが持って帰ってきてくれたので
豪華な夕食になりました

*にぎり7貫・巻きすし2個
*蒸し鶏の豆野菜あんかけ
*すまし汁
*きんぴらごぼう
*小松菜とちくわの煮浸し

おかず、いらないんじゃない!?
ってくらいにお鮨でお腹いっぱいになりました

今日もまた冷蔵庫と冷凍庫をガサゴソガサゴソと
片付けながら献立を考えなくっちゃ
え!?まだあるの~???
・・・・・・・・はい


どこまで続く!?冷蔵庫のお片づけメニュー
そんな「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いします☆



スポンサーサイト

この記事へのコメント

お鮨だ~♪

こんにちは!
いいなぁ。お鮨のお土産って!旦那さま、さすがぁ♪
ほんと豪華な晩ごはんですねぇ~。
レンズ豆、和食では使ったことなかったなぁ。
キドニービーンズでOKなら、今度試してみまぁす!
冷蔵庫お片づけメニュー、第4弾も楽しみにしてるね!
あるもので料理できるのが、一番!かっこいいですよぉ(*^-゚)v

sakuko | URL | 2007/11/07 (水) 14:03 [編集]

◆sakukoさんへ◆

おはよ~♪
お鮨のお土産って嬉しいですよね~。
でも、食べすぎちゃうけどね(汗)
レンズ豆と豚バラブロックを和風に煮込んでも
美味しいですよ~。
レシピではキドニービーンズと緑のピーマンになってました。
お鍋振らなくてもOKだから試してみてね☆
冷蔵庫は片付いてる気配が感じられないほどに
まだまだ詰まってます(涙)
このままお給料日まで節約生活ができそうです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/11/08 (木) 09:14 [編集]

豪華ー!!

お寿司だけで充分夕飯だよ!!

お豆であんかけか。考えたことなかったやー。そっかそっか。手抜きな私は多分缶詰豆ですが(笑)

MASAMI | URL | 2007/11/08 (木) 21:32 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

お鮨が届くって分かってたら、お吸い物だけ作って
待機してたんですけどね・・・・。
急に言うもんだから、普通のおかず+お鮨になってしまって、
かなり食べすぎです(汗)
豆あんかけ、あんでもお腹一杯になる感じ。
もちろん私もいつも水煮缶です(笑)
でもレンズ豆はそのまま使えるから便利ですよね。

へーちゃん | URL | 2007/11/08 (木) 23:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

