スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


昼も夜もふく刺しふくちりふく雑炊♪

2007/11/08 (木)  カテゴリー/特別メニュー




ふく刺し

わ~い!ふく刺しぃ~
でも見た目がなのは
へーちゃんが引いたからです

昨日、唐戸市場おかみさん会主催の
ふくのさばき方講座に参加してきました~
場所は唐戸市場
ええ、ええ、近いのでチャリで行ってきました

20071108091513.jpg


こちらは煮凝り(にこごり)



20071108091520.jpg


ふくのから揚げ

煮凝りとふくのから揚げは
おかみさん会の方作ってくださいました。
から揚げにしてるのは小さなシロサバフクを一尾丸ごと。
市販のから揚げ粉をまぶして揚げると
とっても美味しいんですよ~。

そして!このほかに、写真を撮り忘れちゃったけど
ふくちりもあって〆はもちろんふく雑炊。
昼間っからふくのコース料理でした
あ、お酒はありませんでしたけどね

「ふくと言ったら下関。下関と言ったらふく」
おかみさんのこんなお話で始まった講座は
参加者約60名。
男性の方もちらほら見られました。
割烹 奈可越(なかを)の板前さんがデモンストレーション。
見事なさばきっぷりに感動しつつ
すっかり自分でも出来る気分に・・・・・。
しかーし!
いざ、やってみるとこれが思ったように出来ず
悪戦苦闘しながらさばいてまいりました


20071108091533.jpg


おうちでおさらい。
すぐには上達しませぬ・・・・・

ふくの上身ってタオルに包んで1~2日置いたほうが
余分な水分が抜けて美味しいそうです。
おろしてすぐの身は
時間が経つと水分が出てきてベッタリしてきます。


20071108091539.jpg

ふくちり

ふくって内臓以外は捨てるところがないんですよね・・・・。
中骨、カマ、皮、うぐいす、ヒレまで。
下にあって見えませんが、全部入ってます!

実は昨日の夕食・・・・深夜0時
なので、少なめに作ってます。
見た目がちょっぴり寂しい

20071108091551.jpg


〆はやっぱりふく雑炊
お鍋は昆布だしのみで、ほかに調味料は入れないのですが
雑炊にするときにはお塩をちょっとプラス。
体が温まるぅ~。
あっさりしてるけど、旨みがしぃーーかり出てる感じ。
オイスィ~~~!

ふくの飛び入り参加で冷蔵庫のお片づけメニューは
一日お休みしました~。
さて、またまたお片づけメニューで
がんばらなくっちゃ
今日は何が出来るかなぁ♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれるとへーちゃんが喜びます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いします☆




スポンサーサイト

この記事へのコメント

豪華だ~♪♪

やっぱり、本場はちがうわねぇ~(^∇^*)
「ふくのさばき方講座」な~んてのがあるなんて!
うらやましい限りだわ~♪
ふくこそ、「お外の味」なのに、おうちでいただけるなんて、それこそ贅沢!
煮凝りが、とってもきれいでそそられます。
ふく鍋は「ふくちり」って、言うんですねぇ。
「てっちり」「てっさ(ふく刺し)」って言うのは大阪だけなのかなぁ。
あ~ん。てっちり食べた~い!!!

sakuko | URL | 2007/11/08 (木) 19:11 [編集]

やったことない・・

ふく=毒?とか安易な考えをもっている私は、お外で食べるものと思い込んでます・・・・

自分でできるんだー・・すごーーーい・・・

漁業関係に嫁にきたからにはやっぱしトライアルすべきかしら・・・

MASAMI | URL | 2007/11/08 (木) 21:34 [編集]

◆sakukoさんへ◆

多分来年は下関には居ないだろうから
今年のうちにふくのさばき方をマスターせねば!って
思ってるときに講座のお知らせを見つけたから
即申し込みました~!
煮凝りは作り方まで習ってないけど
美味しかったですよ~。
下関ではてっちりって言わないんですよ・・・・。
フグの毒によく当たる→鉄砲ってことで、てっ(鉄)ちりって
言われるようになったらしいけど、こちらではフグは
「不具合」とか「不遇」を連想するからって「ふく(福)」って言って
お鍋もふくちりって言うらしいです。
関西ではてっちりみたいですね~。
関東ではどうなんだろう・・・・・。
これからふくの季節なので、一度は贅沢にお外で
ふく三昧したいな~♪

へーちゃん | URL | 2007/11/08 (木) 23:27 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

ふく=毒!ですよ~。
私もふく=毒って思ってきました(笑)
だからもちろん一般人がさばけるのは
「身欠き」って言われる状態からのスタートです。
そこまでは免許を持った人がさばきます。
だけど体が丸いふくってさばきにくい・・・・(汗)
キレイにさばけるには練習が必要でしょうが
やはりトラフクはお高いので、そうそう練習も
出来そうにないです(笑)
漁業関係のお仕事だったらふくも
お安く手に入っちゃったりするのかしら~。
あ、でも、丸ままは困りますよね・・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/11/08 (木) 23:33 [編集]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール
| URL | 2007/11/09 (金) 05:23

へーちゃん。こんばん☆


ふくって、アナタ。。。
これって、家でのお食事よね。。。



な~んで呼んでくれないの~!!!
(TT▽TT)ダァー

家でフグなんてゼイタクすぎる~!
やっぱり九州の方では自宅でも手に入るの?
最後に雑炊。
美味しかった?
なんて聞くだけヤボだね~。

ふくっていう響が
新鮮に感じた私でした~☆


くっきー | URL | 2007/11/10 (土) 23:44

◆くっきーさんへ◆

おはよ~ございます!
ええ、ええお家でのごはんですが、特別ですよお~。
4500円でふくのさばき方講座を受けて
その場で一通りコースを食べて、さらにトラフク1尾
お持ち帰りですからなんてお得な!って感じでしょぉ~。
下関ではおうちでもふくを食べるの~?って下関に人は
よく聞かれるようですが・・・、
高いトラフクは食べません(汗)
養殖のトラフクかシロサバフクは食べるかも・・・・。
この雑炊がまたあっさり系で美味しいんですよ~。
ふくパーティーにお招きしたら、あのシフォンケーキを
作ってきてくれるかしら~?
ご近所だったらよかったのにね・・・・(涙)
ふくを食べたら「福」がやってきそうですね。

へーちゃん | URL | 2007/11/11 (日) 09:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

