スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


回鍋肉☆白菜と柿のサラダ(冷蔵庫お片付けメニュ~Ⅳ)

2007/11/09 (金)  カテゴリー/料理




回鍋肉

冷蔵庫のお片づけメニュー再開です
冷蔵庫はだいぶ片付いたんだけど
冷凍庫がまだまだ・・・・

キャベツと豚肉があったので回鍋肉にしました
豚肉は安い切り落としで
なんとなく物足りなさを感じたので
片栗粉をまぶしてから茹でました~。
そうすると、ふんわりもちっとした豚肉に早変わり

豆板醤を多めに入れて
あとはテンメンジャン・しょうゆ・酒・砂糖で味付け。
最後にゴマ油で風味をつけて、出来上がり~♪



20071109084718.jpg

白菜と柿のサラダ

お鍋の残りの白菜と柿でサラダ。
細切りにして塩を振って少ししんなりした白菜と
小さく切った柿をフレンチドレッシングで合えただけ。

柿が入ったサラダをよく母が作ってくれてましたが
子供の頃は、果物が入ったサラダってあまり好きじゃなかったなぁ・・・・。
こういうサラダを食べてほっとするのは歳をとった証拠かしら

20071109084726.jpg


夕食は・・・・・

*回鍋肉
*白菜と柿のサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

とうとう風邪を引いてしまったくぅー。
食欲があまりない・・・・・って言ってたので
心配してましたが、回鍋肉のピリ辛旨につられて
ごはんをお替りしてました
ちょっとホッとしたへーちゃんでした~。

オマケ・・・・

20071109084703.jpg


そんな風邪っぴきくぅーのためのお弁当。
「鯛めし弁当」です
移動中に車の中で食べるので、膝に乗せやすいように
またまた大きめ四角のお弁当箱。
おかずは冷凍庫に作り置きしてたおかずなので
又の名を「冷凍庫お片づけ弁当」


冷蔵庫のお片づけも大詰めを迎えてきました。
冷凍庫の食材の多さに我ながらビックリ
なんせ、冷凍庫の大容量がウリの
冷蔵庫ですからねぇ・・・・
あと一息!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくださいね~☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑あなたのポチッとワンクリックが
へーちゃんへの1票になります☆




スポンサーサイト

この記事へのコメント

ご飯がすすむくん

ホイコーローうちのだんなさんも大好きです。でもこれ作るとご飯たべすぎて益々大きくなっちゃうので、しょうが焼き同様、たまにしか作りません・・・・
私も小さい頃フルーツの入ったサラダ嫌いでした!!父がね、かならずサラダにミカンの缶詰いれるんですよ!!トラウマ・・・

MASAMI | URL | 2007/11/09 (金) 10:07 [編集]

こんにちわ

お久し振りです。覚えていてくれてたら光栄です(^^)
いつも見てましたが読み逃げばかりで、すみません。
回鍋肉、大好きで美味しそうなので目が釘付けです(^・ェ・)ジー…
いつもながら、バランスの取れたメニューに私も頑張らねば!という思いですp(*^-^*)q

また来ますね♪

non | URL | 2007/11/09 (金) 16:05

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさんの旦那さまはごはんがススム系が
お好きのようですね~♪
やはり、男性にはごはんがススム系のおかずの
うけがいいようです。
と言いつつ、私も大好きです☆
そして食べ過ぎます(汗)
みかん・・・・入ってたなぁ~、うちも!
みかんはみかんで食べたい!って思ってました。
みかんだけ先に食べてたような・・・・。
大人になると色んなものを美味しいと思うようになりました~。
MASAMIさんのヒヨちゃんも、
ごはんを食べるようになったら、サラダのフルーツがヤダ!
とか言うようになるのかな~(笑)

へーちゃん | URL | 2007/11/09 (金) 22:25 [編集]

◆nonさんへ◆

こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~。
ちゃんと覚えていますよー!!
見てくださってて嬉しいです♪
栄養があるからとか体にいいからって、そればかりに偏らず
バランスよく食べることが大事なんだなぁ~って
最近よく思います。
一日何十品目食べましょー!とかなんとか言われますが
それはなかなかムズカシイ(汗)
でも出来ることからコツコツと・・・・って感じです。
また見に来てくださいね☆

へーちゃん | URL | 2007/11/09 (金) 22:29 [編集]

こ、こんな時間だわ...

こんばんは。
ホイコーロー、輝いてる~!
中華料理、しばらく食べてないから食べたいなぁ。
って、sakukoだけじゃなく、うちのオットくんも言いそう(汗 汗)
柿と白菜のサラダは、どうでした?
りんごの柿バージョンって、感じかな?
柿も白菜もあるし、試してみようかなぁ。
フルーツを料理に使うって、初めてはとっても勇気がいりますよねぇ。
くぅーさん、へーちゃんのお料理で元気になってよかったね~♪

sakuko | URL | 2007/11/10 (土) 00:16 [編集]

◆sakukoさんへ◆

こんにちは~。
中華料理を作るのは首には辛そうですね(涙)
おうちが近かったらお届けするのになぁ・・・。
で、元気になったsakukoさんにお掃除を指導してもらうの(笑)
柿のサラダって母がよくするんですが
リンゴより和風な感じです。
でも初めて食べたくぅーも美味しいって言ってたから
あまり違和感はないのかもしれませんよ~。
柿って栄養ありそうだから、是非おためしあれ!
くぅーは食欲は維持してるものの
風邪はひどくなり、ゴホゴゴ・・・・
ヘックションヘックションやってます。
へーちゃんに感染するのも時間の問題と思われます(汗)

へーちゃん | URL | 2007/11/10 (土) 11:58 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

