スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


生ハムと柿、ピーマンマリネのサラダ☆鯛とオリーブの蒸し焼き☆ボジョレーで乾杯♪

2007/11/16 (金)  カテゴリー/洋食




生ハムと柿のサラダ

生ハムと柿・・・・。
えーって感じでしょ
でも、これが意外と美味しいんです。
生ハムと柿だけではダメなんです!
ピーマンのマリネと一緒に食べると三位(味)一体となって
美味しいんですよ
生ハムとメロンが許せないって人は
なお許せないかも

ピーマンのマリネは、オリーブオイル(大さじ2)、
白ワインビネガー(小さじ2)、ハーブソルト(適量)、
黒こしょう(適量)を混ぜたものに
赤・黄・緑のピーマンと玉ねぎを
薄くスライスして漬け込んだものです。
この酸味と柿の甘みと生ハムの塩味がちょうどいいんです。
柿が水分が少ない分、マリネが補ってくれるし~



20071116084628.jpg

ボジョレー・ヴィラージュ
ヴァン・ド・プリムール・ラパン
[2007]フレデリック・コサール


昨日はボジョレーを楽しまれた方も多いんじゃないかな・・・。
今年のボジョレーは・・・・
な~んてことはわかりませんが
サラリとしつつもマイルドで美味しかったです。
色がとってもきれい。
遠く離れたフランスの収穫祭に参加したような気分でした~♪

へーちゃんはワインには詳しくないので
ボジョレーボジョレーって言うけど、ボジョレーって何?
何が違うの?
解禁日って何?
ガメイって何?
って感じだったのですが、くぅーに色々と説明を聞いて納得
わかった上で飲んだ今年のボジョレーは一味違ったような・・・

←クリックしてね☆

普段はワインは飲まないけどボジョレーは飲むという方も
これを機会にデイリーワインはいかがでしょうか?
安くても美味しいワインはた~くさんありますから!
我が家も高いワインは特別な日にしか飲めないけど
デイリーワインを少しずつ楽しんでいます♪
意外と和食でもOKなのです


20071116084619.jpg

じゃがいものボン・ファム風

せっかくフランスからワインが届いたので
フランス料理の本をひっぱり出して作ってみました
じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎ、
ベーコン、にんにくを炒めたもの。
くぅーもへーちゃんも大好きな定番の一品です☆


20071116084644.jpg

大麦と人参のスープ

押し麦をベーコンと一緒に茹でて
細かいみじん切りにした人参と玉ねぎを入れて
煮込みます。
ベーコンは取り出して、↑のじゃがいものボン・ファム風に
使いまわしします
ブイヨンを足して塩、こしょうで味を調えます。





20071116084711.jpg


食物繊維たっぷりの大麦でヘルおいスィ~です。
ちょっぴりプチプチ♪


20071116084655.jpg

とオリーブの蒸し焼き

メインディッシュです。
ニンニクとオリーブオイルで野菜を焼きます。
今回はかぶ、エリンギ、ブナピー。
少し焼き色がついたら取り出して、同じフライパンで
塩、こしょうをしたを焼きます。
皮目がよく焼けたら白ワインを入れて蓋をして
蒸し焼きにします。
その後、ブイヨン、黒オリーブを入れて
焼いた野菜を戻しいれて再び蒸し焼きに。
オリーブオイル、塩、こしょうで味を調えて
パセリを振って出来上がり~!
言うまでもなく、の旨みがスープに出てて美味☆



20071116084704.jpg


夕食は・・・・

生ハムと柿、ピーマンマリネのサラダ
*じゃがいものボン・ファム風
*大麦とにんじんのスープ
とオリーブの蒸し焼き
*パン

昨日のメニューはくぅーのリクエストで作りました
・葡萄の収穫祭らしく秋の食材を使ったもの。
・ワインが軽い口当たりなので、あっさり系で
素材の味を楽しめるもの。
っていうリクエストだったから、
え~、何を作ったらいいの~って思ってたけど
なんとか完成!
くぅーからは満点をいただきましたー




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
コメントを残してってくださると嬉しいです☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっとお願いしま~す。




スポンサーサイト

タグ : ボジョレー 生ハム

この記事へのコメント

生ハムにヌーボーがまたいいですね。

akamaru | URL | 2007/11/16 (金) 13:36 [編集]

私もワインの詳しいこと、よく知りませんヾ(;´▽`A``
でも美味しきゃいいや!みたいな感じで飲んでます(笑)
生ハムと柿のサラダいいですね。以前は生ハムメロンとかダメだったけど、アルコールを嗜むようになって食べられるようになりました(*'-')b

non | URL | 2007/11/16 (金) 13:55

おいしそう!

いいですねぇ。ワインの詳しい旦那さまで(^_-)-☆
sakukoはよく分からないので、自分がおいしい!ってものを買ってきました(*'ー'*)
ほんと色がきれいで、感動した~♪
秋の味覚の「柿」の前菜なんて洒落てるぅ。ニクイねぇ~。
くぅーさんに満点もらったへーちゃんのお料理、食べたいなぁ。
昨日はへーちゃんのをマネして、鶏の蒸し煮を作ったけど、タイもおいしそ~。
sakukoってば、蒸し煮ファンになりそうデス♪
簡単でおいしくて最高だぁ~☆
ステキな料理、教えてくれてありがと~♪

sakuko | URL | 2007/11/16 (金) 23:37 [編集]

◆akamaruさんへ◆

こういうときにしか登場しない生ハムですが(笑)
やっぱりワインには合いますよね。
もう1本あるので、次は何を作ろうか試案中です。

へーちゃん | URL | 2007/11/17 (土) 07:51 [編集]

◆nonさんへ◆

要は美味しく楽しく飲むことが一番!ですよね♪
何がいいとかはくぅーに任せて、
私は飲む係りです(笑)
生ハムとメロンも最初は、えーー!って感じだったけど
やっぱりワインには合いますよね。
生ハムと柿もマリネ付きだったら、同じような感じです。
マリネ付きでないと、イマイチなんですけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2007/11/17 (土) 07:53 [編集]

◆sakukoさんへ◆

日々詳しくなっていくような・・・・。
ワインに関することはスルスルと頭に入っていくようです。
その調子で勉強を!(笑)
詳しくなってくると、色々とお手頃価格で
美味しいワインを買ってきてくれるので、
嬉しいんだけど、お酒代が・・・(汗汗)
色がきれいなのにはちょっと感動でしたよねー!
柿の前菜・・・・柿の切り方とか工夫すればよかったと
今頃になって反省してます(涙)
蒸し煮って柔らかい食感と優しい味で美味しいですよね。
なんと言っても簡単だし~(笑)
こちらこそ、作ってくれてありがとう☆

へーちゃん | URL | 2007/11/17 (土) 07:58 [編集]

素晴らしいお料理です。
見ていてとてもうれしくなります、

ありがとうございます

柿とと生ハム とても美味しそうです。

ryuji_s1 | URL | 2007/12/08 (土) 17:05 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

コメントありがとうございます。
喜んでいただけるほどの料理ではありませんが(汗汗)
嬉しいコメントありがとうございます。
生ハムと果物って、若いころは、えーー!って組み合わせでしたが、最近はそれも美味しいな~って思えるようなってきました♪
まだまだ勉強中ですが、またのぞいてみてくださいね。

へーちゃん | URL | 2007/12/09 (日) 09:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

