スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


れんこん入り肉団子のお鍋風☆お鍋でバナナケーキ

2007/11/23 (金)  カテゴリー/和食




れんこん入り肉団子のお鍋風

くぅーの風邪がぶり返してしまったみたい。
温かくて栄養があるものを作らなくっちゃ
温かくて栄養があるもの・・・・
ハイ お鍋です

すりおろしたれんこんを入れた肉団子と
青梗菜、しめじ、かぶ、ごぼう。
ブタミンパワーとお野菜パワーで
早くよくなっておくれ

◆材料◆
  • 豚ミンチ・・・300g
  • ねぎのみじん切り・・・1/2本分
  • しょうがのみじん切り・・・1かけ分
  • 酒、ごま油・・・各大さじ1
  • 塩、粉山椒・・・各小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • れんこん・・・1節(150gくらい)
    ☆肉団子は多め(倍量)の分量です
  • 小かぶ・・・3個
  • 青梗菜・・・2株
  • しめじ・・・1パック
  • ごぼう・・・1本
  • だし汁・・・3カップ
  • 酒、みりん・・・各大さじ2
  • 薄口しょうゆ・・・大さじ12/3~2
  • 塩・・・少々

◆作り方◆

  1. れんこんは皮を剥いて酢水につけた後、洗って水気を拭いてすりおろしておきます。
  2. 長ネギは斜め切り、青梗菜は葉の部分は2等分に茎の部分は4等分に、しめじは洗って小房にほぐしておきます。かぶは皮を剥いて太めの半月切りかいちょう切り、ごぼうは大き目のささがきにしておきます。
  3. 豚ミンチにれんこん以外の材料を入れてよく混ぜます。粘りが出てきたらすりおろしたれんこんを入れてよく混ぜて、大き目の団子に丸めておきます。
  4. 鍋にだし汁と調味料を入れて煮立てて味を調えます。肉団子を入れて周りの色が変わったら、かぶを入れます。蓋をしてかぶが柔らかくなるまで煮ます。
  5. かぶが柔らかくなったら青梗菜の茎の部分、しめじ、ごぼうを入れて一煮して、青梗菜の葉、ねぎを入れてさっと煮たら出来上がり~☆


20071123100946.jpg


お鍋風なので、テーブルにお鍋ごと置いて
あつあつをいただきました~
昨日は「いい夫婦」の日だったので
あつあつをふぅ~ふぅ~しながら


20071123100955.jpg


〆はおそば
食べてて思い出したんだけど
去年の年越しはこの肉団子のお鍋風を食べて年越しそばにして
食べたような・・・・
今年も残りあと一ヶ月とちょっとになりましたね~。


20071123101001.jpg

お鍋でバナナケーキ

バナナが一房98円だったので買ってきたけど
なんだか人気がなかったバナナちゃん
バナナケーキにしてみましたよ
ストウブのお鍋で作りました~。
やっぱりお菓子作りは苦手なので
なんだか蒸しパンみたいになっておりますが
まぁ、バナナは美味しくめでたくお腹に収まったので
ヨシとしま~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれると嬉しいです

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いしま~す☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは!

おいしそ~♪
れんこん団子作りたいんだけど、すりおろすのが面倒でいつも違う料理になってたりする(汗)
もっちりしてて、おいしいんだよねぇ~(^∇^*)
あったか料理で、くぅーさんの風邪も治ったかな?
おそばでシメって、なんかいいなぁ。
今度、しょうゆ味のお鍋のときに試してみよう!
お菓子作り、苦手なんかじゃないでしょぉ。
おいしそうにできてる!!
sakukoもむか~し、炊飯器でケーキ作りとか、してたなぁ。なつかしい...
へーちゃんの「ストウブ」のサイズは何㎝?
悩んでるんですよね~。 >ストウブの大きさ
教えてくださいな♪

sakuko | URL | 2007/11/23 (金) 21:35 [編集]

◆sakukoさんへ◆

れんこんってすりおろすのが面倒!
硬いから大根みたいにはいかないし・・・。
そう、実はれんこんおろしてるときに
親指を負傷してました(涙)
今、いいおろしがねを探してるところなのです。
くぅーの風邪はなんだか劇的によくなって
今日は飲み会に出かけてます。
いつもの〆っておうどんとか雑炊とかちゃんぽんだけど
おそばってのもいいですよ~☆
このバナナケーキ、本に載ってるのは
ふっくらしたケーキだったんだけどね、
私が作ったらなぜか蒸しパンみたいになっちゃって(汗汗)
いつもレシピ通りにやっても、お手本のようには出来ないの・・・。
sakukoさんはストウブのお鍋で悩み中??
うちのはね、 オーバル 23cm。
お魚を丸ごと入れたかったから、楕円にしました。
母にプレゼントしたのはココット22cmなんだけど
実際に見たら、丸型の22センチの方が大きく感じました。
容量は同じくらいなんだけど、思ったより入らないので、
次はココット27cmにしようかな~って思ってます。
目安としては、22cmでお米3合炊けます。
スープとかラタトウィユとかも大丈夫な大きさです。
でもね、カレーとかおでんとかを
多めに作ろうと思ったら小さいのよ。
混ぜるときに溢れちゃいそうな感じ。
だけど普段使いには22cmのココットが
一番使いやすそうです。
クリスマスに買ってもらうのかな~♪

へーちゃん | URL | 2007/11/24 (土) 18:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

