スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ジョロフライス(ガーナ料理)☆白菜のミルクコーンスープ

2007/11/29 (木)  カテゴリー/ガーナ料理




ジョロフライス(ガーナ料理)

ジョロフライスは西アフリカの炊き込みごはん。
昨日、姉のブログ「UPRISINGアップライジング」
紹介されていました

と~っても美味しそうだったので
へーちゃんもチャレンジしてみました
ピリ辛いチキンライスって感じで
辛さを調節すれば、お子様も喜ばれると思いますよ~
ちなみに、へーちゃんのおうちは
くぅーが辛いの大好きなので
辛めに作りました
へーちゃんは一口食べて
ヒィーってなりましたが、
食べてる間に美味しいぃ~に変わりました
辛いので卵と一緒に食べたり
さっぱりサラダがいい感じです♪

ちょっと水分が多い感じに仕上がってしまったので
レシピは後日リベンジしてから
きちんと計ってUPします

味の想像がつくように、ざっと説明すると・・・・
ニンニク、玉ねぎを炒めて
粉唐辛子をたっぷり入れて
トマトの水煮缶、ローリエ、チキンコンソメ、
塩、こしょう、トマトペーストを入れて
小さく切った赤・黄・緑のピーマンを入れて
洗ったお米、あらかじめ焼いておいた手羽元、
水を入れてそのままお鍋で炊きます。
深めのフライパンでも出来そうです。
炊飯器でもOKらしいですよ。

くぅーはすーーっごく気に入ってくれて
何杯もお替りして食べてました~
もちろん、タッパーに入れて今日のお弁当にも


20071129090324.jpg

白菜のミルクコーンスープ


こちらは「なんだか楽しいふたりごはん
くっきーさんのレシピ。
コーンが甘くて牛乳も入ってるので
秋の夜長の夜食にも
寒い朝の朝食にも美味しいスープです
くっきーさん、ありがと~

20071129090332.jpg

キャベツとグレープフルーツのサラダ

辛いゴハンを食べるので
酸味がきいたサッパリさらだがいいかな~ってことで
またグレープフルーツを入れてみました





20071129090345.jpg



夕食は・・・・

*ジョロフライス
*白菜のミルクコーンスープ
*キャベツとグレープフルーツのサラダ

カラ~イ! スッパ~! アマ~イ!の夕食。
一見バラバラですが、なかなかいいバランスで
美味しくいただけました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっと応援
お願いしま~す☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます~。
先日と今日の日記にある・・・白菜のスープ(andポタージュ)私も作ってみました!白菜をスープにするとは考えたことがなかったので、発見でした☆参考にさせていただきました♪

ガーナ料理!!!これは初めて見ました。味の書き出しを拝見すると・・・おいしそう!チキンライスなどは、子ども味になりがちなので、良いですね~笑。

ゆきこ | URL | 2007/11/29 (木) 10:11

はじめまして

こんにちわ。
レシピブログから遊びにきました。
ガーナ料理、全然イメージできなかったんですが、ちょっと辛めでおいしそうですね。
ミルクスープとグレープフルーツサラダでバランスもよさそうです。
私は東京に住んでいます。
実は私も2人と1匹暮らし。
うちは旦那とうさぎです。

東京ファーム | URL | 2007/11/29 (木) 13:17 [編集]

ワインとビールだ~

こんばんは!
おっ!待ってました!ガーナ料理!
うんうん。おいしそう&盛り付けもきれい~ヽ( ^∀^)ノ
あのお鍋で作ったのね?!ちらりと写ってるぅ~♪
ガーナ料理って、トマトをよく使うんですね~。
身近な食材で異国のお料理が作れちゃうって、いいですなぁ~。
ぜひレシピアップしてくださ~い(^∇^*)
楽しみに待ってま~す!

sakuko | URL | 2007/11/29 (木) 19:50 [編集]

へーちゃん。こんばん☆

こんな風に紹介していただけれ
光栄です≧(´▽`)≦
アメブロってTBが管理画面にならないと
わからないので、昨日はブログお休みしちゃってたので
へーちゃんのコメントを見て、
すぐ遊びに来ちゃった~!!

ガーナ料理は辛いモノが多いのかな~?
辛いモノ好きの私には
食べてみたい国のお料理かも(*^▽^*)


サラダにスープにお肉&
ビールにワイン。
ホントお呼ばれしたいわ~( ̄m ̄〃)

ウチなんて、今週は休肝日続きだから、
いい加減、手が震えてきたわよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

くっきー | URL | 2007/11/29 (木) 21:45

◆ゆきこさんへ◆

おはようございます。
白菜って和食とか中華ってイメージもあるから
ポタージュにするとかミルクスープにするとかって
なかなか思いつかないですよね~。
私も色んな方のレシピを参考にさせていただいてるんですが
意外と美味しいからビックリしました!
ガーナ料理って辛いですが、辛さを調節すれば
日本人の口に合いそうなお料理が多いんですよ~。
本物は相当に辛いようですけどね・・・・。
他にもオクラシチューとかピーナッツバターのスープも
紹介してますのでぜひ見てみてくださいね~☆

へーちゃん | URL | 2007/11/30 (金) 09:21 [編集]

◆東京ファームさんへ◆

おはようございます。
初めまして!コメントありがとうございます☆
ガーナ料理ってトマトが基本味のことが多いです。
本物は激辛のようですが、そこは好みに調節!
みんなが好きそうな味ですよ~。
東京にお住まい・・・・・羨ましい☆
一度、東京に行きましたが、東京は何でも手に入るし
素敵なお店もいっぱいでいいですよね~。
田舎は・・・・・欲しい食材も道具も手に入りません(涙)
うさぎちゃんが居るんですね~。
うちのニャンコも丸くなると
ちょっとうさぎさんっぽい毛をしてます。
また是非、遊びに来てくださいね♪

へーちゃん | URL | 2007/11/30 (金) 09:25 [編集]

◆sakukoさんへ◆

おはよ~。
私にとっても待ってました!って感じのガーナ料理です。
姉も実家の母のストウブのお鍋で作ったらしいので
へーちゃんもストウブで作ってみました~。
ガーナ料理ってトマトとかオクラとか
チキンとかが多いですよね。
お魚もよく食べるようですが、姉がお魚嫌いだから
きっとチキン系が多いのでしょう(笑)
いつもの和・洋・中に飽きたら異国料理もいいですよね~。
レシピ、がんばってUPするので待っててくださいね☆

へーちゃん | URL | 2007/11/30 (金) 09:30 [編集]

◆くっきーさんへ◆

おはようございま~す♪
このスープ、コーンの甘さが子供が好きそう~って思ったから
姉に是非甥っ子ちゃんに作ってあげて~ってお願いしました。
美味しいかったですよ~、ホント。
ありがと~☆
ガーナ料理って激辛らしいです。
でも、お店で出すときもおうちで作るときも
日本人が食べやすいようにアレンジしてるみたいです。
辛いのもハンパじゃなさそうですからね・・・(汗)
我が家もくぅーがハンパじゃなく激辛好きですが
2人分となると、へーちゃんが食べられるまでの
辛さになってしまいます。
あとは、サドンデスソースで調整してもらってます(笑)
辛いもの好きな方には是非、オススメですよー。
いつものチキンライスに飽きたら、これ、いいですよ!
我が家も休肝日が必要かもしれませんが、
ビールを飲めないなら仕事に行かないとか言う人が
約一名居ますので・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2007/11/30 (金) 09:35 [編集]

ジョロフライス(ガーナ料理)
辛みが強くておいしそうです。

ryuji_s1 | URL | 2007/12/20 (木) 14:07 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

ガーナ料理は意外と日本人好みなので
辛いのがOKだったら、是非おためしくださ~い。
姉の家では辛さを調節して子供も食べてます!
本場の味は相当辛いようですけどね・・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/12/21 (金) 09:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

