
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふくの唐揚げ☆玉ねぎとさつまいもの蒸し煮☆琥珀エビス

2007/11/30 (金)  カテゴリー/未分類


20071130093936.jpg

ふくの唐揚げ

ふく刺し、ふくちり、ふく雑炊、ひれ酒・・・
ふくは捨てるところなく、色んなお料理で食べますが
ふくの唐揚げ、ふくのてんぷらは絶品です
下関だからと言って、さすがに
スーパーにとらふくはありませんが
小さな「しろさばふく」はあります
3尾で480円でした。
唐戸市場デビューをしたときに買ってきたのは
このシロサバフクでした

すでに頭と内臓、皮をとった
「身欠き」の状態で売られているので、
小さなものならそのまま唐揚げや天ぷらに!
シッポまでパクパク食べられちゃう
市販の唐揚げ粉がピッタリなので
手間要らずです



20071130093910.jpg

ごぼうと牛肉の佃煮風

久々に栄養と料理からのレシピです!
ごぼうと牛肉って定番の組み合わせですが
あまり牛肉を食べないので、なんだか新鮮です
作り方も定番。
しょうが、ごぼう、牛肉を炒めて
お砂糖(三温糖)、酒、しょうゆで煮ます。
粉さんしょうを振っていただきました~




20071130093928.jpg

玉ねぎとさつまいもの蒸し煮

ストウブのお鍋で蒸し煮です。
玉ねぎの甘さが美味しい一品です。
黒こしょうをたっぷりかけて♪



20071130093902.jpg

限定醸造 琥珀エビス


11月21日~限定販売の
琥珀エビス
エビスビールもザ・ブラックとか
ザ・ホップとか出てますが
琥珀エビスが一番美味しい


20071130093948.jpg


夕食は・・・・

*ふくの唐揚げ
*牛肉とごぼうの佃煮風
*玉ねぎとさつまいもの蒸し煮
*お味噌汁(かぶ・にんじん・油揚げ)
*ごはん(胚芽精米)


好きなものを食べてビールを飲んで
ワインを飲んで・・・・・
そりゃ、太りますよね
目指せ!ヘルシー和献立を忘れてました
とりあえず、和食献立にしてました。
一日だけでは効果はないんですけどねぇ・・・・



20071130093959.jpg



今日のお弁当。
「内容不明のコロッケ弁当」です。
お弁当用のおかずを何品か冷凍してるんですが
その中のひとつのコロッケ。
だけど、何コロッケだったか忘れてしまいました
内容不明のコロッケとしてるので
不当表示ではありませんから~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : ふく ふぐ エビス

この記事へのコメント

こんにちわ
美容のことに興味
増大。
肩がこる。

hiroko | URL | 2007/11/30 (金) 13:31

ふくいいなぁ~♪

唐戸市場が近いっていいな~♪
新鮮なお魚が手に入るし、なんてったって旬のものが食べられるもんね~(^∇^*)
同じお魚でも、sakukoのあの失敗作とは大違いだ(;´▽`A`
おいしそ~~♪ビールに最高だね!
sakukoもこのビール飲みました~♪うまい!
sakukoって、やっぱり「限定」には......弱いのです。
↓「長崎ぶらぶら漬け」情報ありがとう!
こちらにもそのとんかつ屋さんがあるみたい!
先週、そのショッピングセンター付近に遊びに行ってた!
なので今度、ごはんを食べながらGETしてきま~す♪

sakuko | URL | 2007/11/30 (金) 14:12 [編集]

◆hirokoさんへ◆

おはようございます。
美容のことに興味ありありのご様子。
ヘルシーな食生活で健康で美しくなってくださいね。

へーちゃん | URL | 2007/12/01 (土) 09:43 [編集]

◆sakukoさんへ◆

唐戸市場が近くなってから、よくお魚を食べるように
なりましたー!
これも転勤のおかげ!?
旦那さまのおっしゃる通り、味噌がついてると焦がさずに
焼くのは大変ですから!!
期間限定って書いてあったら、とりあえず買っちゃうよね(笑)
くぅーはこのビールの味が本当に好きで欲しかったみたいだけど
へーちゃんは限定に釣られています・・・・。
浜勝ってそっちにもあるんだねー。
食事のときに必ず出てくるから、食べてみて
美味しかったらテイクアウトしてみてくださいね。
とんかつとかにはミョーにマッチするお漬物です(笑)
食文化交流みたいで楽しいね♪

へーちゃん | URL | 2007/12/01 (土) 09:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

