
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手羽先のから揚げ甘酢ソース☆揚げ卵のおろし煮

2007/12/07 (金)  カテゴリー/夕食


20071207101412.jpg

手羽先のから揚げ甘酢ソース

手羽先に塩、こしょう、すりおろしにんにくを
もみこんで、しばらく置いてから
片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

鶏肉ってから揚げがよく合いますよね~
ただ揚げただけなのに、美味しくって
食べ過ぎてしまいます


20071207101441.jpg


このカラリと揚がった手羽先に
甘酢ソースをかけていただきました~

全体にからめても美味しいけど
カラリとした部分とソースの部分と
どっちも楽しめるように
食べるときに好きなだけソースをかけて食べます

甘酢ソースは・・・・

酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
水 大さじ5
片栗粉 小さじ1/2
小鍋で火にかけて、少しトロミがついたら
最後にごま油をほんのちょっぴり入れて出来上がり~☆

20071207101358.jpg

KIRIN 一番搾り とれたてホップ

から揚げにビ~ルですよねぇ
爽やかな缶の爽やかなビール。
やっぱり限定には弱いへーちゃんです。





20071207101418.jpg

揚げ卵のおろし煮

鶏肉を揚げる前に、もう一品♪

170℃くらいの油に卵をそ~っと入れます。
そ~って入れてもブワワワワーッてなって
ちょっと怖いけど、爆発はしませんから~
卵は器に割りいれてから、
ほぐさずにそのまま油に入れてくださいね。
1分くらいしたら取り出します。

この時点ではただの「揚げ卵」だから
洋風にしても和風にしてもお好みでどうぞ~♪
昨日は、和風でいただきました
だし汁 2カップ、しょうゆ 大さじ5 みりん大さじ2
の割合のだしと輪切りの鷹の爪を少し煮立ててから
揚げた卵を入れます。
そこへ、水気を絞った大根おろしを入れて
さっと煮てねぎを散して出来上がり☆
だしの量は人数で調節してくださいね~♪


20071207101404.jpg

れんこんのあちゃら漬け

我が家では定番の「もう一品」です。
かぶでもれんこんでも何でもOKの甘酢漬けですから
手軽だし、お弁当のおかずにもなります
れんこんのシャキシャキーが美味しい

作り方は→こちらで!
20071207101434.jpg


夕食は・・・・

*手羽先のから揚げ甘酢ソース
*揚げ卵のおろし煮
*れんこんのあちゃら漬け
*大豆の五目煮(残り物)
*中華スープ
*ごはん


昨日は手羽先がお安かったので
手羽先料理でした
12月は何かと出費がかさむので
節約モードに入っています。
節約と年末大掃除を兼ねて
もう一度、冷蔵庫の掃除をしなくっちゃ
ついこの間、片付けたばかりなのに
あっという間に隙間なくたまってしまう冷蔵庫です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆



この記事へのコメント

おいしそ~♪♪

手羽先唐揚げ!!いいですよねぇ。
さらに甘酢あんをかけちゃうなんてっ(^∇^*)
晩ごはん前に、このおいしそうなお料理&ビールは...よだれ~じゅるっです。
冷蔵庫、どうしていつの間にかいっぱいになってるんでしょうね~。
sakukoも「冷凍庫故障事件」以来、
ため込まないようにしてるのに...
あらら?って感じです(;´▽`A`
お互い地道に(?)冷蔵庫整理がんばりましょ~

sakuko | URL | 2007/12/07 (金) 20:13 [編集]

◆sakukoさんへ◆

毎日作ってるとだんだんマンネリ化してきますよね(涙)
ドレッシングを変えたり、ソースやあんをかけてみたりと
何か工夫をしないと、なかなか毎日新しい献立ってのも
ムズカシイですよね。
でも、この甘酢はグーでした~♪
今冷蔵庫が壊れたら大変なことになっちゃう~。
冬だからいいものの、やっぱり、詰め込み過ぎですよね(汗)
少しは改善しつつはあるものの、まだまだかな・・・・。
一緒にがんばりましょー!!

へーちゃん | URL | 2007/12/08 (土) 09:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

