スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピリ辛春雨のチャプチェ風☆厚揚げステーキおろしだれ

2007/12/08 (土)  カテゴリー/夕食




ピリ辛春雨チャプチェ風

たまねぎ、にんじん、エリンギ
きくらげ、ニラ、春雨と下味をつけた豚肉を炒めて
最後にすりごまと一味唐辛子をかけて出来上がり
これ、ケンタロウさんのレシピです。
ごはんにもお酒にも合うおつまみって書いてあったけど
多めに作って、がっつりおかずにしちゃいました~

こういう、ごはんがススム系のおかずは
食べすぎちゃっていけませんねぇ
くぅーは「お腹の皮がはち切れそう」なんて言っておりました



20071208094912.jpg

厚揚げステーキおろしだれ

昨日の揚げ卵のおろし煮のだし汁を使って
厚揚げステーキのおろしだれにしました~。
大根おろしをたっぷり入れて温めなおし
表面がこんがりするまで焼いた厚揚げに
かけて出来上がり~

安上がりな一品です


20071208094859.jpg

白菜とリンゴのサラダ

白菜とリンゴのサラダに
ヨーグルトドレッシングをかけてみました。
前は市販のフレンチドレッシングだったんだけど
ヨーグルトドレッシングも
うんうん、いい感じ

ヨーグルトドレッシングは・・・・
ヨーグルト1/4カップにオリーブオイル大さじ1、
塩小さじ1/4くらい、すりおろしにんにく少々、
レモン汁大さじ1、粗引き黒こしょうをたっぷり入れて
よ~く混ぜたら出来上がり☆

ちなみに「おうちごはん@sakuko」
sakukoさんは、さっぱり系のドレッシング。

同じサラダでもドレッシングを変えてみると
色々と楽しめていいですよね~♪


20071208094920.jpg



夕食は・・・・

*ピリ辛春雨チャプチェ風
*厚揚げステーキおろしだれ
*白菜とリンゴのサラダ ヨーグルトドレッシング
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント大歓迎です
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチット応援
よろしくお願いしま~す☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

バランスがいいね~♪

ボリューム満点でバランスのいいごはんだね!
チャプチェ、sakukoも大好き!!
でもいつも手抜き~で、焼肉のタレで味付けしちゃってる。
ケンタロウさんのレシピがあるんだ~(*'ー'*)
探してみよ~っと♪(*^^)v
うんうん。ヨーグルトドレッシング、白菜&りんごのサラダに合いそう!
sakukoもこの組み合わせ、試してみま~す♪
オットくん、来週は福岡と山口に出張なんだって!
山口のお土産といえば、何がおススメ?
ご存知なら、教えてね~(´▽`)ノ”

sakuko | URL | 2007/12/08 (土) 20:22 [編集]

◆sakukoさんへ◆

栄養のバランスってこれでいいのかな~って
思いつつもなんとか野菜を多く摂れるようにがんばってます。
でも、食べる量が多いから痩せないんですけどね(笑)
チャプチェってなんだか名前も可愛いですよね~。
焼肉のたれって重宝しますよね!!
朝、お弁当作るときなんか、大助かりですよね♪
ヨーグルトドレッシングもいい感じだったから
是非、やってみてくださいね~。
広がる白菜サラダアレンジ!って感じで、楽しいですね(笑)
来週は福岡と山口なんだー。
ホントッ、出張が多いですね(驚)
福岡だったら「めんべい」ってめんたいせんべいが
美味しいですよ~。
甘いのだったら、「博多とおりもん」とか
「博多ぶらぶら」が○。
「筑紫もち」ってのもあまりメジャーではないけど
オススメなんですよ♪
久留米ラーメンも美味しい☆
でもこれはラーメン屋さんで違いがあるからなぁ・・・。
山口かぁ・・・。へーちゃんは元々は福岡だから
山口と言っても下関のことしかわかんないんですよねぇ(汗)
下関だったら、手軽に「ふく雑炊」とか「ふく茶漬け」とか
「ふくの一夜干し」かなぁ・・・・。
外郎も美味しいけど、日持ちがしないんですよ(涙)
蒲鉾とかやっぱり魚類の加工品とかが多いみたい・・・・。
あんまりお役に立てずにゴメンナサイ!

へーちゃん | URL | 2007/12/09 (日) 10:00 [編集]

へーちゃん、こんちは~♪

最近自分のブログ更新だけで
なかなか皆さんのトコにコメント残せないでいたの~(泣

テンプレ、変わったね!
へーちゃんトコもクリスマスバージョンで
一緒だ~♪

チャプチェ。
うん、うん。
ゴハンが進んじゃうだろうな~(*^▽^*)
でもすっごく野菜がたっぷりで
ヘルシー料理だよねっ!!

一番絞りホップ。
どうだった~??
まだ私、呑んでない~(TmT)

ちなみに。
私も季節限定とか限定モノに弱いです(^▽^;)

くっきー | URL | 2007/12/09 (日) 14:52

ご飯がすすむ

こんばんわ。
ご飯がすすみそうなおかず満載ですね。
チャプチェ、おいしそう。
厚揚げもこうやって食べるのいいですね。
とっても参考になります。
そしてお腹空いちゃった。

東京ファーム | URL | 2007/12/09 (日) 18:28 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、おはようございま~す♪
やっぱり師走は忙しいですよね!
そんな中、来てくれてありがとー☆
田舎はクリスマス気分っていうより、お正月の方を
楽しみにしてる感じがしてますが
やっぱりクリスマスでしょ~ってことで
テンプレ変えてみました!
ごはんがススム上にお野菜も食べられるお料理って
嬉しいですよね~。
しかも簡単だしね(笑)
とれたてホップ、爽やかで美味しかったですよ。
限定だから、お早めに~(笑)

へーちゃん | URL | 2007/12/10 (月) 08:45 [編集]

◆東京ファームさんへ◆

おはようございます!
ごはんがススム系のおかずは、嬉しいんだけど
ダイエット中の我が家では危険な一品でもあります(笑)
厚揚げとか油揚げって焼網で焼いても
こんがりして美味しいですよ~。
厚揚げステーキって安上がりでオススメです(笑)
私も色んなブログにお邪魔してると、
必ずお腹が空いてくるんですよね~。

へーちゃん | URL | 2007/12/10 (月) 08:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

